※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

子供も2人目ができ、家を探し始めて半年ほど経ちます。旦那は実家の田ん…

子供も2人目ができ、家を探し始めて半年ほど経ちます。
旦那は実家の田んぼを継ぐので、実家の側に住みたいと言っており義家族も側に住むなら援助すると言っています。

私的には旦那の実家は田舎で駅も遠く立地があまりよくありません。なので、もう少し立地が良いところがいいなと思ってしまいます。
そして、実家から徒歩5分圏内というのがしんどいです。

田んぼなどを継がれてる方、やはり近くに住んでおられますか??

コメント

ゆここ

我が家も旦那が妹さんと二人兄弟で去年から旦那さんの実家で2世帯同居です😱
ことしは義理妹さん夫婦が同じ敷地に家を建てて、義理妹さんの旦那さんと田植えすることになりますΣ( ´・ω・`)

  • 2児ママ

    2児ママ

    回答ありがとうございます!
    2世帯同居なんですね😭
    さらに義妹さん夫婦も側に住まれるんですね😭😭
    田んぼするとなるとやはり近くに住まれてるんですね😩

    義家族さん同居大変ですか??😭

    • 3月27日
  • ゆここ

    ゆここ

    どうせなら自分たちがたてればよかったんじゃないかな!?って今更ながらに思ってます😱💦

    仲は悪くないですけど、やっぱりめっちゃ気は使いますね。。😱

    • 3月27日
  • 2児ママ

    2児ママ

    どうせなら自分達の家建てたかったですよね💦

    はやり気使いますよね😭
    自分の実家などには帰ったりしてますか?
    周りの友達に聞くと近くに住んでると中々帰れないと聞きます😭

    • 3月27日
  • ゆここ

    ゆここ

    同居してるんで遠慮なしに実家帰ってます⭐️

    • 3月27日
  • 2児ママ

    2児ママ

    実家帰られてるんですね😊
    近いんですか?

    • 3月27日
  • ゆここ

    ゆここ

    県外ですが、1時間もかからない距離です(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡
    今は里帰り中です:︎ִֶָ 𖤐៹(コロナの影響で4ヶ月里帰りする予定です😅)

    • 3月27日
  • 2児ママ

    2児ママ

    ご実家県外なんですね!でも1時間やと近いですね😊

    今里帰り中なんですね🥰
    今のうちにゆっくり休んで下さいね😊

    私は今実家から15分程のところに住んでるので、余計に旦那のとこに行くのが嫌で😭😭

    • 3月27日
me

田んぼと実家の土地が旦那名義なので、
義母が亡くなった後管理が大変になるので、敷地内に去年建てましたよ😆

  • 2児ママ

    2児ママ

    回答ありがとうございます😊
    土地が旦那さん名義なんですね😊
    敷地内に家建てられたんですね!
    やはり義両親との交流多いですか?

    • 3月27日
  • me

    me

    多いですね(^^)
    でも、思っていたほどではないです!

    まだ下の子が小さいので、上の子の保育園送り迎えの時は下の子を預かってくれてますし、
    上の子にヨーグルトだの、果物だの色々持ってきてくれるので、
    たまにおかずを多めに作って持って行ったりはしてます😂

    • 3月27日
  • 2児ママ

    2児ママ

    思ったほどではないんですね!

    私自身、1人目のガルガル期がまだ治っていなくて😩
    近くなると干渉されるのかなと思うと嫌で💦
    今は私の実家の近くにすんでいて、立地もいいので、中々踏み出せずにいます😫

    • 3月27日
deleted user

敷地内に建てました!
田舎だし立地は最悪です。
良いところは、やはり体調不良や仕事、どうしても用事がある時などは子供を預かってくれます。
そこは本当に最大のメリットです。
援助するというのはお金の面ですか?育児面ですか?
どちらにしてもとっても助かりますよ😊
もう少し子供達が大きくなった時、勝手に祖父母宅に行ってくれると思いますし、子供が祖父母とこまめに関わることは育児としても絶対に良い影響があると思ってます!
よほど変な人たちではなければ、おじいちゃん子おばあちゃん子は優しい子になりますよ✨
たしかになんだか落ち着かない感じはありますが、お互いにそこまで干渉することなく自由にやってます😉

  • 2児ママ

    2児ママ

    回答ありがとうございます😊
    敷地内ぬ建てられたんですね😊
    立地は悪いのですね😭
    私自身あまり車の運転が苦手で💦

    やはり子供を見てもらえるのはメリットですよね!

    援助は金銭面です!
    でも、いつも孫に会いたいと言われるので、めっちゃ会いきそうな気がします😅

    • 3月27日
deleted user

母の実家(私からみたおばあちゃんの家)が兼業農家ですが、
おばあちゃんの家は駅近くにありますよ〜!
といっても田舎の駅ですが(笑)
田んぼには車(軽トラ)で通っているみたいです!

田んぼがあるような地域なら、
おそらく車社会だと思うので、
田んぼには車で通ってもらうのでいいんじゃないかなと思いますが、どうでしょう?

車に乗れる大人より、
車に乗れないお子さんの通学に不便がないことを優先したいので、
私だったら駅近にしますね!
将来的に通学で電車を使うとしても、
不便がないようにしたいです!