※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

看護師をしている妊婦の方への質問です。育休取得期間や給料について悩んでいます。皆さんはどのようにされましたか?意見をお聞かせください。

看護師をして妊婦のかたいますかー??
皆さん、育休どのぐらい取りましたか?
今、育休中は給料というかお金をもらえないという事実に当たり、毎月保険は引かれるということでどのくらい取ろうかな。 というのとやめた方が良いのかなとか悩んでます!意見聞かせてください♪

コメント

yuki

看護師です☻
お金でないんですか!?

• みな

みな

なんか、雇用保険にはいってないから出ないとか聞いたんですょ(T-T)💦

• 8月25日
mini

私も看護師をしていて、産休に入ったばかりです。育休中は半年は6割、それ以降は5割くらいもらえると思うのですが。保険を引かれるのは確かに痛いですが…以下ネットで調べた内容です。会社の担当者の人聞いても教えてくれましたよ。お金のことは本当に死活問題ですよね(>_<)私はできれば1年とるつもりでいます。

支給額は賃金の67%(180日目まで)
育児休業給付金の支給額がいくらかも見ておきましょう。平成26年4月1日以降に開始する育児休業からは、
育児休業開始してから180日まで:休業開始時賃金日額×支給日数×67%
育児休業開始から181日から:休業開始時賃金日額×支給日数×50%

• みな

みな

なんか、育児休業給付金は雇用保険にはいってるから出るみたいなんですが(T-T)💦
    うちは公務員の扱いで共済金だかで手当てはもらえるんですが、給料が出ないようです(T-T)💦

• 8月25日
はなかっぱ

看護師です。育休中給料出ないところなんですかー?保険はひかれなくなったとか。。

• みな

みな

なんか、雇用保険に入ってないだかで、、もらえないようなんです(T-T)💦

• 8月25日
なみ

看護師です。一人目の斎も事務に払いに行ってました(¯―¯٥)でも1年育休取って良かったと思います。なかなか休めない仕事ですし、かわいい我が子と一緒に居れて良かったですʕ•ٹ•ʔ

• みな

みな

1年なんですね!未満児で預けたりするとやっぱり実家の助けとかないとしんどいですょね(T-T)💦

• 8月25日
  • なみ

なみ

あたし両親とも遠方なので、旦那に手伝ってもらって、交代で夜勤してました😫

• 8月26日
  • みな

みな

旦那さんすごーい!!
    うちの旦那は無理だょ( ; ゜Д゜)といいわれ(T-T)💦

• 8月26日
☆マミチャマ☆

看護師です。
1年間は育休手当て出ますよ!?支給まで、最初の数ヵ月は収入無いですが…(^-^;出産手当てとか、それなりに収入はあるかと。育休に入る時期にもよりますが、1月出産で冬のボーナスも出ましたよ(*^^*)
ただ、私の場合は、毎月財形を給料から天引きしていたので、復帰した後、半年くらいは給料マイナスでした( ノД`)…
ちなみに、私は、1年4ヶ月で復帰しましたが、1年以降は収入無いので、確かに厳しかったです!Σ(×_×;)!けど、少しでも一緒に居れて良かったです☆二人目は、出来れば2年くらい取りたいなぁ、と思います☆

• みな

みな

1年は出るんですか?
    なんか、産休は出て、育休は出ないとか聞いたんですが(T-T)💦
    うちは両親が見てくれるような環境じゃなくて‼保育園まではと思っていたんですが(T-T)💦お金もやっぱり苦しくなりますよね(T-T)💦

• 8月25日
ことちゃんママ♡

看護婦さんはわからないですが、産休入ったら保険、年金などの支払いは免除されるので手続きします(^^)
お金は何パーセントかもらえるはず?

• みな

みな

そういう手続きがあるんですか??

• 8月25日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

あたしは用紙、会社からもらいましたよ(^^)
    社会保険料免除や、厚生年金の免除やらの申出書を(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 8月25日
  • みな

みな

やっぱりもらわないと困りますよね(^^;💦
    育休では免除してもらえないんですよね(T-T)💦

• 8月25日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

産前産後休業と育児休業の手続きの用紙もらったんですけど、カスさんの所もあるんじゃないかなぁ?思います^^;

• 8月25日
  • みな

みな

まだ、そういう書類もらってないです(T-T)💦
    もう少ししたらもらえるんですかね(^_^;)
    あたしから聞きに行かないとってことですかね?

• 8月25日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

あたしは自分から聞きましたよ(*^。^*)
    休むにあたって、何か手続きあるならしたいんですけどって( ˙˘˙ )
    一応、産休とるなら手続き何かありますか~?とか聞いた方がいいですよ^^;

• 8月25日
  • みな

みな

ですよねー(T-T)💦
    安定期に入ってからで良いですかね?手続きって結構大変なんだろうか(^^;💦
    お金はやっぱり悩みますね(T-T)💦

• 8月26日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

手続きは、産前休業入る日までだったかな?
    それと、育休は産後1ヶ月の間に申請とうちの会社は書いてありました( ˙˘˙ )
    安定期に入ったくらいで、そういう事務の人に聞いてからでもいいと思いますよ♪
    手続きも書くんですけど、自分でやるところと、うちみたいに自分で記入して、総務に提出というところあると思います( ˊᵕˋ )♡

• 8月26日
  • みな

みな

そうなんですね‼
    なんか、とにかくもらえないという驚き(*_*)でテンパってしまって(T-T)💦
    保育園だってすぐ入れる訳じゃないしーと思ってしまって(T-T)💦

• 8月26日
かおりママの

ただいま育休に突入しました󾌰
給料はでませんが、育休手当金が4ヶ月経過したあたりから2ヶ月に一回、出ますよ󾌰
あとは出産一時金もでるし。
保険料は払いに行ってますが、それでも働いている旦那の手取りくらいはあります(笑)

うちのとこは一年しか育休とれないので、一年したら復帰して、半年働いたら今後考えるかなといったところです(笑)

• みな

みな

育休手当て金は誰でももらえるんですか?

えー!それうらやましい❗

1年しかとれないんですか?
    やっぱり子育てしたいけど1年ぐらいなんですかね(^_^;)

• 8月25日
  • かおりママの

かおりママの

わたしもよく知らないですが、正社員で働いてるなら出るのでは?
    旦那の手取りが安いんですけどねー( ̄0 ̄;)

わたしは子育ては1年くらいがちょうどよかったです!
    仕事したい!

• 8月25日
  • みな

みな

そうなんですね‼
    それは知りませんでした(^^;💦
    なんだか、勉強不足というかしっかりとした制度を知らないと困りますよね(^^;💦

やっぱり働きたくなっちゃうんですかねー??

• 8月25日
はるまーま♡

看護師です。
公務員ですが、きちんと1年間は育児手当でますよ。普通の会社員の方と給付の方法が少し違うだけです。不安なら看護部または総務課に聞いてみるのが1番早いと思います。

• みな

みな

今日、庶務のかたに聞いたら育休に入ったらお金はもらえないと言われまして、、
    一気に悩みが深まりました(T-T)💦
    そんなところあるのー?ってびっくりしちゃって(^^;💦
    給料が出るか出ないかの聞き方じゃダメなんですかね?

• 8月25日
  • はるまーま♡

はるまーま♡

給料は産前産後の事なんですかね?育児手当当たるか聞いてみればいいかもですね。
    それか同じ職場で育休明けの人に聞いてみるのがいいかと…
    臨時職員とかなら出ないけど、正社員で手当ないのはおかしいと思いますよ〜

• 8月25日
  • みな

みな

育児手当について聞いてみれば良いんですね(T-T)💦
    聞いてみたらお金でなかったょ(^_^;)って聞いてー(T-T)💦
    正社員+公務員で出ないとか本当にびっくりです!!
    育児手当でなければ本当に困りますよねー(T-T)💦

• 8月25日
Tomomi

産前産後休業の給付金は保険から支給されますよ
給料などは会社でよると思います。
産休、育休で給料払わないといけないという義務はないので。
私は1度退社し、働ける様になればもう一度入社しようと思っています

• みな

みな

なるほど‼!
    そういう方が楽なのかな(T-T)💦
    なんか悩みますね(T-T)💦

• 8月26日
  • Tomomi

Tomomi

可能な状態なのであればギリギリまで働ける事は働けますよ(^^)
    私は看護師ではなく介護職なので移乗なども赤ちゃんに負担かけるので病院で休ませて貰いと言われました。
    看護師も人が相手なので本当に気をつけて下さいね!
    産前産後休業と1度調べてみればネットでも情報は得られますよ(^^)

• 8月26日
  • みな

みな

ありがとうございます‼ちょっと安定期に入ってからより詳しく調べて聞いてみたいと思いますよ(^O^)

• 8月26日