※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫はテレワークでデスクワーク。子供のお世話は夜は私が中心。休日は長時間昼寝で私が不満。デスクワークの疲れ方に疑問。

夫はテレワークで、
パソコンを使った、デスクワークです。
朝の8時半から19時半ぐらいまで。
18時ごろに、子供の入浴の受け取りや着替えなど手伝ってくれます!

夜は隣の部屋で、寝ます。
たまに、夜泣きがひどい時に
少し抱っこしてくれますが、基本夜は私です。
休日は、朝のごはんや着替えをやってれて、
私は8時ぐらいまで寝かせてくれます💦

ありがたいですが、
土日、ぜったいに、昼寝を2.3時間します。
子どもができる前から
休日はよくお昼寝してます。
こどもよりお昼寝の時間長いです。

正直土日にそんなに寝られると、
私も何にもできないし
掃除もできない、出かけられない…
そんなに眠いなら平日早く寝ればいいのに、
って思います(夫は12時前に寝てるみたいです)

デスクワークですが、そんなに?疲れるのでしょうか?
わたしも4月から復職ですが、
医療費従事者で、常に動き回り座れないです💦

コメント

娘のママ

デスクワーク、テレワークの私ですが妊娠中関係なくつかれますよ😂
土日は夫が仕事なので昼寝は合間見てしてる感じですね。

疲れてるからってよりそれがもう習慣づいてるんだとおもいますー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    座れる仕事っていいなーって思ってましたが、、
    疲れるんですね💦

• 3月28日
2boys mama

解決策ではないんですが、同じような環境の為、思わずコメントしました😌
我が家も同じく夫がテレワークで私が医療従事職で、息子が生後6ヶ月になる先月から仕事復帰しました。デスクワークも確かに疲れますけど、医療従事職もほんとに座ってる暇なくて、違った種類の疲れ方しますよね😢復帰後の今は唯一通勤電車で座れるくらいですが、家で家事育児の生活よりは座れている気がします。笑

我が家も私の仕事復帰前から家事全般、息子の夜泣き、お風呂、寝かし付け、離乳食他が私担当
で、私が家事中に息子がぐずったときだけ夫がリモートワークの合間で抱っこしてあやす感じの分担で過ごしてきました。
夫もデスクワークは疲れると言いながら、夫は21時頃には自分の仕事を終えてから、深夜3時頃までは趣味のゲームやアニメに時間を充て、仕事ぎりぎりまで寝て、土日は昼まで寝て、さらに午後は昼寝もする…リズムだったので、さすがに私の復帰後、家事育児仕事に睡眠不足に、さらに夫だけが趣味と睡眠を好きにとる生活にイライラが募り、喧嘩に近い話し合いが何度かありました。ほんとに朝起きてこっちは子ども見ながらやること山ほどあるんだから、デスクワークでいくら疲れると言えど、夜早く寝て一緒に起きるくらいの協力は必要ですよね😤
繰り返しの話し合いの末に、今は朝は私と息子より夫が少し遅くは起きるものの平日の保育園の送り出し、平日土日の離乳食の片付け、土日の息子の散歩と昼寝の寝かし付け、夕飯作りは夫担当でなんとか喧嘩せずに回しています。
土日の昼寝については、夫はどうしても譲れないようで、息子の寝かし付け中に夫が昼寝、夫と息子の散歩中は私が昼寝ということでお互い身体を休ませています。

旦那様に早く寝ればいいのに🤷‍♂️言っていいと思います!私、何度も言ってました!不公平なので!笑
仕事復帰まもなくですね😊
ご夫婦ともにお身体壊さずがんばってくださいね🌱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦💦
    本当に男の人って自由ですね!!
    子供のことを一番にあわせた生活にしてほしいです💦
    お風呂入れる時間なのに、本屋で漫画読んでたりしてる人です💦
    はじめてのママリ🔰さんみたいに、
    旦那さんと話し合い必要ですね!!

• 3月28日
  • 2boys mama

2boys mama

旦那様、本屋で漫画…笑
    お風呂の時間なのにマイペースなの困りますよね🤦‍♂️
    うちものんびりDVDとか見出したり、息子のペースお構いなしでほんとやれやれです…苦笑
    コロナ禍の医療従事職復帰は通常業務以上に神経使ってプレッシャーにストレスに大きいと思うので、負担の不公平感のモヤモヤは解消しながらいきましょう😊お互いに無理しすぎずに💡

• 3月28日