※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

歯科助手の経験者いますか?未経験で歯科助手に挑戦しようと思っています。家庭との両立や子供との時間を考えて悩んでいます。

歯科助手の仕事をされてる方(した事がある方)いますか😅?

現在フルパートの仕事(ボーナスなし)をしているんですけど、たまたま歯科助手のお仕事が何件か出ていて興味をもちました。
結構前に知り合いが働いてた時は、覚えることがたくさんで大変…と言っていたんですけど、初めての方でも挑戦しやすい内容です!丁寧に指導します!と記載されていました💦
仕事内容としては、受付と診療助手です。
今の仕事と違ってボーナスも昇給もありです!

私は覚えも悪いしどうかな…?と😣
春から子供が小学校に上がるので、これを機にしっかり正社員として働きたいなって思っているんですけど、未経験で歯科助手としてやっていくのは難しいでしょうか?
年齢もあと数年で30です💦

就業時間は9時~20時くらいなんですけど…
12時~15時までは中抜けです!
9時からなので子供が家を出るときは家にいますし、中抜けの3時間の間に夕ごはんの準備等をすることもできるのでいいなあと思うんですけど、20時くらいに終わるので子供と過ごす時間が減ってしまいます💦
本来なら私がやらなきゃいけないこと(一緒に夕ごはんを食べたり お風呂に入れたり 宿題を見たり等…)を両親にお願いすることになります。
その代わりに土日祝休みなのでお出掛けはできるので悩みます…😫
子供が寂しい思いをしないのが一番なんですけど😞

コメント

ぽせ

覚えることはめちゃくちゃあります。
未経験でもできますが離職率も高いです。私の職場はみんな適度な距離感で仲良くしていますが、女の世界なのでギスギスしてるとこは相当スゴイとも聞きますね。
休憩もしっかり毎日同じ時間に入れる保証はなく終わりも延びやすいです。治療なので、長引いても途中で帰すことはできないですからね…。
仕事にやりがいを感じれば楽しい仕事だけど、給料のわりには合わないハードな仕事だと思ってます。ただ、ハマるとほんとに楽しいです…笑

• mama

mama

回答ありがとうございます!

女の世界とても苦手です…笑
    募集してるところは院長も女性で、職場全体も女性しかいないところばかりで💦
    月の平均残業時間が2時間と記載されていたので、そんなに残業はないのか?というイメージでした。
    あるところは月に20時間残業とも書いていたので💦
    何にせよやってみなければわからないですよね!!

• 3月27日
  • ぽせ

ぽせ

あと、研修や講習などが昼休みに組み込まれることもあるのでそれも確認したほうがいいですよー。
    募集内容と実際が違ったということも少なくないですが、頻繁に募集かけてるところはそれだけ離職率高いので注意です💦
    あと育休ないところ多いので今後もお子さんほしい場合はそこもチェックですね!
    あと歯科医師国保のとこより社保のほうがいいです。歯科医師国保は保険料が高いので💦

• 3月27日
  • mama

mama

逆に休憩時に研修や講習があるのならありがたいです✨
    求人を見るのが習慣で…笑
    何年間もずっと見てますけど、今回出てる歯科助手は初めて見ました!
    保険のことまでありがとうございます!!
    とても参考になりました🎵

• 3月27日
2児ママ

私も未経験で歯科助手始めて、1人目出産前までやってました。
覚えることは初めは多いです!
器具の種類・病名・治療手順・片付けの仕方...
ざっとあげてもこれくらいはあります。
もう、これは人それぞれとしか言いようがないのですが、覚えが悪い人には向かないかなって思います。
やっぱりなかなか覚えられなくて、先生に怒られまくって辞めた人見てます😅
あと、12時〜15時の休診時間に関しては、2時間しっかりと取れないと考えたほうがいいと思います!
スムーズに終わればいいですが、だいたい昼前最後の患者さんの治療延びたりして、休憩入れるの30分延びたりします🤣
終わりもそうです💦
でも、土日祝休みのとこって結構無かったりするので、そこはいいですね✨

• mama

mama

覚えは悪い方だと自分で思っています…
    前職現職で指摘されたことはないですけど、それだけ覚えることが多いと私も怒られそうです笑
    休憩時間が減るのは全然問題ないです!
    普段の1時間の休憩では何もできないですけど、1時間より少しでも長ければお買い物に行ったり、少し家事をしたりも出来るので満足です☺️
    土日祝の休みはとても魅力的だと思っています!!

• 3月27日
kaaa

私は二度と就きたくない職業です笑
院長と奥さんも手伝いに入ってて
家族経営だったからか
苦痛で仕方なかったです😭
辞めてく人多かったです💦
やる気と根性があれば
続けられると思います😂

• mama

mama

なるほどぉ………
    受けようかなって思っている医院の口コミを見たら、先生の態度が最悪だと書いていたので辞めようかと…。
    興味はありますけど、きっとそこまでのやる気も根性もなさそうです💦
    すごく給料がいい!とかならアレですけど…そうでもないので…(笑)

• 3月27日
  • kaaa

kaaa

歯科医て変わってる人多いので
    先生と相性良くないとやってけないと思います🥲
    やめた方が良さそうですね😂

• 3月27日