※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊活

基礎体温が安定せず、排卵日が分からない状況。病院で相談し、適切な検査を受けることを検討中です。

基礎体温について…

いつもお世話になってます!
月経困難症のため低用量ピルを服用していましたが、妊活目指してやめました☺️只今、服用中止から2周期目です♪
先月(1周期目)も高温期の途中で下がってしまったり、後半だんだん下がっていったりとイマイチな基礎体温でしたが、今周期は低温期が下がりきらず、ほぼ36.5度超え…時々36.7度も超えてガタガタです。一方、高温期もなかなか上がりきりません。15日にのびおり、17日には排卵痛があったので16日前後が排卵日だと思うのですが…💦
体温計を目覚ましに起きているので毎日ほぼピッタリ6時に測ってますし、部屋の温度もクーラーを28度でつけっぱなしなのでそんなに変化はないかと思います。

ピルやめてそんなに時間経ってないからかもしれませんが、気になってしまって病院(月経困難症でお世話になっている婦人科)に行こうかと悩んでいます。もし、病院に行くならお医者さんとどんなことを話したり、どんな検査をしてもらうのがいいでしょうか?

他にもこのグラフからわかることがあれば教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

とも

P.S. こちらが先月(ピル服用中止後1周期目)の基礎体温表です。ピル服用中止後、10日くらいで低温期らしい体温になったのと、一気に高温期に入ったので安心したのですが…その後はガクッと下がってしまいました。生理は左の月マークの日に自然にきました。

二児ママ

身体を温める事と、基礎体温計って、大体のタイミングをあわせてました!

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    やっぱり身体をあたためるとか頑張って基礎体温がきれいに2段に分かれるのを祈るしかないでしょうか…。私が気にし過ぎなだけだといいのですが💦

• 8月25日
  • 二児ママ

二児ママ

ゆっくりお湯に浸かってリラックスするのもいいみたいですよ!
    私は女性ホルモンの助けになるものを食べたりしてました!
    毎日豆乳飲んだり>_<✨

あとは一回、基礎体温つけるのやめて、排卵日、大体の感じでやってみるのもいいかもしれません✨
    よく、妊活やめたら妊娠した!って聞きますが、私もそぉでした>_<笑

• 8月26日
  • とも

とも

妊活、やめたら妊娠したってよく聞きますよねー…みゆさんもそうだったんですね✨
    やっぱり考えすぎはよくないってことですよね💦まだ妊活初心者なので、もう少し温活頑張ってみます!ありがとうございます😄

• 8月26日
  • 二児ママ

二児ママ

グッドアンサーありがとうございます!

でも気にしちゃうんですよね!>_<
    妊娠、出産したらできないことを今の内に楽しんでおくのもアリですね✨
    気がついたら妊娠してたー!ってなると思います!(≧∇≦)✨
    頑張ってください>_<✨

• 8月26日
  • とも

とも

みゆさんからいただいたコメント見てたら落ち着くことができたのでグッドアンサーにさせていただきました♪ありがとうございます☺️そうですね!この期間を楽しみたいと思います✨
    ありがとうございますー!!

• 8月26日
  • 二児ママ

二児ママ

少しでも役に立てて良かったです✨

• 8月26日