※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

下の子ばかり可愛がられるお姉ちゃんについて、母親がどう対応すればいいか相談です。息子が可愛がられる状況で、娘が寂しそうに見えることが心配。また、自身の経験や姉妹の関係も参考にしたいとのことです。

お姉ちゃんに生まれた子は、下の子ばかり可愛がられるのをどう思って、母親はどうしてあげればいいのですか?


義実家は孫が5人。
息子ははじめての男の子。
おばあちゃんは男の子が可愛くてたまりません。
しかも、娘は愛嬌がなく恥ずかしがり屋でしっかり者です。
息子は愛嬌があって、呼べば満面の笑みでニコニコしてくれるので可愛がられます。

おばあちゃんは娘にも優しくしてくれますが、息子に「可愛い可愛い」と、ずっと言っていてたまに娘が寂しそうな顔をしてます。
なので、私が「可愛い可愛い」と言いますが、娘はどう思ってるのでしょう。

家で息子のことを「可愛い」というとたまにシュンとしてる気がします。
だいたいは「可愛いよね〜」って言ってくれます。

娘のことをとても可愛がってますが、
「ママは弟のことばかり」とやはり思ってしまいますかね?


まだ赤ちゃんで理解できないから息子には可愛いと言わない方がいいんですかね?

お姉ちゃんのケア、みなどうされてますか?
実際、ご自身がどうだったか、なにされた時が嬉しくて今でも覚えてる。とかありますか?

ちなみに、私は三姉妹の次女です。
姉はおばあちゃんの初孫だったのでおばあちゃんがべったり。毎日見に来て、ずっと抱っこしていたそうで、母はとても嫌だった事もあり、次女の私ばかり可愛がりました。
おばあちゃんは長女を溺愛してました。そして、姉はおばあちゃん家に入り浸り、家出しました。
妹は6つ下で、とにかく可愛かったのでみんなで可愛がってました。
私は6年間愛されてたので満足してたのか、妹のことを母が可愛がってても嫉妬とかはなく私も妹大好きでした。

コメント

deleted user

私は次女ですが、周りはみんな姉ばかりを可愛いと言ってました。

姉は可愛いけどあんたはブスだねとか。
整形したらとまで言われてました笑

とにかく2人を平等に。をモットーに子育てしてます。
下の子を褒めたい時は、〇〇ちゃん可愛いね〜、〇〇ちゃんも可愛いなぁ〜可愛い子が2人も居てママ大変だっ❣️
って抱きしめたりしてますよ😄
逆で上の子を褒めたい時も同じです!

  • ピーチ

    ピーチ

    整形したら?なんて酷い…

    そうですね!平等に✨
    2人同時に褒めたらいいんですね☺️

    • 3月28日
はじめてのママリ

うちは少し違うかもですが、長男が次男のことを『かわいいね♡』って、寝起きとか、なにかあるごとに結構言うので、
その時は『○○君もかわいいよ♡』って、わたしは次男のことは褒めずに、長男だけをかわいいかわいいしてあげてます😂(笑)

自分も言って欲しいのかな…??なんて、私の考えすぎかもしれませんが、あまりにも次男のことをかわいいって言うので、なんか感じ取ってしまって、長男をほめるようにしてます😂❤

  • ピーチ

    ピーチ

    お兄ちゃん可愛いですね😍
    弟のことそんなに可愛いって言うなんて…💕
    自分も言って欲しいのかもですね!ちゃんと気づいてあげれてるお母さん素晴らしいです!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    寝起き、お風呂に一緒に入ってる時、ふとしたときに、ハグしながら『かわいいね♡』ってやってますw

    自分が言われたい、同じようにされたいの裏返しなんじゃないかな…って私が勝手に思っただけで、違うかもしれないけど、次男が嫉妬とかわからない(笑)うちは、長男だけをかわいがろうかとw

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

三姉妹いますが、
どちらとかではなく、
みんな平等にと思ってます。
下の子って小さいから存在だけで可愛いんですよね、、笑
でも、それぞれに可愛いところがあるので、上の子ばかりに可愛いではなく、みんな可愛い!を、心がけてます😆
ちなみに義母は長女を
義父は次女→三女に心変わり
実父は三女を可愛がる傾向にありますが、パパが次女なのでうちはそれぞれでうまくいってます☺️

雪見だいふく🍨

私自身初孫で祖母にとても可愛がられました!
小さいながら妹との祖母の接し方の違いも感じてました!
けれど母が分け隔てなく愛してくれていたので、妹は平気だったそうです!!
私の実母も初孫の娘がとても可愛いようで祖母のようになりそうですが、私はもう諦めてます🤣
なので息子には娘と同じように私が分け隔てなく、愛情を示していこうと思ってます💕