※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
子育て・グッズ

子育て中のイライラを乗り越える方法について相談です。

みなさんは、自分のお子さんにイライラしますか?

1歳4ヶ月の男の子を育てています。
よく泣き、あまり寝ない子だったので子育てに悩んだこともたくさんありましたが、1歳を過ぎた頃からようやく意思の疎通がとれるようになり、子育てが楽しいと思えるようになってきました。

でも、それと同時にイライラすることも増えてきました。

例えば今朝の出来事を例にあげると…

普段7~8時頃に起きる息子が今日は6時前に起きたようで息子に起こされました。

びっくりしましたが、寝ぼけていて二度寝しそうになってしまい私が目を閉じた瞬間「マーマー!!」と大きな声で叫んで大泣きしてしまいました💦

もちろん、息子に応えてあげるのが正解なんだとわかっています。

でも、まだ寝起きでボーッとしている頭に大きな泣き声が響いてかなりイライラしてしまいました…

私が起き上がると、自分で歩けるのに抱っこをしてリビングに連れていってくれとまた大泣き。

リビングに連れて行くと、お腹がすいたようで大泣き。

朝ごはんを作ってる間、抱っこしてほしくて大泣き。

と、まぁよく泣いてくれました。

その後も虫の居所が悪かったのか、ことあるごとに泣いて要求してくる日で
落ち着こうと思ってもイライラがおさまらず息子に冷たい態度をとってしまうことが多々ありました…

二人目を妊娠中で思うように体を動かして遊んであげることができないもどかしさや、抱っこと言われても長い間抱っこしてあげられない申し訳なさがある分、泣かれてしまうとどうしていいのかわからなくなってしまい、その申し訳なさもイライラにつながってしまい自信をなくしてしまいます…

さっきやっと寝つきましたが、それまでも大泣きでした。

私がイライラしているから大泣きしているんだと思います。
でも、笑ってあげられなくてそんな簡単なことすらできない自分にもイライラします…

みなさんは、どうやってイライラを乗り越えていますか?

コメント

haaati

私も2人目妊娠中上の子にイライラしてました。
妊娠中って健康な人でも流産とか早産の可能性があるし切迫早産とかで入院になったら余計に上の子が寂しい思いをするだけなのでしんどいときは無理せず休んでました。でもやっぱり遊びたい盛りの子が家にこもるのはストレスだと思うので1日10分とかでも外に連れて行くのをお勧めします😃

• yuko

yuko

そうですよね。
    20週を越えたばかりで、あんまり無理してたら切迫早産になるんじゃないかって心配になります…
    いつもは午前中児童館に連れて行って、午後は軽くお散歩したりしてるんです💦
    今日は事情があってできなかったので、息子もイライラしてたのかもしれませんね。
    無理のない範囲で外に連れ出してリフレッシュしてもらえるように気を付けます!
    ありがとうございました‼

• 8月25日
a★i

やっぱり対人間なので、苛々しますよね!

私も生理前は毎日何回も爆発してます(._.)

小さいからできなくて当たり前のことはいいとしても、

ふざけて何度もいたずら?するとかですかね。特に私はきれい好きなので、口に含んだ食べ物をふざけてブーなんて飛び散らかされるとカッとなっちゃいます(笑)

更に尋常じゃない後追いで「まんまぁ!!まんまぁ!!」絶叫されつづけると「ひとりにしてくれ」なんて、、、(´;ω;`)初めての「まんまぁ!!」の言葉に泣いて喜んだはずなのに、、と自己嫌悪です。。

やはり仕事で余裕なかったこともあるので、シフト見直したり、どうにか余裕つくれるところはつくることで自分もムスコモ楽しく過ごせるようにはしました!

ゆうこさんは妊婦さんなので、そこは難しいとおもいますし、良い意味で自分のもどかしさは仕方ないんだって諦めるのもいいですよ。

私も学びましたが、甘えたいときになにかでまぎらわせようとすると余計ひどくなるみたいですね(._.)最近私に余裕がでて、いつもより息子と落ち着いて一緒にいることを心かけたら息子の後追いもおさまりました!

ゆうこさんも妊娠で更に情緒安定しない中ちゃんと向き合おうとしてるだけ尊敬します。すごいとおもいます!

• yuko

yuko

イライラしますよね(T_T)

うちも、コップにいれた麦茶をわざとこぼして遊んだりしてます…
    「もう、自分で拭いて!」って雑巾を渡して放っておいたこともあります(笑)

後追いも同じです‼
    トイレにろくに入れないですし、いい加減にしてくれって思いますよね(>_<)

まぎらわすのはよくないんですね(^_^;)
    やっぱりこちらが落ち着くと子供も落ち着くものなんですね。

できないことはできないと割りきりながら、息子と向き合っていきたいと思います。

尊敬なんてとんでもないです…
    私も少し予定を持てるように頑張ります!

• 8月25日
ange

イライラしますよ~
うちはもうすぐ1歳3ヶ月になる男の子とお腹に二人目も…似ていますね😁
うちの子はお腹さえ満たされればよく寝てくれる子で楽な方だったと思いますが、それでもイライラすることもあります。
意思の疎通?まだまだとれません(笑)宇宙人?または動物としかまだ思えません😅

二人目妊娠後はなにかわかっているように以前よりすぐ泣くようになり、
私も今のうちたっぷり甘えさせてあげたいと思いつつ、なかなかできません。
私なんて堂々と二度寝もしますし、しんどいときはもう抱っこもしません😁泣いてろ~🎵って感じですよ(笑)
二人目産まれたらどうしても我慢しなきゃいけない時もあるし、今から予行演習ですよ。ママも子どもも。ママが元気じゃないと(心もからだも)そもそも成り立ちませんし、可哀想に思うこともありますが、ある程度は割りきって考えるのも大事です🎵

• yuko

yuko

本当だ!似てますね(^_^)

宇宙人(笑)確かにそうかもしれまそんね😌
    息子のことをわかり初めてきたつもりでも、時々本当に意味がわかんないこと私もあります(笑)

あんまりにも大きな声で大粒の涙を流して追いかけてくるのでかわいそうだなぁって思ってしまうんですが、ここは親も子も踏ん張り時なんですね(>_<)

あと半年もしないうちに二人目が産まれてきますし、思い通りにならないことがあることを知ってもらうことも大切ですよね!

割りきりがたりなかったのかもしれません💦
    明日から新たな気持ちで息子と向き合いたいと思います!

ありがとうございました♪

• 8月25日
みんほゥ

毎日毎日イライラですよ!
この暑さと、娘の甘えたで…
上のお子さんも、ゆうこさんが妊娠してる事に気づいてるんでしょうね。
私も、イライラしますが、二人目生まれたら我慢させることになるので、その事を思えば今しかやってあげられないと思ってイライラをやり過ごしてます!
本当に難しいですが…
それに抱っこ出来ない事を申し訳ないと感じる必要なんてないし、自信をなくす必要もないです!
抱き締めてあげるだけでも十分なんですから。
私も、娘泣きまくりますが、基本無視しちゃいます…
泣き止んでから、優しく接してます!

• yuko

yuko

妊娠36週なんですね!
    うちは息子が1歳8ヶ月で下が産まれる予定なので、似たような感じですね!

妊娠が発覚する前に、いつもの甘えん坊がさらにひどくなってずっと私にくっついていた時があったんです。
    思い返すと、ちょうど妊娠したばっかりの頃だったと思うので最初から気づいているんだと思います。

イライラをやり過ごすの本当に難しいですよね…
    私の友達に「イライラしても無駄だし疲れるから、イライラっていう感情を捨てた」って言いながら子育てをしている人がいて、そんな風になれたらなぁと思うけどやっぱり無理です(^_^;)

申し訳ないって感じなくていいんですかね?💦
    抱っこできないときは思いっきり抱きしめてあげたいと思います。

• 8月25日
さるさん

ゆうこさんのところもイヤイヤ期の始まりでしょうか。うちはすでに結構きついです。ゆうこさんみたいに妊娠はしてないんですが、本当に大変だろうとお察しします。毎日本当にお疲れ様です。

朝はうちも6時に起きて欲しいのに2日に1度くらいは5時に起きます。私は就寝が1時くらいだったりして結構きつくて、とりあえず朝ごはんの前の間食的な感じでお茶とバナナをあげてしばらく誤魔化してます。

あと夏の外遊びは大変なので、よくお風呂に浅めにお湯をはって遊ばせてます。私は湯船の外から、プールの監視員みたいな感じで眺めてます。親は楽ですが子供は結構疲れてくれて、おまけに汗疹の予防にも 笑

いかに手を抜くかということばかり考えています。うまく乗り切りたいですねヽ(´o`;

• yuko

yuko

イヤイヤ期、ついに始まってしまっているんですかね…
    もともと自己主張が強くて嫌なものは嫌な子なので気づきにくいのかもしれませんが、もしかしたらイヤイヤ期に片足を突っ込んでるのかもしれませんね(^_^;)

私も息子が寝た後に家事をやったりするのですが、昨日は一段落した後にテレビを見たまま寝落ちしてしまって、きちんと寝れたのが4時だったんです。

それなのに6時頃に起きて騒がれたものだから、余計にイライラが…

お風呂で水遊びいいですね♪
    私も試してみます!
    とにかく疲れてくれると助かりますよね(笑)

程よい手抜きは育児に必要ですよね!

• 8月25日
むーみん0228

イライラしまくります
でもイライラしたときこそちょっとあそんであげたり、歌を歌ってあげたり、なんでそーなんだぁぁあああ!って叫びながらこちょこちょしたり(笑)
眠い時は遊んでる横で寝るようにしてなんかあったら言ってくるのであまえたいんならそのままぎゅーとかちゅーとかしてある程度構って寝ます(笑)
んで午後は支援センターにほぼ毎日行きます(笑)
ふたりでいるとしんどくなるので(;・∀・)

イライラするのは当たり前なのでうまくつきあっていくのが大事ですよね!

• yuko

yuko

イライラしまくりますよね(>_<)
    同じ人が何人もいて本当に安心しました。

イライラしながらも遊んであげたりされていて、偉いなぁって思います。
    私はまだまだ子供で息子と対等にイライラしたり泣いたりしちゃいます(^_^;)

息子は横になるだけで怒るんですよ💦
    ごろごろさせて欲しいです…

支援センターいいですよね!
    私も利用してます!
    人の目があるとガミガミしなくてすむので(笑)

そうですね!
    イライラとのうまい付き合いかたを、私も研究してみます!
    ありがとうございました。

• 8月25日