※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
ココロ・悩み

保育園で悪口を言われた息子にどう対応すればいいか悩んでいます。どんな返答が適切でしょうか?

春から年中さんになる息子。
保育園で、お友達から悪口を言われたと話してくれることがあります。
どんな風に返すのが息子のためになるのでしょうか?

今日、朝ごはんを食べている途中で急に思い出したのか、
「○○君に、消えちゃえ。って言われた。僕のこと大っ嫌いなんだって。だから僕も○○くん大っ嫌い。」
とお話ししてくれました。

土曜は園がお休みなので、少なくとも金曜日以前に言われたはずです。
数日覚えているくらい悲しかったんだな…と、私まで悲しくなってしまいました。

とりあえず、「そんなこと言われたら悲しいね。やめてって言っても、やめてくれなかったら、先生に言ってね。僕はそんなこと言わないようにしようね」と言って、抱っこして、「僕が消えちゃったらママ泣いちゃうよー」と言いました。こんな当たり障りのない返答で良くないのはわかってるんですがなんて言ってあげたらいいのかわからず…

皆さんだったらなんと答えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

悲しかったね。ママは僕くんのことだいすきだよーって抱きしめます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生には状況だけ話して、様子見てもらえるように先に言ってもいいのかなとはおもいます

• 3月28日

消えちゃえとかそんな言葉言われたら我慢出来ないです。即担任に相談します。うちも次女が同い年ですが、年少始まってすぐに、お友達に仲間いれてあげないと言われたらしく、それ位でも相談しました。

先生も忙しくしてて気付かないので、こちらから相談すると気にかけて見てくれると思います😊

mama

うちの子も家に帰ってきてから今日〇〇君に叩かれたや、今日〇〇君に悪口言われた…って言ってきたので、迷わず担任に名指しで言ってましたよ!
それからは担任も気にして見てくれるようになって、子供から聞く前に担任から今日〇〇くんが〇〇くん(うちの子)を叩いてしまいました、ちゃんどごめんねはしたんですけど…すみませんでした。と報告を受けるようになりました!
ちかさんのお子さんに対する対応は間違っていないと思います!
私は言葉が見つからず、仲良くしてくれる子とだけ仲良くしたらいいんだよ!しか言えなかったので…😅

• yy

yy

先生から事前に報告があると安心しますね🥺
    さめて大人の目があるところでの話ならその場でフォローもできるでしょうし…

• 3月28日
えりか

うちにも同じ年の男の子います。それは悲しいですね😭ただ、その子の家庭の問題?なのかもしれまんね💦うちも、大分うるさいとか口答えするようになりましたが、4歳の子が消えちゃえって言いますかね?😣新年度はクラス変わるのでしょうか?

• yy

yy

うちの子は消えちゃえという単語を使ったことがなかったので、今日話を聞いてびっくりしましたΣ(-᷅_-᷄๑)
    その家のお母さんもお父さんも知ってますが至って普通の一家なのですが🥺

新年度はクラスは持ち上がりで担任だけ変わります。

• 3月28日