※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが抱っこで寝かしつけたいが、置くと泣く。月齢によるものか、置いても泣かなくなるか不安。おくるみも嫌がり、夜は添い乳。

背中スイッチについて。

まもなく生後2ヶ月になる子どもがいます。
日中は抱っこで寝かしつけをしたいのですが、
置こうとするとギャン泣きです。

これはこの月齢によるものですか?
もうすこしたつと置いても泣かなくなるのでしょうか。
おくるみも嫌がってしまい、いまは抱っこしたままソファにすわって寝かせる日々です。
ちなみに夜は添い乳してしまってます💦

コメント

みーちゃん

私もその時期、常に抱っこで抱っこのまんま寝ててもう家事どころじゃなかったです😂
いつも間にか腕枕で寝るようになったり置いても寝てくれるように自然となりました。

ママリ

うちはまだ背中スイッチはなさそうです(゚∀゚)
ひとりめだと泣いてるとついついすぐ抱っこしてしまいますが、ふたりめなのでいまは泣いてても上の子の相手してたりするとすこしほっといています!するとそのまま寝ていたりします😄
添い乳になれるとおっぱいでしか寝なくなるので後々大変ですよ😭💦💦

ゆ

腕枕で体引き寄せて赤ちゃんの足の下に自分の足をグイって入れてあげると体が丸くなって安心してくれるのでそれで寝かせてます😚腕抜く時はおしゃぶりで紛らわせて、吸わなくなったらおしゃぶり取ります!!!!

肩が悪いのもあって極力抱っこ控えたいのもありますが、最初から寝かせた状態なので背中スイッチはないです!笑

胡桃

うちも先日まで背中スイッチに苦労してました。
抱っこで寝させているとそれが普通になり、抱っこでなくなる不安もあってなかなか寝られなくなると本に書いてあったので、寝かしつけのルーティンがあるといいそうです。
なので、ネントレというほどではないですが、うとうとし始めたらベッドへ置く→泣く→うとうとさせる→ベッドを繰り返して自分でベッドで寝られる意識をつけるといいとのことで、やっていたら今はそこまで時間かからず、ベッドに置いて寝てくれるようになりました!
上の子の時も苦労して抱っこでソファに座り私も寝落ち…が多かったので、早くやればよかったと思ってます。

ふるたち

その子の個性なので、泣きやすい子なのかな?
寝る子は置いてても寝ます😂
上の子の時、泣いたらすぐ抱っこしてたから腱鞘炎になる程大変でした💦
下の子はそこまで構えなかったし、泣いてもしばらく放置してたらそのうち1人で寝てくれるようになり、寝かしつけも楽になりました🙌
とはいえ個人差あるので参考にもならないかもですが、一度泣いてても抱っこせず様子見してもいいかもです😂

うちの場合は、添い乳続けてたら1歳なった時も夜中頻繁に起きて添い乳してて、全然寝れなくて辛かったので夜間断乳しました😂

ママリ

息子も背中スイッチ凄かったので、色々試行錯誤しましたが、スワドルアップもダメ、おくるみもダメで、たまたま毛布を畳んでてその上に置いたらそのまんま寝たので、3ヶ月頃までは畳んでフカフカにした状態の毛布の上に置いて寝せてました!!
息子にはとても効果あり🙆‍♀️