
小学校で支援級、通級、普通級を選ぶ場合に基準となるのはどんな感じの…
小学校で支援級、通級、普通級を選ぶ場合に
基準となるのはどんな感じのレベルですか?
自治体や学区によっても違うかもしれませんが
お住まいの地域や体験談を教えてください🙇🏻♀️
例えば発達検査でDQ90のグレー(診断つかず)だと支援級は無理で、国語や算数が通級…って感じになるんですかね💧?
言語理解が難しかったり、コミュニケーションが取れなかったりすると普通級ではついていけない…とか?
- はじめてのママリ🔰(4歳1ヶ月)

のんのん
うちは就学時健診で学校の先生が判断し、学校の先生から「支援級にしませんか?」と言われました。
国語、算数だけ支援級です。

ままり
うちの地域の場合、教育委員で就学相談があり、検査の数値、親と本人との面談、模擬授業をしての様子で総合的に判断されます。
基準としては
・身辺自立ができてる(着替え、排泄、食事が補助なしでできる)
・45分座って授業をうけれる
・集団指示が通る
・困った時にヘルプがだせる
・知的障害がない
が普通級のレベルです。
うちの地域では知的障害があれば支援級の知的級、なければ支援級の情緒級になります。グレーでも上の部分に課題があれば支援級判定になります。
でも地域によっては知的障害なければ普通級というところもあるそうです。

はじめてのママリ🔰
うちは支援級ですが、基準は特になかったと思います。
うちは病院でテスト(その時はLDグレーでした)して教育委員会に相談、学校見学という流れでした。
最終的には親が支援級か通級か決めますが、支援級になっても子供の様子を見て算数だけ行ってみる?とか相談してました。
学校、先生によって判断や支援は違うので、毎年手探りしてます。

はじめてのママリ🔰
現在1年生、
同じくDQ90のグレーで通級選びました。
支援級の見学体験も行きましたが基準などは特になくて結局決めるのは親という感じです。夫婦で話し合った結果、通級を選び火木の1.2時間目だけ別室で指導を受けてます。
ですが先生からの指示が一度で理解できなかったり、立ち歩いたりはないけれど授業中の集中力が続かなかったり、学校に忘れ物をしてきたり提出物を出し忘れたりでだんだんと周りとの差を感じていて来学期から支援級に移る予定です。

mizu
うちの子も普通級か支援級か迷ったのですが、うちの地域ではざっくりと、知的な遅れがないこと、45分間の授業をちゃんと座って受けられること、が基準となると言われました。
(もちろんそれだけではなく総合的に判断されるものですが)
ちなみにうちの地域は、国語や算数だけ通級、という制度はありません💦
通級と呼ばれているものはあるのですが、週に1コマもしくは2コマだけ、いわゆる療育的な個別指導を受けるという内容です。
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