※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lee
家族・旦那

子どもを家に呼びたくないって共感してもらえる人います?長くなります・…

子どもを家に呼びたくないって共感してもらえる人います?
長くなります・・・

上の子が生まれたときに、9ヶ月くらいの子を連れて友だちが遊びにきたことがあり、あちこち触られたりして嫌だなあと思ったので、自分の子どもはなるべく人の家には連れていかないようにしています。
転がってるだけのねんね期に何度か、動き回るようになってからは夫に預けられず、友だちにも「ぜひ連れてきて!」と言われたときだけ連れて行くようにしています。

今度夫が友だちを家に招く約束をしたそうで、3人遊びにくる、と。
その中のひとり(Aさん)が、結婚してすぐに家に呼んだときに勝手にキッチンに入り、冷蔵庫を開けるなど非常識な行動があり、すごく不快だったので会いたくないです。
Aさんのことをわたしは、会いたくない、家に入れたくないとずっと言ってきたのですが、去年家を新築し、Aグループから遊びに行かせてと言われているそうで、友だちにどんな言い方をしたかわかりませんが、「Aが変なことするから、奥さん怖いし、俺らも呼んでもらえないじゃん」みたいな言い方をされてるみたいです。笑

そんな言い方をされるのはもう嫌だし、夫が呼びたいなら呼べばいいと思って、友だちが来てる間は子どもといっしょに実家に行くつもりにしていました。

何時ごろくるの?って話をしていると、「昼過ぎきて夕方には帰るかな?子どももいるし。」と言われて「え?子ども来るの?聞いてない・・。」ってなりました。
「何人くるの?って聞いたら3人って言ってたよね?子ども来るって聞いてないけど」って言うと「いや、はっきり連れてくると言われたわけじゃないけど多分くるんじゃないかな・・」と言います。

聞くと4、5歳くらいの子だそうです。
わたしは同席しないし、子ども連れて実家に帰る予定です。
おじさん4人に、子どもひとり、退屈だとおもうし、おもちゃ使わせてもいいですが、このご時世消毒しないとだし正直めんどいです。
単純にいろんなとこ触られるのいやだし連れてきて欲しくないです。

嫌そうな顔をすると「じゃあもう断るよ。もうこんなけんかみたいになるならもう呼ばない」と言われました。

結局結論は出ていません。

日にちも決まってるのに、4、5歳の子ども連れてくるなら普通向こうから、連れて行っていいか確認ありますよね?

下の子はまだ2ヶ月、コロナを気になる今、わざわざ呼ばなくても・・・と思いますが、何度も断っているそうで、一旦承諾し日にちも決まってる中、断る理由がなく、私が悪く言われるのも嫌で、どうしたらいいかわかりません、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

おじさん4人なら確認とか無いんじゃないですかね😅
嫌なら断って貰う、それができないなら今回は諦めてちくちく言わない、それで今後がもう家に呼ばないがいいと思います。

私は、友達すら呼びたくないです(笑)友達を呼んだら、勝手にジュエリーボックスを開けて、婚約指輪をはめていて怒鳴りました‼️
しかも、婚約指輪貰ってあげると言われたり、冷蔵庫を開けて夜に食べるバラ肉チャーシューを盗まれたりもしました。

そもそも、家を建てたとか夫は話しません。人を寄せ付けたくないので(笑)

でしたら、ありがとう。なら、呼ばないと決めてね😊💢と話します。

あーちゃん

私も上の方同様に嫌ならハッキリ断るのがいいと思います🥲💦曖昧なこと言われても相手も困るでしょうし💦
ハッキリ断ってもらい更に
申し訳ないけど今後も家には来ないでほしいことを伝えて終わりにしたらいいかなと思います!!!

🌷

私の旦那も
新築建てた後すぐに会社の人を6人と子ども一人呼んで
本当嫌でした!!!

会社の人がくるから
お酒とかたくさん入れられるようにわざとあんまり食材を入れてなかったら、
「冷蔵庫空っぽやん
なんか可哀想やから
食材買ってきてあげるわw」
と馬鹿にされました(笑)
それから子供は鼻をほじった後、どこそこの壁触ったり、
モナカのアイスを食べたら
ボロボロこぼすし、
勝手に2階の部屋に行ったりするなど散々でした💦
自分の子だと許せるけど
他人の子だとねぇ、、、😰

はじめてのママリ

私の旦那も子供見せびらかしたいのか多分許可なくいるの知ってるし大丈夫でしょうと私達よく誘って連れてきますよー
男の人は気にしないですよね😂
単身だったり、子供が自立している方の家に行きましたが、私が伺った自宅は子供だからねーそんな気にしないでいいよと言ってくださいました😂笑
一応おもちゃとか騒いだときの外出用おかし、ジュース持っていったりしましたがどうしても興味しめしてある程度は触ろうとします…。

そんだけフレンドリーな旦那さんなら付き合いもあるでしょうし、そんだけ今まで断ってきたならキッチンとかを触れられたくないのわかっているはずでしょうしある程度は気にしてくれるはず…です。(よっぽど非常識じゃなければ)
おもちゃもこれは絶対嫌などのものは片付けておいてでいいんじゃないでしょうか。

ママリ

普段直接の交流がないなら、旦那さんの友達にどう言われてもよくないですか?笑
しかもみっこさん不在なら、Aさんまたいろいろやらかす気がします😇
お子さんは誰が連れてくるのですか?Aさんだったら躾とか出来てなさそうですよね🙄

はっきりと、子供はNGといっていいと思いますよー!

lee

コメントありがとうございました。まとめての返信ですみません・・・
夫には、子どもは呼んでほしくないと伝え、コロナを理由に延期(実質中止)してもらいました。
なんと断りを入れるか知りませんが、もう悪く思われてもいいや、私の友だちじゃないし、と割り切ることにしました。
夫は不満たっぷりの顔で承諾してくれたので、正直わだかまりはありますが、、、
Aさんも、友だちの子どもも、呼ばなくて済んでホッとしています。
アドバイスいただきありがとうございました。