※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんについて、パジャマと普段着を分けるべきか、カバーオールとセパレートどちらがいいか悩んでいます。足の動きが活発でカバーオールのボタンが取れるため、ストレスなく着せられる方がいいですかね?セパレートは着せにくい印象があるそうです。

生後6ヶ月です。そろそろパジャマと日中の普段着をわけるべきでしょうか?🤔
また、パジャマはカバーオールかセパレート、どちらがいいんでしょうか?💦
足の動きが活発になってきたので、たびたびカバーオールのボタンがとれてしまうので(笑)、セパレートのほうがそういうストレスなくていいんですかね?
なんとなくセパレートは着せにくいイメージで…(寝返りしてなく、1人座りもできません💦)

コメント

りえ

新生児から分けてます☺️
なんとなく、朝に1日始まるよ〜という感じで着替えてました!

パジャマは、ボタン取れるくらいならセパレートの方が楽だと思いますよ😊!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    オムツとパンツタイプ履かせた時にねんねしたままだとやりにくくて、なんとなく履かせるの難しいなと思ってしまって😂

    • 3月27日
  • りえ

    りえ

    ぴったりしたのは確かにやりにくかった記憶はあります💦
    ゆったりしたものだと履かせやすいかもです!
    まぁ…慣れればって感じですかね(笑)

    • 3月27日
しましま

パジャマと日中の服は完全に分けていましたよ。パジャマもセパレートです。
スナップとかいくつも外したりとめたりより、私はセパレートの方がずっと楽でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳
    ありがとうございます!

    • 3月27日
げっそー

うちは2ヶ月頃からパジャマと普段着分けてます!
今セパレートの服は普段着のみで2セットくらいですが夏のパジャマはほぼセパレートの予定です。
普段着は半々くらいです!
首が座っていればセパレートでも問題なく着せれます😊
むしろおむつ替えなどはボタンのストレスないので楽です✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かなり早い段階からわけられてたんですね!
    参考にさせていただきます🥺

    • 3月27日
そうくんママ

うちも、新生児のときから
分けてますよ😊
赤ちゃんは、汗かきだから
朝は必ず着替えさせてます。
私ならセパレートにしますね😊
スナップ面倒なので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みなさんわけられてるんですね💦
    正直ズボラで、、笑 コロナで外出もそこまで多くないので、同じ服で過ごさせてました😂
    セパレートで検討します!ありがとうございます!

    • 3月27日
にゃ

5ヶ月から分けはじめました😊

お散歩も増えまし、汚れたらいやなので朝の離乳食食べてから着替えますが😂遅い?笑

セパレートにしました!あばれてボタンがなかなか止められないので😅寝返りはします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに離乳食で汚れるのがストレスですよね💦
    パジャマをその段階で着替えたら、ちょうどいいかもです🥺
    参考にさせていただきます!!ありがとうございます💕

    • 3月27日
ママリ

生後7ヶ月ですがいまだに汚れるまでは着替えさせていません😂😂基本1日1回です!着替えさせてる人が多いことにびっくりしました💦知ってよかったです笑 

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も同じです😂ズボラなので選択が増えるのが嫌で…笑
    でも日中と夜の気温差があったりするとき、服装に困るので分けた方がいいのかと思い始めまして、、笑

    • 3月27日
はじめてのママリ

うちは新生児の時から朝夜覚えさせるためにわけてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早い段階からわけられてたんですね💦
    ありがとうございます!

    • 3月27日
deleted user

全然わけてないです😊
上の子たちも1歳過ぎてから考えました😊
単に私が着替えさせるのがめんどくさい、離乳食始まったらほぼ毎食お着替えで洗濯物増えたので、これ以上増やしたくなくて😂
ひとり座りできるまでは大変なのでカバーオールばかり着せてますよ〜
もし足が気になるようでしたら、私はカバーオールの上からズボンだけ履かせてました😅
見た目ダサいけど機能的です😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも同じで、洗濯増やしたなくて…笑 大人もパジャマと家着が同じなので、同じスタイルでした😂
    たしかにズボンはかせたらスナップとれませんね😂
    ありがとうございます!とても参考になりました😭💕

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みなさんちゃんとしててびっくり🤣
    うちの子丸1日同じ服だわーと思いました😂
    うちは旦那がお着替えマンなので……私はパジャマも毎日洗わないですけど😅
    家家でいろいろあると思うので、楽な方法が1番ですよ😊

    • 3月28日
みかん

最近、夜と日中の温度差があるので
外出時には着替えさせるようになりました、
セパレートです。

上の子が保育園お休みで雨とかで家から出ない日はカバーオールそのままお風呂入るまで着てます!

もう少し暖かくなったらお股パッチンロンパースに寝巻きズボン履かせて部屋着にして、
出かける時にTシャツやレギンス履かせる感じにします(^^)

miYa

新生児の時は常に肌着でしたけど、2ヶ月の時から分けています。
下の子は最近70のカバーオールが小さくなってきたので、このタイミングで80のセパレートに変えました☺️