※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産まれた赤ちゃんを義両親と初対面させる時期はいつ頃が適切ですか?私自…

産まれた赤ちゃんを義両親と初対面させる時期はいつ頃が適切ですか?

私自身ではなく、兄夫婦の話です。
前提として、私がとやかく言ったり行動したりするつもりはなくて、こちらに書かせてもらうのは気持ちを整理したいためです。

少し前に、兄夫婦に初めての赤ちゃんが産まれました。
兄夫婦は義姉の地元に住んでいて、兄両親は2〜3時間の距離です。

私の両親(=兄両親)が、生後2ヶ月ちょっとの時期に赤ちゃんに会いに行きたいと打診したところ、まだ生活リズムも整っていないので…とお断りされ、かなりショックを受けていました。

確かに生後2ヶ月くらいの時は、泣き続けてなかなか寝なかったりと大変な時期ではあると思いますが、だからと言って義両親に会わせない理由になるのでしょうか?
産まれた赤ちゃんは成長して日に日に変わるし、なかなか会えないからこそ、早く一目会わせてあげたらいいのになと思ってしまいます。
私の両親は兄夫婦の家に長時間滞在したり、泊まるつもりはなく、短時間対面出来ればいいという考えです。

あくまで私の両親から話を聞いただけなので、情報が偏っているかもしれませんが、義姉の体調もすごく悪いという訳ではなく、初めての子育てにいっぱいいっぱいなのかな?とは思いますが、両親の落胆する様子を見ていると少しモヤッとしてしまいました。

コロナの心配もまだまだあって、通常よりも気を遣う時期ではありますが、どうなのでしょうか?

コメント

hm(29)

コロナの事を気にしている様子が無いのなら
いつでも良いと思いますね。
生活リズム整ってなくても
私は関係ないと思います笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私も生活リズムは関係ないかなぁと思ってしまいます。
    特にコロナのことは気にしている様子でもないし、あまり理解が出来なくて💦

• 3月28日
  • hm(29)

hm(29)

ですよね?笑
    生活リズム整うのって一年くらい
    かかりますよね🙄

コロナ理由なら理解出来ますが、、

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねですよね!笑
    両親や私の考えがズレてなくてよかったです😂

• 3月28日
  • hm(29)

hm(29)

のお母さん達が凄いガメツイ人とかならまだ分かりますが笑笑そうでも無さそうですしね🤔よくわかりません🤣🤣🙏

• 3月28日
テテとん

普通は一度は早めに会わせるかなぁと思います。ただ今はコロナのこともあるので、お兄さんが住んでいるところとご両親が住んでいるところにもよるのかな…と。
お兄さんが住んでいるところがあまり出ていなくて、ご両親が住んでいるところがあまり出ていない地域だとすると嫌だなと思ってしまう気持ちも分かる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで今までとは違った事情もあるかと思いますが、兄の住んでいる地域の方が都会で、コロナ感染者も多いです😅💦

• 3月28日
A

まだまだねんね期ですし、生活リズムを言い訳にされたらじゃあいつ行けるんだー!!って感じですよね、、
ちなみに義姉の両親にも会わせてないってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、本当にいつ会えるのか😂

兄の住んでいる家と義姉実家はかなり近くて、つわりの時期から、ずっとかは分かりませんが、産後も義姉実家にお世話になっているみたいです。
    兄も仕事が忙しく、週末くらいしか会っていないとかで💦

• 3月28日
  • A

A

自分の両親には会わせてるなら単純に義理の親には会いたくない、会わせたくないって事ですよね😢

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    こちらの立場では、すごく良くない気持ちになってしまいます😭
    気を遣いすぎてるのかな?と思ったりもしますが💦

• 3月28日

生活リズムが‼︎ってリズムも何も…って思っちゃいました(;゜0゜)
寝ん寝期?なのに、リズムが整ったら、逆に凄い🤣

まだ、コロナで会いたくない‼︎を理由になら、わかるけど🤔

義姉は、自分の親とは、あってるんですか??。??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私両親に抱っこしてもらいたいけどずっと寝てるし…と言ってたと聞きましたが、寝顔で十分なのにと思ってしまいます。
    義姉実家には、産前産後かなりお世話になっている様子です。

• 3月28日

退会ユーザー

寝顔で、十分ですよね(^_^)

ただの、会いたくない言い訳ですね(嫌な言い方すみません…)
    私、実家の方が遠いので、実家が近い、人の気持ちわかりませんが、コロナや、生活リズム気にするなら、我が親とも会いませんもん🤔

仲悪いんですか?

他の方へのコメント見ましたが、お兄さんも週末くらいしかあってないんですね…(゚o゚;;

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会いたくない言い訳…なんだか悲しいです😢
    仲が悪いというか、結婚して1〜2年で、そんなに行き来する距離でもないので、まだお互い気を遣い過ぎてるのかなという印象はあります💦

兄も帰ってくるなと言われる…と言ってて、義姉と義姉実家が結託してるのかなと疑ってしまいます。

• 3月28日

退会ユーザー

帰ってくるな‼︎って…

一緒に住んでるんですよね🤔

私は、介護事務所勤務、単身赴任で、緊急事態宣言が出てるとこに居る、夫に、「帰ってくるな」って言ったことはありますが(゚o゚;;

実家に頼りってる人の否定はしないですが、そこまで(どこまで⁈か、知りませんが)頼ってたら、何のために結婚して、子供育ててるかわかりませんよね😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護のお仕事だと気を遣いますよね。

兄の話を伝え聞くだけなので、私が想像する状況なのかは分かりませんが、折角子供が産まれたばっかりなのになぁって思うところはあります💦

• 3月28日
はじめてのママリ

ただ単に会わせたくないだけだと思います😅💦
1人目ならガルガル期も強いですし、特に義両親には会わせたくないって感じかと。

上の子が2ヶ月の時に4時間かけて義両親が会いに来ましたが、やはりあまりいい気はしませんでした。
寝てるだけですしまだ来なくてもいいのにと内心思ってましたよ😅
義姉もそんな感じなのかなっと💦
私は少し気持ち分かる気がしました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、義両親と会うのって通常な時でも気を遣いますよね💦
    確かにガルガル期の度合いも人によるだろうし、神経質になってるのかもしれないです。

• 3月28日
らら

コロナが気になりますとかなら仕方ないねってなりますが生活リズムがってそんな生まれたばかりの赤子に何を求めてんだ?って感じですね😅
義両親を避けてるのか赤ちゃんのことをわかってないのか...
孫なのに悲しいですね💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がこちら側の立場だからと思いますが、両親の気持ちを考えると悲しいなって思ってしまいました💦
    皆さんのご意見を伺うと、両親に会いたくない気持ちが強いのかなと思いました。

• 3月28日
(๑・̑◡・̑๑)

私は下の子3ヶ月の時に初めて義両親に会わせました!
コロナ禍でなかったら産まれてすぐ病院で会ったと思います。(上の子の時、陣痛中に病室で待ってて、産まれてすぐ対面したので)

コロナ気にしてないなら生活リズムとかないのかな〜と思います(笑)
もう少し月齢あがってくるとよりリズムが〜なってくるので益々会えなくなりそうですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんは出産後すぐのご対面だったんですね。
    コロナ禍だと通常よりも気を遣いますよね。

確かに生活リズムが本当の理由だとすると、会う機会がなくなりそうですよね。
    あくまで綺麗な断り理由なのかなとも思いました💦

• 3月28日
mi

建前は生活リズムがーって感じで、本音はコロナが気になるとかでしょうか🤔?
感染者多い地域にご両親が住まれてるとかなら私も断っちゃうかもなあとは思いました💦
コロナ関係なしなら、1ヶ月検診終わってからならどうぞーって感じですね(*´∀`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も感覚的に1〜2ヶ月経っていたら大丈夫なのかな?と思っていたので、少しびっくりしてしまって💦
    義兄の地域の方がコロナは多いので、コロナが理由では無いかな?と思ってます。

• 3月28日
いーいー

ただ単に義両親に会わせたく無いんだと思います。
私はお義姉さんの気持ち分かりますね。
逆の立場でよくママリでも義両親が〇〇時間の距離から会いに来ます。
正直嫌です。って質問見てそれにコメントする人は断りの内容考えてコメントしてる人沢山いますよ。
1人目だとガルガル期もあるし、いくら短時間の滞在と口では言っていても実際行くと長い時間滞在したりするし、来てもらったほうも帰れとは言えないからおもてなししなきゃいけないし気を遣います。
よっぽど、義父母とお嫁さんが仲良く無いと来てほしく無いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、両親が行くとなるとこちらが何もしなくてもいいと言っても、義姉に気を遣わせてしまうことは間違い無いですよね。
    ガルガル期の程度も人によって違うと思いますし、今はまだ会うのが難しいのかもしれませんね。

• 3月28日
 まま

主さんはすぐ義両親に会わせたんですか?
私、義姉の気持ち全然分かりますよ。
義姉からしたら小姑は黙ってて下さい、私の子供なんで💢って思われる案件かと思います💦
いつ会わせるかも自分で決めるから義両親も黙って待っておれ💢って感じです💦
孫でしょうけどあくまでも義姉の子供ですからね。
ご両親も、娘の子供と、息子の子供は違うと思った方がいいですよ。
主さんの親が義姉に優しい義両親かは分かりませんけど、大抵嫁は義両親嫌いですから💦
ママリ見てたらお分かりでしょう?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の時は、義両親と飛行機使って1日近くかかる距離だったので、会わせるのは半年以上経ってからになってしまいました。
    私のケースは特殊かなと思っていて、もう少し近い立場だったらどうなのかな?という思いもあって、こちらで質問させてもらいました。

確かに会うタイミングは自分で決めたいと言う気持ちは分かります。
    娘の子供と息子の子供が違うと仰るのも、そうかもしれないなと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 3月28日
へも

同じ県内ですかね??それなら少しくらいなら会わせても良いかもしれませんね💦でも義姉さんの気持ちはわかりますよ〜😭まだ産後間もないし、夜寝なくて疲れてるとか色々ありますよね。正直わたしも義両親には会わせたくなかったですよ🤣💦生まれてすぐと、3ヶ月ごろに会わせました!が、早く帰って欲しいって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県外なので気を遣うかもしれませんね。
    本音が義両親と会いたく無いというのは分かるんですが、断るのも勇気があるなと思って少しびっくりしました。
    親戚付き合いと思って我慢しそうな私が気弱なだけかもですが💦

• 3月28日
  • へも

へも

県外なんですね!それなら私も躊躇しそうです💦一人目の時はお互いの実家のある県に里帰りしてたのですぐ会わせることができましたが、夏に産まれる予定の二人目はしばらく会わせることはできないねって、それこそ夫と話してます😥病院や色々な施設での、県外の人との接触の制限もあるでしょうし…この時期はほんと色んなことに気を使いますよね😓もちろん来たいと言われることは想定してますが、やっぱり後々後悔しちゃうと嫌なので基本断る予定でいます。その頃のコロナの状況にはよりますが🤔

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まだまだコロナは落ち着かないし、慎重になりますよね。
    後々の後悔につながるかと思うと、心配する気持ちも分かります。
    ただ、それならコロナだからと断ってもらった方が、両親も納得しやすかったのかな?とも思ったりしました💦

• 3月28日
🐰

実際に私は義両親に会わせたくないな〜と思ってました😂
多分ガルガル期でした💦
実際に今も会いたくないです💦
義両親との仲が悪いわけではないのに不思議ですよね😭
私は里帰りしており実の両親には会わせていたから義両親に会わせないのはおかしいよな、、と葛藤していました。
でも、母に小さいうちに会わせた方がいいんじゃない?と後押しされて生後2週間の時に会わせました!
お兄さんかあちらの両親は義姉に何も言ってくれないんですかね、、💦
うちは母親が気遣い出来る人だから良かったのですが、義姉に言ってくれる人がいないとこのまま会えなそうですよね🥺
あとはお兄さんが両親に会わせたいからと義姉に言ってもらうしかなさそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も子持ちですがガルガル期の気持ちなど、何年も経って忘れてしまっていました😅
    義姉もまだ会いたく無い気持ちが強いんだなと思いました。

義姉のご両親のことは分からないのですが、兄は敵を作りたく無いと言うか、どっちにもいい顔したい人なので、何も言わなさそうです💦

• 3月28日
☆peony☆

生後2週間で義両親にあわせました☆

義家族からはびっくりされたけどこの時期にしか見れない姿なので早く会わせてあげたくて。近所に住んでるから会いやすいのもありますね。

上の子の時もそんな感じです。

義両親が好きか嫌いかじゃないの?

父親でもある兄にも会わせないなんて義姉はガルガル期なのかな。

コロナもあると思うし、兄夫婦に任せるしかないと思う。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます。

早めに会ってもらったんですね。
    義両親に会わせようと思う時期は、人それぞれタイミングがありそうですね。
    義姉もガルガル期で今は余裕がないのかもしれません。

外野から見守りつつ、会える日が来るといいなと思っています。

• 3月28日