※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公共の場での子供のトラブルについて、他のお母さん方の対応に戸惑っています。どう対処すべきか悩んでいます。

公園や公共の場で窮屈に感じることないですか?
危ないことは注意すべきですが、
おもちゃの取り合いや、軽い喧嘩は見守ってはいけないんでしょうか?個人的には、子どもが何か問題が起きたとき、どうやって解決していくか見守りつつ、教えていきたいのですが、、、
他のお母さん方が、おもちゃが取り合いになりそうになったとき、遊具でモメそうになったとき、瞬時に駆けつけて、逃げ去るので、子どもの学ぶチャンスは?と思ってしまいます。。。
おかしいですか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

よく会う友達や、幼稚園、保育園などはいいけど、その場で初めて会って名前も知らないような子に怪我させたり、逆にこちらが怪我をして気を遣われるのは避けたいので、初対面なら咄嗟に離れさせちゃいますね。。
ママ友の子とかなら多少、喧嘩しても様子みてますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。たしかにそうですね。

• 3月27日
I&S&K

おかしくないです!が気心知れた方じゃないと、流石に気を使っちゃいますよね😓

なのでママ友と話して意見が合えばそこで学びをさせてます!

そしてみんながみんな同じ考えじゃないからこそ、喧嘩の前に止めるのもおかしくないことです。

気心知れたママ友が数人作ってその間でそういう風にやっていけばいいと思います☺️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気を遣わないわけではないんですが、ママ友とかいつも遊ぶメンバーだけだと、関わるお友達の数も限られるので、子ども同士その場その場で、伸び伸びと遊んだらいいんじゃないかなって思ってしまいました😂

• 3月27日

公園では私も介入します😌

幼稚園やママ友と遊ぶ時などお互いがよく分かっている相手なら見守りますが、公園だと相手がどんな親子か分からないですし、学ぶチャンスは幼稚園やママ友の子供と遊ぶ機会にいくらでもあるので十分だと思っています🙆‍♀️

申し訳ないですが、見守ってるつもりなのか公園でトラブルがおきても全然親が出てこないと親は何してるんだ…と思う時があります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    色々な考え方がありますね!

• 3月27日
たろうちゃん

子供の成長の機会は大切だと思いますが…

知らない人同士ですよね?!

園など自分の目の届かないところなら仕方ないですけど、公共の場所で知らない人同士ならトラブル避けたいです😓
相手がどんなヤバい人かもわからないですし💦

取り合いや喧嘩はお友達などとやっては。

• たろうちゃん

たろうちゃん

保護者の見守り必須と書かれている公園で、知らない幼児に危害加えられたのに親が全然出てこなかった時は殺意湧きました😇

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、どんな人か分からないとゆうリスクはありますね😂

• 3月27日
あーちゃん

公共の場では人様に迷惑にならない事を第一に考えています。幼稚園保育園でならけんかから学ぶ事もいいと思います。
公共の場では常にトラブルになりそうな事はないかアンテナをはっています。
注意しない、子供を放置している親子をもし見つけたら警戒しますし、距離が近いとそっと離れます。
もちろん我が子もルールをしっかり伝えて、守れないと叱って遊びを中断させます。相手のご迷惑になってはいけませんので…。
それが公共の場のルールだと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に私も注意せず、放置しているわけではないですよ?😂
    ずっと見ていますし、声かけもします。どの程度のことで、どの程度親が介入するかはそれぞれですもんね!
    ここでは色々な方の考え方が聞けるので勉強になります。

• 3月27日