※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ☆まま
お金・保険

新築建てるか増築するか悩んでいます。実家内で建てる予定で、子供部屋やガレージを考えています。将来的には新築を子供に譲る予定。家族構成や状況を考慮してアドバイスをお願いします。

旦那さんの手取り20万円で、奥さんは正社員、パートor専業主婦の方で、新築建てた方いますか?家の間取りやどんな家かなどと、家計の内訳を教えてください!!

新築を建てようと考えています。実家の敷地内なので、土地代はかかりませんし家の大きさも広さ関係なく建てられると思います。

今は旦那の実家に住んでいますが、二階には部屋二つしかなく、子供部屋を考えて新築を建てようか、または実家に増築しようか(できるかわからないですが)考えています。
それか小屋が二つあるのですが、そこを潰してガレージを作ろうか?とも話しています。実家に増築して広いガレージを建てるのか、それとも新築を建てるのか悩みます。
新築を建てても、義両親が亡くなれば私たち夫婦は実家に住むと思います。そしたら建てた新築は子どもに譲ろうかなと考えています。
義祖母88、義両親60、旦那30、私24、長女9カ月です。子どもは最低2人、できれば3人欲しいと考えています。
旦那の実家は、数十代続く本家です。農家で敷地も広いです。小屋にはトラクターやお米専用の大きな冷蔵庫が数台、畑で採れた野菜を並べて乾かしたり、家に置けないものなどがあります。

みなさんだったら、どう考えますか?

コメント

mani

私と状況が似ていて思わずコメントしてしまいました!笑

旦那の手取りが26万くらいで私は専業主婦です。
今は家賃6万のアパートに住んでいて、先日新築を建てるために契約をしてきました★

旦那の実家が農家でお米や野菜の出荷をしています。
実家の家はかなり古く増築ってわけにいかなくて新築を建てることになりました!

32坪の二階建ての予定です(^-^)/

• みぃこ☆まま

みぃこ☆まま

わぁー💓!笑
    返信ありがとうございます!!
    専業主婦うらやましいです(^^)!ほんと、同じ境遇ですね☆
    32坪のお家建てれるんですか?ちなみに、建物代はおいくらでしたか?
    やはり、建物が古いと増築できないのでしょうか?(´・_・`)築25年らしいですが...。

• 8月25日
  • mani

mani

みぃこままさんはパートさんとかですか⁇

建物代は2千万です(^-^)/
    かなり安く建ててもらえそうで、私の親が銀行員なのでそこでローンを組むことになり審査も大丈夫とのことでした‼︎

• 8月25日
  • みぃこ☆まま

みぃこ☆まま

私は正社員で、現在は育休です!(^^)でも、シフト制で遅くて10時近くに終わることがありますので、近々やめなきゃいけないかなと考えてます。そしたら幼稚園の間にパートに出たいと思ってます!!
    審査もスムーズでうらやましい限りです💓銀行員さんだなんてそれもまたすごいですね!!ちなみに、質問ばかりですみませんが、月々のお支払いはどのくらいですか?

• 8月25日
mani

ちなみに旦那の実家の敷地内です♪

みきまさ

まさに今新築建設中です。
祖父母、両親、私たち夫婦、子供3人家族です。
私の実家で今まで同居をしていましたが、子供部屋が1つ足りず、増築するか新築するかかなり悩みました。
うちは既存の家がまだ数年ローンがあるので←父親名義。旦那名義の増築ができないとのこと。抵当権や火災保険の関係らしいです。
なので既存の家の隣に2LDKのセカンドハウス的な新築を建てました。
母屋とは1mも離れていません。ぴったりくっつけて行き来はしやすいように…
子供が小さいうちは新築で私たちだけで、1人部屋がほしくなったら母屋にもうけ、のちのちは私たちが母屋へ、子供が結婚したら新築は子供へ…と考えています。
だけどこの建て方が正解なのかわかりません😢
無駄に家が2件あるので…家族が問題なく仲良く生活出来てて、別棟にする必要がないなら増築にしたかったな…と未だにしっくり来てない部分もあります💦

時間があるなら義両親も交えてよーく考えたほうがいいと思いますよ😊

mani

育休中なんですね‼︎
やっぱり子どもがいての正社員はすごい大変ですよねきっと(´・ω・`)
幼稚園は3歳から入れる予定ですか⁇

月々の支払いが、約52,000円くらいと言われましたよ★
ただ、金利は安くしてもらってます。。

☺︎C

去年新築一戸建てを購入しました。
旦那の手取りは20万ではないのですが
私は完全に専業主婦です。

家の間取りは4LDK
リビング22畳でトイレお風呂
2階に部屋4つトイレです!

月々ローン14万程払ってます