※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子様がチック症状か心配です。10日前からお腹を動かす症状があり、将来の広がりや音声チックへの心配があります。新学年でのストレスも影響しているかもしれません。

お子様がチック症の方いますか?
診断されたわけではないですがチック症っぽいです。
テレビを見ている時が1番ひどいですが、お腹をヒクヒク動かします。
後ろから見るとビクッビクッて動いてるように見えます。
同じようにお腹を動かすチック症の方いますか?
お腹を動かすチックなんて初めて知って酷い方なのか知りたいです。
気付いてまだ10日ほどですが、これから広がっていかないかとか、音声チックになっていかないか心配です。
一年でおさまるってネットではよく書いてますが一年でおさまるんですかね。
この4月から新一年生で環境が変わって疲れも出るだろうし、ひどくなったらと思うと本当に不安で辛いです。

コメント

はじめてのママリ

うちはお腹ではないのですが
肩?首のチックがあります。

2歳前に一度あり(下の子が生まれて数ヶ月した頃)それは1ヶ月弱で治りました。

二度目が今月入ってからまた肩、首と若干の音声チックです。
今月はじめの頃より今のほうが落ち着いてきています!

おなじく4月から1年生になります。
多分環境の変化だなと思ってますが、この先もっと環境変わるからどうなるのか、、とちょっと不安です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    今月は卒園式とか入学準備とかがあったからなんですかね。
    音声チックもなんですね。
    酷くなるかならないか、親の方がビクビクしてしまいます。
    不安ですね。
    病院行かれましたか?行く予定はありますか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人も気にしてないので今のところ受診予定ないです!
    小学校行ってひどくなったり差し支えるようなら考えようかなという感じです🥺

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も小学校行くようになってから状態見て受診するから決めようと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ保育園では特に目立ってとかないみたいで、、
    このまま落ち着くといいなと願うばかりです。
    はじめてのママリさんのお子様もゆっくり少しづつ落ち着いていきますように😌

• 3月28日
かのん

15歳歳の離れた弟がチックでした!
4歳頃から目をぱちぱちさせたり手をクイッと動かしたりと症状が出始めました!
直ぐに病院を受診してチックと診断されましたが10歳までに治まることがほとんどだと言われましたよ☺️
10歳をすぎた今はなんともありません!
そして私は小児科の看護師をしていますがチックの症状はその子それぞれで過去にお腹を動かす子も見たことがあります!
お子さんがチックの症状を気にすると症状が酷くなる場合があるので何も言わずに見守ることが大切です☺︎︎
環境が変わることに対してはたしかに疲れが出るとは思いますが、楽しいことや集中できることも増えるので安心してください(*´╰╯`๓)♬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!10歳までに治ってくれたらいいですが、ネット見てると大人になってもかなり重症なな方が目についてしまって不安でした…ネットの見過ぎもよくないですね。
    お腹を動かす子も見たことあるんですね!!
    チック症ってまばたきするとか首を動かすとかお腹を動かすとかいろんな症状あると思うんですが症状によって重症度はあるんしょうか?
    お腹を動かすってあまり聞かないから重いのかなって不安です?
    そうですね!小学校上がって楽しみを見つけてくれたら嬉しいです😃

• 3月28日