※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
妊娠・出産

心が辛くなっているので書かせてください。同じ経験してたorしている方…

心が辛くなっているので書かせてください。
同じ経験してたorしている方からコメントいただけると嬉しいです。

妊娠後期になってから泣くことが多くなりました。
初期の時もつわりがひどくてポロポロ涙を流していましたが、今はそれと違い、子どものように声を出してワンワン泣いてしまいます…
コロナ禍だから余計なのか、思っていた妊婦生活とはかけ離れていて毎日辛いです。
夫はすごく理解してくれていて、私のことも頑張ってるよねって褒めてくれるていますが、仕事の疲れもあり私の情緒不安定さに参ってる感じもあります…
こんなめんどくさい私の相手をしてもらい本当に申し訳なくて、このままいくと夫も爆発しそうで嫌なのですが、今はどうも感情のコントロールができません…

やっと授かれた赤ちゃん。コロナ禍での妊婦なんて承知の上で望んだのに。なぜこんな感じになってしまうのか、嬉しくて楽しみなはずなのに。
コロナが怖くてずっと気を張っていて、本来なら会える友達にも会えず、仕事は辞めているし人と交流することが減っていたり、夫も仕事が忙しく平日はほぼ1人という寂しさ、コロナで立ち会いも面会もできない、初めての陣痛出産をする恐怖と不安、産後はもっとこのメンタルがやばくなりそうだし私は母としてやっていけるのかなど色々なことを考えてしまいます。

まわりに相談しても結局コロナ禍で出産した人はいないので全然理解されない部分があります。
誰が悪いわけでもないので、当たりどころがなく夫に当たってしまっても結局は後で後悔し、自分を責める結果になってしまいます…
もちろん不妊経験しているから、もっともっと辛かったり、妊婦生活がもっと大変な方はたくさんいるから私は甘えた発言をしているのはわかっているのですが気持ちがついていかないです…

コメント

結優

コロナ禍ではないけど、遠方に嫁いでつわりで入院を経験しました。

地元にいた頃は、友達はつわりはあっても家で過ごせている友達ばかりでした。

授かる前は、つわりなんて新しい命が毎日お腹の中で育ってるんだから、それだけで幸せなことなんじゃないかって思ってました。

実際は寝たきりで、食べたいものも食べられず、ゼリーさえも受付けず、なにか悪い病気なんじゃないかとか、このまま拒食症にでもなってしまうんじゃないかとも思いました。

子どもが生まれる二年前に母親を亡くしてるから、子どもが生まれても母親に抱かせてあげることもできず、帰省したときは友達はばぁばに子どもを抱かせてあげたり、一緒に遊ばせてあげてます。

旦那のお母さんは健在だから、旦那は自分の子どもをお母さんに抱かせてあげることができました。

周りで母親を亡くしてる人が居ない孤独感を感じました。

ですが、お陰様でお義母さんとの関係は良好で、たくさん甘えさせてもらってます。

生まれて間もなくは、ひたすら保健師さんに相談しまくりました。不安をひたすら訴えて、普通はない定期訪問を4ヶ月までお願いしました。

頼れるとこ頼りましょう(^^)

• こたん

こたん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

人それぞれ色々な経験されてる方がいらっしゃいますよね。
    私もつわりはつらくて気分が滅入っていましたが、幸いにも食べれていたし入院もせずに済んだので気持ちがわからず申し訳ないですが、思っていた妊婦生活とは違うという点では同じですかね…😣
    お母様の件もお辛かったですね…

辛さを人と比べるものではないけれど、コロナ禍だからとは関係なくお辛い経験されてる方はいらっしゃるんだなと気づきました。
    貴重なお話ありがとうございました。
    時には誰かに甘えることも大切ですね😣

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

全然わかりますよ。。
楽しみに待てる時代に妊娠してた人にはきっとわからないんだろうなって悲観的にもなります。
今妊娠してない人には、絶対わからないって。
気分転換がほぼできないし、大好きな旦那さんの事すら、外から帰ってくるからこわくなります。
チューもしたくないです。
大好きなのに…

せめてこんな時代じゃなければ…って本当に思います。
ただでさえ食べ物でも神経使うのに、味方がいない気がして不安です。

同じ不安を抱えてる人がいて逆に嬉しいです😭

• こたん

こたん

同じ時期の妊娠中の方からのコメント嬉しいです😢
    わかります。
    この気持ちこの時期に妊娠してないとわからないだろって
    悲観的な考えになってしまいますよね…
    私も旦那がコロナになったらと思うとすごく怖くて、同じくスキンシップとれずにいます😣

色々神経質になるのに、コロナで余計な神経も働かせないといけないから本当辛いですよね😢
    味方がいないする気持ちもわかります😭
    言い出したら本当キリがないですが、SNSとかで飲みに行ったり遊んだりしてる友人の投稿みるのも辛くなってます🥲
    別に誰が悪いわけでもないのに、、、人のせいにさえしたくなっちゃいます😣

私も同じ不安抱えてる方がいらっしゃって心強くなりました😭
    お腹の赤ちゃん同級生になりますね😌
    この時期の妊婦にしかわからない辛さがありますが、お互い妊婦生活〜出産子育て頑張りましょうね😢

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も飲みに行きまくってるSNS見るとイラッとします。
    自己中な奴だなって嫌いな人が増えます🥺
    子を産んだ事がある人は、泣いてる暇なんてないくらい産んだら大変だって仕切りにいいます。それもムカつきます。
    そこに行くために色々悩んでるんですけどって思います!
    元気な子を産むというひとつの目標を達成するだけのために今頑張って色んな不安と戦ってるのに、達成した後の次の段階の話されてもピンとこないし、そこを達成した上からの発言みたいで、これまたイラッとします。

前向きがどこの方向かわかんないくらい考え方屈折しちゃいますよね😭
    お腹の子の事を大事に思うレベルは最強過ぎて、1人で戦ってる気持ちでいっぱいです。

旦那さんも心配してくれても話聞いてくれても、目に見える温度差ありますし、あと2ヶ月くらいだけど、その道のりの長さをやたら感じてます💦
    ここまで来たからこそ敏感になる事がひとつひとつ増えますし、本当一緒にがんばりましょ!

• 3月28日
  • こたん

こたん

共感だらけで胸が痛くなります😣!!
    妊婦になって嫌なことする人とかやたら目について嫌いな人増える気持ちもわかります😢

私も産まれたらそんなこと考える暇がないと言われました…おっしゃる通り、そこに行くまでに普通ならいらないコロナの不安とも戦ってるんですよね😭
    もちろん妊婦だけじゃないことも重々承知してますが、
    かかったら怖いし、赤ちゃんも心配だし、普通ならコロナといういらない心配がついてきて、だからもっともっと辛いのに、、これはもうこの時に妊娠した人じゃないとわからないですよね…
    仕方ないと思いつつも周りには同じような人がいないから心閉ざしがちになってます…
    旦那も結局は男性だしわからないですよね😢
    なので、はじめてのママリさんからコメントいただけで同じような気持ちの方がいるだけでも救われてきました😣!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちの方がいて嬉しいです😊✨
    コロナ禍だけじゃなく、多分私は過剰に心配性なので、食べ物でも不安いっぱいな時よくあります。
    少しでもお腹痛かったり、何かあれば不安になります🥺
    元気で産まれてほしい!
    そればかりです。
    子に良くなかったかなとか思う事があれば悩み散らすし、疲れちゃいます💦

こたんさんも心配症ですか?
    周りを巻き込んでワガママなのはわかってるけど、今だけは許してと必死です😅

• 3月28日
  • こたん

こたん

私も心配性です😣
    食べ物もちょっとした体の不調も不安になりますよね😢
    何人も産んでる人からは過剰に心配しすぎだよと言われることもありましたが、私からしたらお腹の子を守れるのは自分だけだし何かあってからだと遅いと思って今まで生活してきてるので気が張りっぱなしでした😭
    妊娠中はどうしても自分ファーストになってしまうけど、こちらも子を守るために必死になりますよね😣
    ほんと、元気に産まれてくれればそれだけでいいですよね🥺

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります!
    産んだ後の大変さとか聞いてないし、そんなこと言ってられないよとか言われても、そこの立場に早くなりたいですよね💨
    その時本当に産んでからの方が大変だぁ〜💦って思ったとしても、今の私達からしたら憧れの大変さですし、それを聞かせて何を思えばいいの?って感じだし、なんのためにそれを聞かせるの?って感じです‼︎

だんだんお産が近づくにつれて、そこの不安も出てきますし、毎日精神が崩壊しそうですよね😅💦
    色々考えたり想像したりしてますw

• 3月28日
  • こたん

こたん

本当そうですよね〜😣!!
    私も産んだ後の経験を聞かされてもって思ってしまいます…
    妊娠中ってほんと不安定ですよね😢
    コロナじゃなかったらもう少し違ったのかなとも思いますが、ほんと崩壊しそうで日々泣いて泣いて精神保つことしかできないです😭
    泣いてる暇がないくらいに行き着きたいです😣

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもこたさんの方が6週早いです🌟
    本当後少しですね😊✨
    がんばってほしいです🎀

• 3月29日
  • こたん

こたん

ありがとうございます😭
    頑張ります😣
    お話きいていただきありがとうございました🥲✨
    共感いただけてとても心が救われました😭
    はじめてのママリさんも残り期間頑張ってくださいね😌!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!頑張ります🎀
    今思ったけど、男の子なのも一緒ですね😊✨
    元気な男の子と会えますように🌟

• 3月29日
  • こたん

こたん

男の子一緒なんですね☺️!
    嬉しいです✨
    ありがとうございました😌✨

• 3月29日
はる

私も出産が近づくにつれて不安が大きくなり、よく涙が出ていましたよ。
今はコロナもあってもっと辛い気持ちがあると思います。望んでいたはずの赤ちゃんにもうすぐ会えるのに、何でこんな暗い気持ちなんだろう?と考えていました。やっぱり、未知数の産後の心配が大きすぎるのもあると思います。
初めての出産で立ち会いが出来ないと初めから分かっているというのは大変心細いことと思います。私も夫無しでの出産は考えられなかったので😢
息子を産んだ時はインフルエンザ流行時期だったので面会不可で、それだけでも病院で泣いてました。

また、人との交流がないと心が閉ざされていく気がしますよね。友達や親兄弟と顔を合わせて話すだけでも心が救われること多々あります。それが出来ないのが辛いですね。

だけど赤ちゃんが産まれたら本当に可愛くて、嬉しい気持ちにまたなれましたよ!
やっと会えたね!って幸せな感覚です。もう少しで会えますね♫
赤ちゃんもお母さんに会えるのを楽しみにしてますよ🥰
あと少し、もう少しです!

• こたん

こたん

この時期の気持ちの不安定は、ほとんどの方が経験されるものなんですね😣
    そうなんです。私の気持ちを汲んでくださりありがとうございます😢
    余計不安なのに人と交流できないってこんなに孤独になるものなんだ、気が滅入るものなんだと今回の件で初めてわかりました…

そうですよね。
    赤ちゃんもお母さんに会えるの楽しみにしてるって考えると嬉しくて涙が出てきます😭
    あと少しの妊婦生活頑張りたいと思います。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月になる息子を育ててます👶💚

悪阻と切迫で自宅安静になってしまい24wまでベッドの上で生活してました。
特に吐き悪阻がひどく食べて吐いて繰り返し、起きた瞬間から寝る寸前まで吐き気があり終わりの見えない悪阻に心も体もボロボロでした。
仕事で疲れて帰ってきているのに家事もやってくれてる旦那に感謝してましたが、情緒不安定で当たり散らしてしまう時もありました。
旦那が優しく受け止めてくれればくれるほど自分の心の狭さに嫌気がさして泣くこともたくさんありました。

出産後の今でもコロナ禍なので友達には会えず、日中まだ会話の通じない息子と2人きりで大変なこともありますが、友達や親にビデオ通話して息抜きしてます!
また趣味を見つけて育児の合間にそれを見たりきてモチベーションを保ってます!!!

もし頼れる方がいるなら思う存分頼ってみてはいかがでしょうか?🥺

• こたん

こたん

それはお辛かったですね😣
    私は幸いにも自宅安静等はなかったので、気持ちがお察しできず申し訳ないですが、
    身体に不調がでると心までぼろぼろになり辛くなる気持ちはわかります…
    そして旦那さんが優しいとさらに自分を責めたくなってしまいますよね😢
    皆さんのコメントよんで私だけではないから頑張ろうという気持ちになりました。
    今の時代ビデオ通話ってとても便利なものがあるし、まだ救いかなと思いポジティブに捉えようと思います。
    そうですね😣甘えられるところは誰かに甘えて頼ってみようと思います。

• 3月28日
み

コロナ禍での妊娠出産ではないですが、妊娠発覚から出産まで悪阻やマイナートラブルでほぼお出掛けも、友達とも中々会えず、そろそろ色々お出掛けしたいな~と思っていた生後半年頃からコロナが流行りだし、毎日娘と2人でほぼ引きこもりの生活です。
ありがたいことにコロナ禍でも主人の仕事は忙しく、平日は主人も残業続きで精神的にしんどくなって号泣しました💦

妊娠中、出産直後はホルモンバランスおかしなことになってるので、しんどいですよね😭😭😭

• こたん

こたん

妊娠中はマイナートラブルがつきものですよね😣
    小さいお子様抱えての引きこもり生活、お子様の為にも色々おでかけして経験させたいですよね…

旦那が平日の帰り遅いとメンタルやられますよね😣
    でもコロナ禍でお仕事が忙しいことは本当にありがたいことです。考え方変えてみます😣
    妊娠〜出産後は、ホルモンや体の変化でほとんどの方が辛い思いをしているんですよね。
    皆さんのコメント読んで私だけではないし頑張っていきたいと思いました😢

• 3月28日
ぺるしぇ

私もです😭こんな妊婦生活になると思ってなくて、やりたい事も食べたい物もただでさえ制限されてるのにコロナで余計に…😭
主人にもコロナがなければこんなに気遣わせる事なかったし、とか思うと話せないです😭
病院だって本当は2人で行きたかったし、立ち会いも面会もしてほしかったしって言い出せばキリないですよね😭
私の場合は病院の看護師さんが気付いてくれて、話聞いてくれました😊病院の人は他人だし色んな人見てると思うし話しやすかったですよ!

• こたん

こたん

同じ時期の妊娠中の方からのコメント嬉しいです😢
    本当そうなんですよね…
    言ったらキリがないのですが、私も病院に2人で行きたかったです😣
    一緒にエコー見るの夢だったなー、両親学級とかもやりたかったなーなにより立ち会い面会ですよね😢

とても素晴らしい病院ですね😢優しい看護師さん!
    人と対面で話すってとても大事なことですよね。

ぺるしぇさんもお身体大事にされて、コロナすごく憎いですが、妊婦生活〜出産までお互い頑張りましょうね😢

• 3月28日
あや

わたしは妊娠中期に海外に引っ越してそれから精神的にかなり辛い妊娠生活でした。2人目欲しいけどまたあの辛い妊娠生活を送ると思うとなかなか決断出来ずにいます。
もうすぐ生まれる!やっと自由な体に戻れる!と思った矢先にコロナでまたストレス...産後も日本に帰れず親や友だちに会えなくてストレス...あげたらキリないです。
が、産後1年経ってあの時なんで泣いてたんだ?と思うくらい、今は涙も出ません。
きっとホルモンのせいで精神的にお辛いのだと思います。もう少しの辛抱🥰
辛いときはお散歩してみたりちょっと高級なお菓子食べたり小さな事でもリフレッシュになるのであまり抱え込まずにストレス発散してくださいね。

• こたん

こたん

日本でさえ慣れない土地は辛いのに更に海外となるとガラッと変わりますもんね…😣
    その中でコロナで日本に帰れないとなると私の想像を絶するお辛さだと思います😢

やはりホルモンのせいでもあるのですね…
    ほとんどの方がそれを経験して乗り越えているんですもんね😣
    リフレッシュ大事ですよね。
    あと少し頑張って行きたいと思います😢

• 3月28日