※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
ココロ・悩み

妊娠中にダウン症や障害のことを考えて不安になっています。自信がなく、将来のことも心配です。同じような経験をした方や、健康な赤ちゃんを産んだ方の体験を知りたいです。

批判的なコメントはいらないです。不安を聞いて欲しいだけです。

現在妊娠11週、25歳です。

なんだか妊娠してからダウン症や、障害のある子のことをよく考えるようになって、ふとインスタをみた時に、インスタでダウン症の子の可愛い女の子の写真を見つけたり、外を歩いている時に見かけたり、偶然なのか、、何かのお知らせなのかな、、
もしかしたら今のお腹の子が?と不安になります。
考えすぎだから目にとまるのでしょうか??
不安なら調べればいいのでは?とかそういうのは分かっています。

もちろん病気が悪いことではないし、それでも幸せいっぱいな家族をたくさん見ています。
ですがわたしには育てられる自信がありませんし、そんな強さもありません。
将来順番で言えばわたしたちが先に死にます。
今いる息子、他の家族に託したり、、そんなことを考えたりすると、もっと不安になります。

妊娠されてる方、過去の妊娠期間にこんな感じだった方いませんか?実際産まれて、健康なあかちゃんでしたか?

考えすぎでしょうか、、お腹の子が無事に、健康であることを願いすぎからくる不安でしょうか?

コメント

まるこめ

上の子の時も下の子の時も、同じようなこと考えました😣
産まれてみると、2人とも元気な可愛い娘でした(笑)

妊娠中は不安になりやすいって言うし、その1つなのかなとも思います。
産後の今なら、心配してもしなくても障害をもった子が生まれる確率は同じだから、気にしても仕方ないって前向きに思えるけど、妊娠中は心配になりますよね😱

• ママ

ママ

若くても年齢が高くても確率はゼロではないから気になってしまいますよね💦

例えばですが、走行してると自分と同じ車だ❗️って気づく事が多くないですか?
    人間というのは意識するとその物や人物が目につくようになるみたいです。
    だから今までそんなに意識していなかったのに意識をするようになって気に止まるようになったということではないでしょうか??

気になるのであればその子達のプラスの要素にたくさん気づける機会でもあると思います😊✨
    知らなかった事を知るというのはいろんな感情を湧き上がらせますが同時に理解し合うこともできるようになると思いますよ✨

私の場合は年齢も高いので心配ではありますが、なるようになると思ってドンと構えることにしました❤️

• 3月27日
  • mamama

mamama

わたしも1人目の時も考えてました😞産まれれば元気でした🥲笑

やはり妊娠中は不安になりやすいのですかね、、
    同じような方がいてとても安心しました😢

ありがとうございました💕

• 3月27日
  • mamama

mamama

可能性がゼロでないと気になってしまいますよね😢

わーーほんとにそうですよね、走行してると自分と同じ車にめちゃ気付きます!

たしかに、普段知ることのできないことを調べて知ったり、理解する機会でもありますよね!

とても前向きなコメントを頂き、心がホッとしました😭💕
    コメントありがとうございました!

• 3月27日
  • ママ

ママ

すいません💦まるこめさんのコメントの中になぜか書かれていました💦
    まるこめさんごめんなさい🙇‍♀️

• 5月19日
ままり

わたしも1人目も今も全く同じこと考えてます。
若いから確率は低いとはいえ、0%ではないですし、毎日ずっと不安です。
1人目は幸い今のところ健康で発育も問題なさそうでありがたいです。
2人目もなんともなければいいのですが、不安が払拭しきれません。

• mamama

mamama

確率は低いといえ、不安になりますよね😔
    ぜひもぐもぐさんもこのコメント欄をみて、少しでも不安がなくなればいいです😭💕

• 3月27日
ポピー

私も同じ事をかなり考えました。同じように何かのお告げか?みたいに思ったこともあります。自分の死後とか考えますよねー。。私は高齢出産のため、専門の病院で検査もしました。確率で結果がわかり5000分の1とかでしたが、それでも不安はゼロにはなりませんでしたよ😅初めての妊娠やホルモンの関係とかで余計心配になってたのかなと今では思います。子どもは元気に育ってます😃

• mamama

mamama

わたしは育てることももちろん考えますが死後のことをすごい考えてより不安になります😞
    検査をしても不安はゼロにならないのですね、私もきっと検査をしても不安はゼロにならないと思います。

みなさん同じように不安になられるようで、私だけじゃないんだと思えて少し安心しました、
    コメントありがとうございました💕

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

現在妊娠10週の26歳です。

私も同じ気持ちです。

私は大学病院の小児科で看護師をしてた経験もあり、多くの障害の子供たち、そのご家族様と関わってきたからこそ、本当に無事に生まれてくるのか、もし障害のある子だったら育てられるのか、ちゃんと愛せれるのか等をより考えてしまいます。
入院してた子供たちは本当にどの子も可愛くて、大好きでしたがお恥ずかしい話、看護師の自分でさえ、もし自分の子だったらと思うと本当に育てられるのか、自問自答することはあり、今もそう考えてしまいます。

Instagramなど、SNSで今は誰でも発信できるからこそいろんな情報があり、私はみてしまうと不安が煽られるので、今はなるべくあまり見ないようにしてます💦

mamapiさんも今は不安はたくさんあると思いますが、なるべくあまり深く悩まないようにして、一日一日過ごせたらいいですね!

一緒に頑張れたら嬉しいです!

• mamama

mamama

看護師としての立場と実際の親の立場と、やはり違いますよね。
    どんなに可愛くてもやはり家族の立場だと現実的なことだったり、色々考えてしまいますよね😞
    ↑日本語伝わりづらくてすみません、、

わたしも不安が募ると思うのでSNSはあまりみないようにします😞

あまり深く悩まないように過ごします!!

出産までまだまだだけれど、きっとあっという間のマタニティーライフ、楽しみましょうね💕

• 3月27日
もも🐶

不安ですよね💦
私の考えでは絶対ないとは言いきれませんが、意識が向いているがために目に入ってくる情報に敏感になっているのでは?と思いました。
これまでとは変わらない日常の風景に、例えば自分が買った車の事を考えてたら同じ車をよく見かけるようになって、こんなに人気なんだ〜って思ってたらそうではなくて自分が今まで見過ごしてただけの情報に意識が向いて多く見かけると錯覚してるだけ、ということがよくあります。
きっと意識の問題で、日常は変わらないけど目に留まるようになったということではないでしょうか?☺️
不安になることも多いですが、一緒に乗り越えていきましょう✨

• mamama

mamama

意識が向いてるときっと敏感になりますよね!
    皆さんにそう言っていただけて、きっとそうだ!と前向きに考えることができました😢💕

不安なことがたくさんですが、一緒に乗り越えていきましょう!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

分かります。私も不安過ぎて、万が一を考えて12週の時に胎児ドッグ受けました!何か障害があったら降ろすつもりでした。育てられる自信がなかったので。私は受けて不安が解消されて残りのマタニティ生活が楽になったので、安心材料として受けてみてもいいかもですよ☺️

• mamama

mamama

胎児ドックも不安解消の1つですよね!
    わたしも少し考えてみたいと思います!

コメントありがとうございました💕

• 3月27日

もし不安なら出生前診断受けることも出来ますよ(^-^)

私の病院では35歳以上しか受けられなかったので、やるなら結構お高いですが、実費で外部に依頼するしかないのですが(><)

ただ、出生前診断ではダウン症は分かりますが、分からない病気もたくさんあるので、出生前診断クリアしたから100%健康な子が産まれてくるとは言えないので、それこそ神のみぞ知るですよね(><)

私も1人目エコーで浮腫が無いかとかすんっごい見まくりましたので分かります(^_^;)

同級生の兄弟にダウン症の子いますが、お母さんが40歳の時の子なので、やはり年齢が上がるとリスクも上がるのだなと思いましたね💦

25歳なら確か1/1000くらいの確率だと思います(^-^)

私は1人目31で産みましたがそれでも1/700くらいの確率でした!

まだまだお若いので大丈夫だと思いますし、エコーでも分かる時は分かって指摘してくれるといいますよ(^-^)

• mamama

mamama

出生前診断も考えてみます!

年齢制限のある病院もあるのですね!

そうですよね、クリアしたからと言って、100パーセントではないし、産まれてからいろんな病気、障害に気づくこともありますもんね😞
    ほんと、神のみぞ知る、、😭😭

あかちゃんを信じて過ごしたいと思います!

• 3月27日
なみ

結果がどうであれ、親になる人は全員それは考えると思います!

• mamama

mamama

親だからこそ、子の健康を願い、不安になるんだなぁと思いました😌

• 3月29日
はじめてのママリ

私も同じことを考えてました!心配だからダウン症の事とかを結構インスタとかで見てたから出てきたのかな?😂💓と今なら思います。

私もそんな不安と闘いながら出産した25歳です!!きっと大丈夫です。
妊婦ライフ楽しんでくださいね♪