※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
子育て・グッズ

保育園について悩んでいます。専業主婦でも預けられるのか、年子の子供を預けるのはいいのか悩んでいます。他の年子の方の経験を知りたいです。

いろいろと無知でして保育園について教えてください。
1歳9ヶ月差の年子を自宅保育してますが
上の子が活発になってきて
授乳中など放置状態なのがかわいそうなので保育園に入れたほうがいいのかなとおもってきました。

保育園って働いてないと入れないイメージなんですが専業主婦だと預けられないのでしょうか?

だとすると上の子だけ預けて自宅保育するのはダメなんでしょうか?

私と旦那が2人とも幼稚園だったこともあり
保育園は考えてなかったのですが
2人同時の自宅保育が大変で
保育園に行ったほうが友達もできて
子供のためになるのかなあと思ってきました。

同じように年子の方どうされてますか?

保育園に入れた方いらっしゃいましたらどんな感じでしょうか?入れてよかったですか?

コメント

なつみかん

保育園は基本的に働いてる人求職中の人のみです。
私の住んでるまちは激戦区なので働いてても4人に1人は落ちます。
リフレッシュのために一時保育を利用することもできますが今のご時世難しいかと思います。
時々上のお子さんを見てもらいたいだけならファミサポやシッターさんにお願いするといいです。

コスタ🛳

保育園は基本的に働いてるか求職中でないと入れないと思います💦
市区町村によって異なると思いますが、うちの市では求職中で入園した場合には、入園から2ヶ月以内に就職することが条件になってます!
私は2人目妊娠中に3ヶ月だけ復職して、上の子を保育園に入れました!
今は育休中なので預かってもらえてますが、1年以内に復帰しないと上の子も退園になってしまいます😭

うちも1歳9ヶ月差です。(姉妹ですが)
一時保育なら分かりませんが、保育園は基本的に就労証明書がないと預けれません。
私は下の子が生後半年から仕事始めました。(お金のために)

働いてないと基本的に預けられないですね。
身内の介護とかご自身の病気とかで預けてる方もいます。
働いてて育休とってて下の子の育休中も保育園通える地域なら通わせてる人もいると思います。
一時保育なら空きがあれば利用できると思います。

保育園には認可、認可外があります。認可のものは基準が厳しく、自宅保育園が出来ないと認定される人ではないとダメです。仕事、病気、介護…などです。

認可外だと基準が園の方針になるので専業主婦の方でも預けれる可能性があります。

ただ認可外はお金が認可の園よりかかる事がおおいようです。また、園独自の基準や決まり事もあるのでしっかりと吟味して決められるといいと思います。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

認可保育園の場合は両親が働いてないと預けられませんね💦
むしろ働いていても預けられないくらい保育園不足が深刻ですから💦
認可外ならお金さえ払えば預けられますよ!高いですが😱

私も年子2人自宅保育はとてもしんどかったです😢
下の子が1歳のタイミングで仕事復帰して2人同時に保育園に入れました!
1人だけって言うのは私の地域では出来ないです😣

かなた

市町村によりますが私のところは枠が空いてて産後一年までは預けられますよ💡
まずは市町村役場に問い合わせてみては?
私は仕事してたので元々保育園に預けてますが、このまま一年の育休が終わるまで預けますよ😊

うちは共働きで保育園なので詳しくないんですが、プレ幼稚園っていうので幼稚園によっては2歳から預けられるっていうのを聞いたことがありますよ⭐️
質問の回答になってなくてすみません😅

ジップロック

みなさまへ
まとめての返信失礼致します。
皆さまわかりやすく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💦やはり働いてるか求職中が条件なんですね💦 2歳の間だけ預けたいのですがプレ幼稚園だったりあるんですね。自分でももう一度市町村の資料見たりして調べてみようと思います。
ありがとうございました😊