※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

異所性蒙古斑の治療について相談です。札幌市内で治療受けた方、経験を聞きたいです。

札幌市内で、異所性蒙古斑や血管腫などでレーザー治療を受けたことのある方いますか?お話聞きたいです!

①どこの病院で治療しましたか?麻酔ありですか?

②どんな流れで治療することになりましたか?
最初は皮膚科に行き、紹介状を書いてもらったとか、最初からレーザー治療できる病院に受診したとか…

③何回くらいレーザーをして、あざは消えましたか?

④何才(何ヶ月)で治療を始めましたか?

5ヶ月の娘の肩に小さいけど濃いめの異所性蒙古斑があります。小児科では消える場合もあるし、様子見るしかないと言われていて、4ヶ月検診の時には濃いから消えないかもね〜と言われました。

大きさ的には小さい方だと思うんですが、夏に薄着になったらギリギリ見えるくらいの位置なので今のうちに治療したほうがいいのか悩んでいます。

全身麻酔でできるのは札医だけと聞いたことがありますが、テープの麻酔が一般的なんですかね?本当に無知なので色々教えていただきたいです!

コメント

しんちゃん

今9才になる息子がほっぺに生まれつき単純性血管腫がありレーザーしてます!
産まれた病院から紹介状書いて貰い直ぐに千歳の形成外科でレーザーしたのですが、部分麻酔で押さえつけてしていたのですが、消える所か恐怖になってしまい1度辞めて小学生になってから近所の皮膚科で見て貰い、札幌医大を紹介してもらい今通ってます!
前の先生は一緒にレーザーする部屋に親も入って良かったのですが、先生が又変わってしまい、一緒にレーザーする部屋には入って欲しくないらしく、先月レーザーは子供一人でしました!テープの部分麻酔で一時間後にレーザーです!
産まれてからトータルで29回してますが未だ消えてません!完全には消えないと言われてます!
札幌だと何件か形成外科有りますよね?斗南病院もレーザーしてますよ!
1度調べて見ると良いかと…

• しっぽ

しっぽ

詳しくありがとうございます!
    一応ネットで情報収集ははじめていて、斗南病院が有名なのも調べたんですが…

いきなり電話連絡などして、受診でも大丈夫なのか、一度皮膚科を経由して紹介状があった方がいいのか…流れなどよくわからなくて😅💦

あざ自体も小さいのでやるべきなのか、そこも悩ましい段階で、とりあえず経験された方のお話を聞こうと思いました!
    小さいうちにやった方がいいとよく聞きますが、少し大きくなってからでも大丈夫そうなんですね✨もぅ少し情報収集しつつ、検討しようと思います!

• 3月28日
  • しんちゃん

しんちゃん

するなら小さい時にした方が良いって先生も言ってましたね!札幌市はどうなのか分かりませんが、子供医療費受給者証あるなら一部負担金だけですみますよね?!恵庭市は小学校な上がる前まで一部負担金ですが小学生一年生から小学三年生まで1割負担で四年生からまともに治療費取られちゃいますから…
    消えてくれるならやはり消してあげたいですよね!

紹介状が無くても受診出きると思いますよ!電話して聞いて見て下さい!

• 3月28日
  • しっぽ

しっぽ

やっぱりそうですよね😭
    ありがとうございます!
    もぅ少し調べて、病院決めたら電話して確認してみようと思います😊✨

• 3月28日
ひっかちゃん

4ヶ月の娘がいます。
生まれつき腕に異所性蒙古があり、検診で相談した所、斗南病院への受診を勧められたので、電話で予約して先週初診でした!紹介状はもらってないです。
来週からレーザー治療開始する予定です。シールタイプの、麻酔をして30.40分してから照射するみたいです。照射自体の時間は1分もかからないと言ってました!

• しっぽ

しっぽ

詳しくありがとうございます!やはり斗南病院有名なんですね✨

紹介状なしでも行けるんですね!どこか皮膚科を経由したほうがいいのか悩んでいたので、その情報はありがたいです🙏

ちなみに斗南病院は予約しても待ち時間など長い感じでしたか?

• 3月31日
  • しっぽ

しっぽ

何度もすいません🙏
    差し支えなければ教えていただきたいんですが…来週から治療とのことですが、どれくらいの頻度で何回くらいやるというようなお話があったら教えていただけますか?

• 3月31日
  • ひっかちゃん

ひっかちゃん

電話予約した際に、4ヶ月検診で斗南病院を勧められた旨の話はしました!
    予約していても初診は1時間位待ちました、、😂

一度照射してから1週間後、経過見るために再受診、その後は3ヶ月間隔位で効果を見ながら回数決めていくとの事でした!

• 4月2日
  • ひっかちゃん

ひっかちゃん

ちなみに娘はこんな感じの蒙古斑です。

• 4月2日
  • しっぽ

しっぽ

詳しく画像までありがとうございます🙏すごく参考になります!

私も斗南病院が有名というのを聞いて、候補に考えていました!3ヶ月おきの照射だと、全て終わるまでにけっこう時間かかるんですね…育休中にと思ってたので早めに連絡してみようと思います!!

• 4月2日
  • ひっかちゃん

ひっかちゃん

私も育休中にと思ってました!
    形成外科は赤ちゃんが多く、授乳室やオムツ交換台、お湯のポットも近くにありましたよー!
    娘もこれからですが、お互い綺麗に消えるといいですね😊

• 4月2日
いちご

現在1歳4ヶ月の息子の足首に小さいですが濃いめの異所性蒙古斑があり、レーザー治療しています。

①札医です。テープの麻酔をしてから照射してもらっています。うちは照射範囲が狭いので、麻酔するかどうか希望をきかれました。

②近所の皮膚科で紹介状を書いてもらい電話で初診予約をとりました。(電話の感じだと紹介状なしで受診することもできそうでした)
空いてる曜日を聞いて予約したので、待ち時間なく診てもらえ、初診でそのまま照射までしてもらえました。
先生は丁寧に説明してくれますしとても親切です。(曜日で担当医が変わるので、他の先生がどのような感じかは分かりませんが…)

③完全に消すのは難しいかもと言われていましたが、今は2回照射してだいぶ薄くなりました。

⑤9ヶ月から始めました。

私もレーザー治療するかどうかすごく悩みましたが、今はやって良かったと思っています。

• しっぽ

しっぽ

札医混んでるイメージでしたが、曜日によっては空いてるんですね!子連れにとっては大事なことなのでありがたい情報です😊

うちも小さいけど濃いめの蒙古斑なんですが、どれくらいの頻度で何回くらいレーザー治療するかというのは大体決まっているのですか?

ちなみにうちの子の蒙古斑はこんな感じです!100日の写真なので、遠目で見づらくてすいません🙏いちごさんのお子さんと同じような濃さでしょうか?

• 3月31日
  • いちご

いちご

治療は3ヶ月に1回のペースで3回行う予定です。4回目以降は痣の程度をみてやるかどうか決めるそうです。

お写真の感じだと、うちのこはもう少し濃いかもしれません。
    分かりにくいですが治療前後の写真のせておきますね。

• 4月1日
  • しっぽ

しっぽ

写真大変参考になります。ありがとうございます🙏

薄くなってますね!
    すごい!!

うちも早めに検討して行動に移そうと思います!ありがとうございました😊

• 4月2日