※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

2歳の子どもの耳の大きな耳垢を取り、月曜日に病院へ受診予定。普通に過ごし、出血などなければ大丈夫でしょうか?注意すべきことがあれば教えてください。

2歳の子どもの耳の入口付近に大きな耳垢があり、寝てる間にピンセットで取りました。
大きな耳垢と薄い皮のようなものが数枚取れました。それ以上は怖くなり、やめたんですが、子どもの耳掃除は病院に行かないといけないと知りました。無知でした。
月曜日に病院を受診する予定ですが、今普通に過ごしていたり、出血などなければ大丈夫なんでしょうか?
注意してみていた方がいいということがあれば教えて頂きたいです。

コメント

空色のーと

入口のをとっただけなら、大丈夫ですよ😊

耳掃除でうちは耳鼻科に行ったことないですよ💦行かなきゃ行けないわけじゃないです💦

  • ゆ

    入り口付近が塞がってる感じだったのでピンセットで取ったらごっそり取れたので、内側が傷ついてないか心配になってしまい😭塞がってるとかなかったですか?

    • 3月28日
  • 空色のーと

    空色のーと

    月に一・二度くらい、自宅で耳掃除をやってるので、塞がるまではならなかったですね✩.*˚

    • 3月28日
  • ゆ

    軽く綿棒で掃除は毎日してたんですが、ビックリでした😅
    溜まりやすいとかあるんですかね💦
    ありがとうございました😊

    • 4月1日
じゅんじゅん

痛がったりしていなければ普段通りでいいですよ。
今の時点で耳垢を取ったことで、出血や痛がったのでなければ問題ないです。

  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    ただ、綿棒等でやると耳の中を傷つけたり、耳垢を取ってるつもりでも奥に押し込んでしまう等あるので定期的に耳鼻科で取ってもらう方がいいと思います。
    うちの子は6ヶ月から定期的に通ってます。

    • 3月28日
  • ゆ

    痛がったりせず、普段通りです。あまりの量に心配になってしまいました。

    • 3月28日
みい☺︎

日頃はお風呂上がりに綿棒で掃除してますが、奥の方に耳垢が見えてとれないなーって時が一度あったので耳鼻科に行ってとってもらい行きました😅
なので病院で耳掃除してもらったのはその一回だけです😂笑

  • ゆ

    やっぱり取れなそうな時は耳鼻科に行かないといけないですね😭定期的にいかれてますか?

    • 3月28日
パイナポー

入り口だけなら大丈夫だと思いますよ!
うちは奥にたまるし、頑固な耳垢なので下の子は赤ちゃんのころから耳鼻科にきてと言われてたのでとってもらってましたが最近(3歳)は家でとれるので無理しない程度に家でとってます😚
行かなきゃ行けないわけじゃないですよ🥰🥰

  • ゆ

    初めてのことで、加減がわからずで💦たくさんの量の耳垢に耳掃除したことに不安になってしまいました。

    • 3月28日