※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

実姉への妊娠報告のタイミングについて相談中。姉との関係や不安を述べ、どのように報告したかを知りたい。

実姉への妊娠報告について悩んでいます。
長文です。
同じような経験がある方、よろしければアドバイスや経験談を教えていただきたいです。

結婚して2年目、不妊治療半年、先日妊娠が発覚しました。まだ妊娠初期なので旦那以外誰にも報告していません。

姉とは2人で出かけたり、よく連絡を取り合ったりする仲の良い姉妹です。
姉は結婚して6年、不妊治療はしていますがいつから通っているのかは分かりません。検査して特に原因は見つからず、人口受精はまだしたくないのでタイミングで頑張っているというのは聞きました。

お互い情報交換や、主には私が相談という感じで治療について話していました。
姉への妊娠報告はいつ、どのタイミングでするのがいいでしょうか?あまり考えず、両親と同じくらいのタイミングで話した方がいいでしょうか?

私自身とても気が弱く、神経質なので、友人からの妊娠報告がとても苦痛でした。
妊娠は競争ではないと分かっていても後から結婚した友だちの妊娠は涙が出るくらいプレッシャーでした。
なので、姉にもそのような苦痛、プレッシャーを与えるのではないかとすごく不安です。
姉は面倒見がよく、優しく、しかしちょっと強がりなところがあって、家族の前ではあまり弱音は吐きません。
母親にも不妊治療について相談していた時も、そんなに焦らなくていいんじゃない?お姉ちゃんもまだだし。と、やっぱり母親としては順番に授かって欲しいのかなと思っていたのでまだ妊娠したことは話していません。

長くなりましたが、皆さんはどのタイミングでどのように報告しましたか?

コメント

彩ちん

ご懐妊おめでとうございます。
複雑ですね、お姉さんからしたら嬉しい報告であり少しプレッシャーを与えられるように感じます。
赤ちゃんの様子もありますし落ち着くまでは報告しなくても良いのでは?
悪阻が酷い場合には気づかれるかもしれませんが、万が一流産してしまった時にもあまり周りには伝えずにいた方が良いかと思います。
周りに妊婦がいたら妊婦菌が移るといいます!笑
お姉さんにも赤ちゃんが来てくれるといいですね(^-^)
お母さんには伝えても良いのでは?
順番通りにはなりません。
産まれるのも死ぬのも順番通りにはいきませんので、あまり気にしすぎるとストレスになりますよ。
私は一人目は出血したので仕事を休ませて頂き、その時に両親にも同僚にも伝えることになりましたので6週ごろ、2人目はそんなことになると辛いのでなるべく言わずに上司には3ヶ月に入ったときに、それ以外は4ヶ月に入ってから伝えました。
悪阻も4ヶ月から始まったので…。

• nao

nao

コメントありがとうございます!
    はい、私が実家で両親と二世帯で住んでいるので帰ってきたくなくなるとではないかと尚更不安です。
    そうですね、まだ自分が妊娠している実感もないので落ち着いてから話そうかと思います。
    母にはもう少ししたら話そうかと。会う機会も多いので早めに。

姉にも赤ちゃんが来てくれると本当にいいです!こっそり妊婦菌を送っておきます(^ ^)笑

• 8月25日
おうちゃん母ちゃん

優しい妹さんですね。
私にも妹がいて、先に結婚出産しました。二人姉妹なので先に結婚した方が跡を継ぐということを昔から2人で決めていたので旦那さんも長男ではないということで妹夫婦が実家を継いでくれています。
私なら妹の妊娠、すごく嬉しいです!内心ちょっと焦ったり切ない思いはあるかもしれないですが、同じ女性として不妊治療してからの妊娠なら尚更嬉しいです。
お姉さんに嫌な思いをさせたくないというあなたの優しい気持ち、伝わると思いますよ!

• nao

nao

そうですよね、優しい姉なのでおうちゃん母ちゃんさんのように喜んでくれると思います!不妊治療の焦りなどを話した時も、大丈夫、焦らずゆっくりいこう、と元気づけてくれたので。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月25日
ゆりちむ

私は2年前から不妊治療始めて、弟夫婦が先に妊娠しました。最初は凄くショックで凄く泣きました。病院が合わなかったかもとそこで転院して、そこからトントンと妊娠しました。弟の結婚式にはお腹の赤ちゃんと参列。最初は辛かったけど、いいきっかけになりました。
報告を貰ったときは初期でしたよ(^^)

• nao

nao

そうですよね、友だちのところは子どもがいない兄夫婦とは疎遠になっていると聞いたのでとても不安です。
    姉の励みになれればとても嬉しいです!
    報告は初期ですか(^ ^)ありがとうございます!

• 8月25日
ビスコ721

私もnaoさんと同じ状況で報告にすごく悩んだので、お気持ちわかります…◟̊◞̊ ♡

仲が良い姉は結婚10年目でまだ子供はいません。私は結婚して1年足らずで妊娠。いつからかわかりませんがここ最近は姉が積極的に妊活してたのを、私も妊活に向けて情報共有してたので知ってました。そんなすぐに妊娠すると思ってなくて嬉しい反面、報告して傷つけるのが怖かったです(>_<)

でも昔から一番に報告したりする仲だったので、いつか報告したときに変に気を使われたと思って傷つけたくなかったので、悩んだけど心拍確認後(7w)に伝えました。(それでも親へは胎嚢確認後に報告したので、3週間弱遅い報告でした。)

私は10月に出産を迎えます。姉は複雑な気持ちもあると思いますが、とても喜んでくれて、その後も赤ちゃんのギフトくれたり、お腹をよく撫でてくれたりします。回答にならなくてすみませんが、私は早い段階で伝えて良かったと思ってます!

naoさんのお姉さんも私の姉のもとにも、早くベビちゃんがきてくれますよう祈ってます☆

• nao

nao

同じような状況でとても心強いです。

姉もですが義兄もすごく優しく、高校生の時から知っている大好きな姉夫婦なので、傷付くようなことは絶対にしたくないなと思っています。
    心拍確認後ですか、、、やはり早い方がいいですよね。ありがとうございます!

出産ドキドキですね(^ ^)♡元気な赤ちゃん産んで下さい!
    お互いのお姉さんにもベビちゃんがきてくれること本当に祈ってます!

• 8月25日
  • ビスコ721

ビスコ721

多分、どういう風に報告しても少しは傷つけてしまうんだと思います。。(u_u) でも、だったら遅らせるよりせめて早い方が信頼関係は傷つかないのかなと思います!頑張ってくださいね💓

ありがとうございます!初妊婦なので全部ドキドキです〜!出産頑張ります😊

• 8月25日