※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の問題について悩んでいます。療育に通う予定で、発達障害の診断がつく可能性も。薬について悩み、他のお子さんの経験を知りたいです。

悩んでいます。
皆さんなら、どうしますか?

息子が寝ないことに、ずっと頭を悩まされてきました。
その他にも、すぐに手が出ること、落ち着きがないことも気になっています。
来月から、療育に通う予定です。

何ヶ月か前に寝ないことにまいって小児科に行くと、すごく親身になってくれる先生に出会えたのですが、先生には発達障害という診断名がないと薬は出せないんですよと言われました。。

来月、発達検査の予定でして、療育の先生には、万が一発達障害と診断名がつくとお母さんと○○くん(息子)が今後動きづらくなる可能性も出てくるかもしれないので「本人の持っている能力をみたいだけなので、診断名は付けなくても大丈夫です」と言っておいた方がいいかと思いますと言われました。
療育の先生は、発達障害じゃないと薬は出せない~の流れは知りません。

旦那にも相談し、旦那も悩んでいるようです。
少し考えてみてほしいと伝えました。
私も旦那も、薬のことだけがひっかかるのです。

薬を飲んで眠れるようになった方が、本人のためになるのではないか?と思うんです。

ですが、こんな幼い頃に薬を飲ませるのも…とも思います。

お薬飲んでるお子さんのママさんのお話を聞かせてほしいです。

コメント

まいやー

夜寝れないのはとても辛いですよね😢
毎日お疲れ様です!

発達障害や睡眠障害には詳しくなくて参考にならずに申し訳ないですが、少しコメントさせて頂きますね😌

息子さんが寝ないのはどんな感じなのですか?
細切れ睡眠、又は数時間寝たら全く寝ないとかですか?

もしかしたら、お薬や漢方とかで睡眠がしっかり取れるようになったら手が出てしまったり、落ち着きがない行動も少し改善できるのかな?とも思いました。
大人も寝不足が続くとイライラしたりハイテンションになったりしませんか?

療育の先生に睡眠の相談をしてみたら同じような症例からよい小児科を紹介してくれるかもしれませんよ?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 3月27日
  • まいやー

まいやー

私も同じ歳の息子がいますが、生まれてから今まで一度も朝まで寝た事ないです😢
    ひどい時期は乳児の時で30分から1時間の細切れ睡眠!
    私以外の人では寝られずに夜間ワンオペ!上の子も泣き声で起きてきてしまったりで死にそうでした💦
    寝れないのは本当に辛いですよね💦
    睡眠不足のせいか割とよく泣く子で声がハスキーでしたよ😂
    2歳くらいから私の手の匂いを嗅ぎながら寝るという技を覚えてから夜中起きてもすぐ寝付いてくれるようになりました!
    それでも未だに寝は浅いですが💦
    きっと体力がありすぎるのかな?と😅

何か入眠儀式が見つかると少し違いますかね?
    お互いグッスリ眠れるようになるといいですね😅

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じです💦
    息子も、私以外の人と寝れません😅
    乳児期30分~1時間で泣き叫んでました💦
    寝れないって本当に死にそうになりますよね😭
    半年になれば、1歳になれば、1歳半になれば…と育ててきました💧
    2人目欲しかったですが、もう諦めている状態です…。

息子さんは、お友達に手を出したりじっと居られないなどの様子はありますか?

息子も成長とともに今では途中で起きても抱きしめてほしいだけのようで、「だっこして」と言われるので寝たままの状態でギュッとするとすぐ眠ります。
    が、何せ睡眠時間が9時間…。
    情けないですが、一日15時間も起きられ、短い睡眠時間の9時間もぶっ通しで寝れないとなると疲れが全くとれません😅💔

• 3月27日
  • まいやー

まいやー

私も断乳すれば!歩くようになれば!と期待をことごとく裏切られて現在に至る・・・といった感じで😂
    3人目は完全に諦めました🤦‍♀️

お友達に手は出しませんが姉には噛み付いたり手も足も出ます!
    ほんとヤンチャでじっとしてないです!
    言葉や知的など発達に問題はないと思います。

本当に本当にグッスリ寝たいですよね❗️

療育と仰ってましたが何か問題が見受けられるような節があるんですか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ことごとく裏切られる…分かりすぎます😭
    まだ凝りもせず、3歳になれば…と少し期待している自分もいます😢

赤ちゃんの頃から、どうしてこんなに寝ないんだろう?と思っていて、2歳過ぎたら手が出るようになり、支援センターなどで絵本の読み聞かせもじっと座って聞くことができず、寝ないこと以外にも気になることがでてきて発達検査を受けたら凸凹が見られたので療育に通うことになりました😊

• 3月28日
  • まいやー

まいやー

同じく懲りもせず期待してます😅
    朝まで寝てくれるようになったらDVD借りて晩酌しながらゆっくり観たいです💕

支援センターでのパネルシアターとか息子じっとしてなくてなんか恥ずかしい時あります!

子育ては体力勝負なのでお互いにダウンしないように頑張りましょうね💪

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おばんびななさんの息子さん、もうすぐ3歳ですね😂👍
    期待しましょう!笑

自分時間欲しいですよね~😆
    私もお酒好きなので、晩酌しながら映画とかみたいです~💦

お互いに、体力勝負しながら頑張りましょうね😭✨

• 3月28日
はじめてのママリ

ありがとうございます😢

息子は、細切れ睡眠です。
更に、トータル睡眠時間は9時間ほどって感じです…。

そうなんです、まさにその通りで…寝ないからイライラしたりテンション上がってるのでは?と思います。
だから、寝られるようになったら症状も落ち着くのでは?と思っています。

療育の方にはすでに睡眠の相談をしているのですが、病院関係は詳しくないみたいで紹介はしてもらえませんでした😭

ママリ

大変ですよね…薬は飲ませていないのですが、似た境遇です。毎日お疲れ様です💦
うちも睡眠についてとても悩んでいました。今年度はお昼寝を20分にしても夜中、私が寝る頃起き出して2.3時間ずーっと起きていたり体力有り余っているのか…自分の睡眠が削られほんとノイローゼです。
それが!つい最近子どものアレルギー検査をしたらスギ花粉アレルギーが判明したので、アレルギーの薬を飲ませた途端、ここ3日なんですけど朝までぐっすり眠れていて😵
軽い眠剤になっているのでしょうか…入眠もスッと、朝もご機嫌で、え?今までのは何だったのと拍子抜けしています。
がしかし、アレルギーの薬をずっと飲ませるわけには行かないし…私も睡眠について、小児科に相談したことがありますが「変な医者に行くと薬漬けにされちゃうから気をつけて」みたいに言われて、それっきりです。
他害は今のところ見られませんが、うちも赤ちゃんの頃からあまり寝ない子だし、多動も判明してきて未診断ですがおそらく自閉症スペクトラムで療育通っています。先生や他のお母さんに話しても何の解決もしないんですけどね😭
お母さんの体力や気持ちが軽くなれること、何かあればいいのですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れ様です😭
    優しいコメント、ありがとうございます😭

寝れないとノイローゼになりますよね💦

スギ花粉アレルギーでしたか😲
    息子も血液検査しましたが、アレルギーはありませんでした😂👍

どうしても寝てほしいとき、アレルギーの薬を服用させる方法もあると小児科の先生が言ってました💡
    薬の副作用に「眠気」があるのでそれを利用すると。
    ママリさんが処方されたのは何という薬ですか?
    小児科でも3日分出してもらえましたが、うちの子はいつも通り寝ませんでした🤣

そうなんですね。
    ママリさんのお子さんも、療育通われてるんですね😃
    先生や他のお母さんに話しても何も解決しないの分かります😭
    話は聞いてくれて楽になるけど、どうしたら寝るようになるか誰も教えてくれないんですよね😢

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

ジェネリックだと思うのですが「オロパタジン」です。
    昨晩はふぇっふぇっ…と一瞬泣きましたがそのまま寝てくれました😅ふー笑
    泣き始めると、わーーー今夜もかーー😭もうゲンナリしますからね。
    え、どうしても寝て欲しい時にアレルギーの薬飲ませるなんてことがあるんですね!?
    liraママさんのお子さんには効果なかったんですね…うちと同じ薬だったのかな?それとも別の弱い薬だったとか違うかもしれませんよね💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてみると「オロパタジン」は結構眠気が起こるみたいですね💡
    それで、寝てくれているんだと思います😣!!
    うちは、「ザイザル」という薬でした💡
    こちらは眠気は出にくいようです😅

一瞬泣いただけで寝てくれて良かったですね👏
    ママリさんのお子さんは、何歳なんですか?😃

はい🤔
    例えば、飛行機移動などで静かに寝ていてほしいときにアレルギー薬を飲ませる人も居ますよ~と小児科の先生は行ってました🤔
    アレルギーの子だと毎日飲んでいる子もいますし、そんなに身体に害があるわけではないのでしょうか🤔
    息子はアレルギーではないけれど、どうしても寝てほしい時のお守りにと3日分だけ処方してくれました💡
    まぁ、寝ませんでしたが🤣笑

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

ザイザルだったんですね〜💦
    うちは3歳半です。なのに未だに夜泣きあります😭敏感なんでしょうね…

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳半😱💦
    それは長い間…本当にお疲れ様です😭😭😭
    うちの子も敏感だと思います…😥

• 3月28日