※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の乳児が顔に湿疹で腫れが出ています。ベビーオイル以外の対処法や治るまでの目安を知りたいです。他の箇所は問題ないようです。

生まれて1ヶ月の乳児なのですが、体重が増えたのと乳児湿疹?薬疹?で顔が腫れてしまい人相が変わってしまいました。。
ベビーオイルをつけて治そうとしているのですが、他に良い方法とかありますか?どのぐらいで腫れや湿疹は治るものなのでしょうか?💦最初はニキビのようなものがポツポツできていて、一気に顔中に広がってしまい、今はカサつきと顔全体が赤く腫れぼったくなっている感じです。触っても最初あったボツボツのような感覚はありません。。
出ている箇所は顔と首と背中と頭のみで、手や足は真っ白です。同じような経験がある方いたらお話色々と聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ミッフィー

病院にはかかってないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院から処方された薬を塗ったら余計に腫れてしまって...

    • 3月27日
ママリ

小児科に受診してください☺️

えな

ベビーオイルは、乾燥予防にはなりますが、できてしまった湿疹にはあまり効かないようです。
病院でもらえる薬で早く良くなると思うので、もらってきてくださいね😊

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

1ヶ月過ぎの頃に湿疹が出て、市販のベビーワセリンをせっせと塗ってたのですが肌がガビガビ、カサカサ、それに爪で傷つけてしまい血が出てた時期があって今写真を見返すと顔腫れてるな〜って感じでした😞

小児科行ってワセリンとステロイドの軟膏をもらってすぐに治りました!でも日々のメンテナンスが大事だと言われて今も気を抜くと湿疹が出てきてしまいます!😂

ワセリンやベビーオイルはあくまで保湿のメンテナンスであって皮膚の疾患には効かないそうです。

もらったお薬が中々効かなそうだったらもう一度小児科にかかって別のものをもらうか、別の小児科、もしくは皮膚科にかかってみてください!
心配だし可哀想になりますよね。

ママリ

皮膚のことは皮膚科に行くのが1番良いです😊
もし皮膚科でもらった薬なら、皮膚科を変えてみるのもいいと思います。
息子は乳児湿疹出てすぐ皮膚科に行って薬貰いましたが、一回ブワーっと酷くなってからスッと良くなりました。
ちなみに皮膚科でステロイドの入った薬貰いました。良くなり始めたらステロイドはやめて、プロペトのみ塗って保湿してました。