※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

公園で見かけた子供の行動について心配しています。自分の子供は手を離すと危ないので、他の親も同じように考えているか気になります。

公園などに行き子供の事見てない方は普段からお子さん手を離しても大丈夫なタイプの子ですか?

昨日あまり人のいない土手に花見をしに行ったのですが、土手沿いの道は交通量がとても多い所なのに、土手から道路の方に一人で歩いてる息子と同じぐらいの2歳半〜3歳くらいの女の子がいました。
本当にそのままいけば道路でした。でも近くに親はいない。私は子供2人連れてるし姉も一緒にいましたが荷物持ってて両手ふさがってるしでどうしよう?!と思ってそっち危ないよー!こっちにおいでー!と叫んだらその子の親が全速力で走ってきて女の子を連れ戻しました。

うちは手を離すとどこでも行ってしまう2歳7ヶ月とスタスタ歩きまわるもうすぐ1歳の息子がいます。
なので手を離すなんて普段からしません。というか危なくてできません。手繋いでる時もグイグイ行きたい方向に引っ張られるし、もう危なくないなと思って手を離すと一目散に目的めがけて走っていきます。ちょっと待って!の声にもニヤリとして逆にもっと逃げて走るので危ないです。

あんなに遠くに自分の子が知らない間に行ってるとか考えられないんですが、そういう経験ある方はお子さん普段から手繋がなくても大丈夫なんでしょうか?
油断しちゃったのかな?と姉と話してました。

もしあれで事故してたら私も後悔してる所でした💦
と同時に母親何してんだよと言う気持ちにもなりました。

コメント

さやりんご

私も3歳の息子がいますが目を離したりするのはちょっと考えられないですね😵
この年頃の子どもは動きも早くなってきて危なくて危なくて💦
一瞬の隙をついて散歩中も走って行ったりしてしまいます笑
すぐ追いかけますよね🤔
初めてのママリさんに私も同感です!
その子のお母さんは何をしていたのでしょうね…。何かあってからでは取り返しがつかないのに😓

うちでは考えられないんですけど、そんな母親はいましたね。
バス停で上の子の帰りを待ってる間、下の子3歳を放置。
資材置き場の土管に入ろうが鉄パイプで遊ぼうが、公園まで走って行こうが滑り台の上に登ろうが、、見てもない😅
不信感しかないので、その母親とはお喋りするのもやめましたね。お喋りしてる間に事故にあったらこっちも気分が悪いので😅

みょうが

考えられませんがありえることだと思いました💦
うちはそもそも手を繋いでくれません。
手を繋いでくれふなんてとても大人しい子だなと感じちゃいます😅
今は下の子が歩けないので上の子から目を離すことはないですが、この先は十分あり得ます。
その分、交通ルールや車道に出ないことは厳しく教えており、恐らく質問されたような道路にでることはないです。
なので、色々な子がいて親もそれぞれ事情があったり対策したりしてると思うので、1回のことでモヤモヤしなくていいと思いますよう😊

うちは目を離す事はないけど手は離してます😊
何かあってもすぐ手が届く距離で見てますが下2人ビビりなので勝手に離れないです😅

うちは手を繋ごうとしても何度も何度も振り払って突っ走る子供でした。
うちの鍵もかけていないと、勝手に出ていって道路を渡ろうとしていたことがあります。
教えたことがないわけじゃないですよ!何度言っても同じことをしました💦

ちょっと目を離した空きにパーッといなくなる子どももいて、その可能性もなくはないなと思いました😅

はじめてのママリ🔰

一瞬でも見えなくなるだけで私が不安になるので、目は離しません!でも手は繋がなくても待って!って言ったら止まるし、勝手に走ったりしないので、後ろからついて行く形の時もあります。
公園等では自由に遊ばせてますが、目が届く範囲内でのみです。遠くに行ったら近くに呼び戻すか連れ帰ります。

HARUNON

危ない場所では手を繋ぎますが、ちゃんと見てれば大丈夫な場所は手を繋ぎません😊
ただ、目は離しませね💦

まま

うちの子も手は絶対繋いでくれない+まだ白線の中歩くとか行ったこともなかなか理解できず、自由自在にパーッと走って行ってしまいます
目は離さないようにしてますが、たしかに二人目とかなると、難しいこともあるのかな😥
今は長男だけなので、車通り多いところは必ず抱っこですし、歩くのは車通りのないところ、必ず目は離さない、で統一してます🍀