※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

親友が不妊治療に悩み、突然子供を作る準備を始めた。心配しているが、不妊治療で子を授かれるか、子宮移植は可能か。幸せにしたいが、言葉で傷つけている気がする。

不妊治療について。無知ですみません。
あくまで質問です、批判的なコメントはどうか控えて欲しいです。

私の親友が幼い頃から子宮に問題があり、
医者からも妊娠は難しいと言われて、子宮に器具?をつけて過ごし、生理は不順で 来ても痛みが酷くずっと悩んでいます。
妊娠、出産に対する憧れと、その憧れの裏腹には妬ましいとさえ思う時がある、口にする事もありました。

昨年私が妊娠、出産をした事を報告をしたあたりから、(なかなか言い出せなかったけど、親友としてきちんとお話をしました。)
上手くいってなかったはずの彼氏との結婚を早めるようになり、予定になかったけど婚姻届もらってきた!、子宮の器具外して生理来させるために産婦人科行ってきた!、子供がもし出来たら部屋はどんな広さがいいか参考にしたいから教えて!、彼氏と同棲始める!
と、少し怖いくらい突然猛スピードで子供を作る準備を始めました。

情緒が不安定なのも目に見えてしまい、様子が明らかにおかしい事に気づきました。
私の妊娠出産がきっかけだと思います。

親友には私から子供の話をすることはありません。
ですが、"可愛いママで羨ましい(^ ^)"
"何も苦労せず当たり前に妊娠出産できていいな(^ ^)"
"赤ちゃんいいね(^ ^)"

と、突然メッセージが来るように。

正直ものすごく心配です。
私自身不妊治療に対して無知で、本当に有難いことに生理の不順や痛みはほぼ無く、寄り添い方がわらないです。
幸せになってほしい、や、〇〇もきっと素敵なママになると思う!など言うと、綺麗事はいらないよ(^ ^)と言われてしまいました。
嫌味や綺麗事を言いたい訳ではありません、本当に子供が大好きで沢山の甥っ子達をいつも可愛がっていて
親友がママになればきっと素敵だと心から思っています。
なのに私の言葉のせいでいつも傷付けている気がします。

もし、不妊治療で子を授かれない方に、子宮移植(そもそもできるかわかりません)をすれば子供を授かれるようになるのでしょうか?
もしできる場合は親族でなくてもで可能でしょうか?

できたらするのか?と聞かれれば今は何も言えませんが、ふと親友を幸せにするには 私がなにかできるのでは
と考えてしまいます。

まとまりがない文章ですみません。

コメント

ぽむ

その事には触れないのがベストだと思います😅

文章を読んでて本当に親友なのか?と思ってしまいました😓
送られてくる文が怖すぎるし、親友にそんなこと送らないです、私なら。
綺麗事はいらないとか何も苦労せず妊娠出産できていいなとか。
何も苦労せずなんてデリカシー無さすぎる言葉だと思いますし😓

ママリさんのせいで不妊になったなら別ですがそうじゃないのにそこまで言われることあるのかなと思ってしまいました😓

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。

私からは触れないように、子供の事も自分からは話さないようにしています。😞

私が妊娠出産をする以前はこんな事は言ってきた事はありませんでした。
    ものすごく優しくいつも引っ張ってくれて、困ったことがあれば自分の事のように助けてくれたり。
    私の妊娠出産を機に変わってしまい、このような言葉を言うようになりました。

怖いもありますが、
    言葉が怖いのと、挙動が心配で、不仲な彼氏と急いで結婚しようとしたり、
    急すぎて私自身どうしたらいいものか、
    このままでは彼女の精神がおかしくなる気がしてならないです、、。

• 3月27日

まず、子宮移植で子供をというのは難しいと思います。親友のためにもご自身のためにもその考えは捨てた方がいいと思います。

子供を授からせてあげるのが親友ではなく、辛い気持ちを理解し時にはそっと離れて見守り時には寄り添うのが親友なんじゃないかと思いますよ😌

〇〇もきっと素敵なママになると思う!はちょっと言い方が悪かったかもしれないですね…なんと言われての返しか分からないですが、可愛いママで羨ましい!と言われたらそうだといいなー→違う話題のようにうまくすり抜けることも大切かなと思います👀

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなのですね、
    お互いの為にならないですよね。自分の身体の為にも。

私の妊娠出産を機に変わってしまった事に罪悪感がどうしてもわいてしまっていました。
    今は距離をとり、冷静になにます。

違う話題に上手くすり抜ける、もし次言われることがあればそうしようとおもいます!!
    "甥っ子達が可愛いすぎる、私ママになれる日来るのかな?笑 。こんなに不妊治療頑張ってるのに"と、言われて、とっさにきっと素敵なママになれるよ!と言ってしまいました…。
    反省します。

難しいです。本当に、

• 3月27日

退会ユーザー

私も不妊治療経験中の流産直後に親友から妊娠報告されたことなどもあり、不妊治療中の妊娠報告は本当に人格が変わるのもわかります💦近い人なら尚更です。

でもそういう時って何言われても傷つくくらい心が脆くなってるので、今後も長く仲良くしたいなら敢えて距離を置くというのもアリかなと思います😌

今のままだとはじめてのママリさんが疲れちゃいそうです💦

• 3月27日

私の言葉のせいで、、とありますが、文を読んでいる限り、あなたが親友を傷つけるような言葉は言っていないと思いますよ。

逆に親友のあなたに対する言葉が、やり場のない不満を八つ当たりしているだけのように感じます。

親友でも縁が切れることはあります。

あなたはあなた自身の幸せのために生きるべきだと思うし、親友もあなたに幸せにしてもらうんじゃなく、自分自身の力で幸せに生きてくべきだと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

言葉に詰まったり、とっさに出る言葉で傷付けているのでは?と考えて会話をする事じたいが自然じゃないですよね。

やり場のない不満、
    私が逆の立場だったらどれほど辛いだろうと考えてしまいます。
    ですがいくら考えたって私は私の人生、彼女は彼女の人生、変えられないんですよね。
    考えさせられます。
    自分の幸せを見ないで人の幸せになんてできないな と気づいた気がします。

親友が今まで私にしてくれたことに比べれば、今回言われたセリフで縁を切るのは難しそうですが、少しの間距離を取り、
    まずは自分の幸せにしっかり向き合う時間を作ろうと思います。

少しスッキリしました、、
    ありがとうございます。

• 3月27日
おかかおにぎり

親友だとしても不妊の話ってすごいデリケートですよね。
私も3年出来なくて、2年不妊治療していました。
周りはどんどん妊娠する中取り残されてる感じがあり、治療中はすごくつらくて報われなくて、誰が悪いわけでもないのに友達とも連絡取りたくなくて拒否していた時期もありました。
こればっかりは時が解決するしかないのかなと。
私も今、無事に妊娠できて昔の友人とも連絡取るようなりました。
友人の方は、辛くて誰にも言えなくて苦しいかもしれませんが、主さんに直接言うのはちょっと違うのかなとも思います。
また、主さんがそれでも友人と関わりを持ちたいと思うようであれば、今は綺麗事とかそうでないとかは関係なく妊娠できるといいねとか応援してるよとかは言わず、何かあったら話し聞くからねという感じでいいのかなと思います。
治療してて頑張ってって言われても無理しないでねと言われてもどちらもダメージがありました😢
頑張ってね⇨これ以上なにを?
無理しないでね⇨無理しんとできんやん
って当時はひねくれた性格に私もなっていてこう思う事がありました😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なんと、、心から妊娠おめでとうございます。✨
    不妊治療を実際に受けてきた方からこうして言われると、親友の本当の内側の気持ちがよりわかる気がしました。
    私が同じ立場ならきっと同じように思うだろうし、
    何年もずっと悩んだり、周りに当たってしまう?自分が嫌になってしまうだろうと思います。
    と、口ではいうものの、それ以上に本人はもっともっと悩んでいますよね、、
    親友もものすごく努力をして来たのを見てきているので、本当に報われてほしいです。
    お金もかかるし痛みが酷いと言っていました。

今はそっとしておく、皆さんのおっしゃる通り距離を置いてみようと思います。
    貴重なお話をしてくれてありがとうございます。
    どうかちーずけーきさんが母子ともに無事出産できますように🍀

• 3月27日
  • おかかおにぎり

おかかおにぎり

何も考えずにずけずけ色々言ってくる人より主さんのように考えてくれる友人ってほんとに大切です。
    私も治療の詳しい話は友人には出来なかったのですが、極限に辛くなった時にそっと支えてくれる友達がいるってすごく幸せなことですよね。
    主さんもあまり深く考え込まずに、なにか頼られたら聞いてあげて、ほかはそっと距離をとるとお互い辛くないかもしれませんね😌
    わたしには主さんがとても素敵な方に思えます☺️

• 3月27日

何もできないかなーと思います😭
何かしても、あなたには分からない!ってなります🥺

その親友さんからあなたに対してメッセージも、あなたがどう思うかを考えていませんよね。そのメッセージ、返信しようが無いですよね。。

親友さんからお願いされればそれをして、何もなければそっとしとく事が1番だと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね。
    同じ境遇出ない限り、変に言葉をかけたり寄り添うより
    今はそっとしておくべきなんだなと、。

私にできることはなにか無いか…、と考えてばかりでした。
    質問してよかったです。

ありがとうございます。🥲

• 3月27日
はじめてのママリ

不妊治療で授かりました。
読ませていただいて思ったのは、あまりいろいろ考えられずに、今までの通りのお付き合いでいいのではないか、ということです。
傷ついていたら向こうから離れていくはずです。でも、連絡が来るということは、話を聞いてもらいたいし、付き合っていきたいと思われているのだと思います。
どんなに気遣っても、この問題は受け手次第で縁が切れることはありますから、そこは割り切るしかないと思います。
幸せは本人にしか決められないので…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど…、たしかにここまで言うのになぜ離れないのか、
    考えてみればそうですね。
    きっと根っこの部分の彼女はいつも通り接したいんだと思います。
    けどどこかで私が母親になったことに対して色々思う部分があり、抑えられないのかな、と思いました。

親友には本当にずっと支えられてきたので、縁を切るのは難しいと思いますが、
    今は距離を取り もう少し落ち着くまで様子を見ようと思います。
    本当に難しい問題だと思いました。
    彼女の努力がどうか報われて欲しいです…。

• 3月27日
みく

冷たい言い方かもしれませんが、一度友だちとの線引をしっかりされた方がいいと思います😅

お友達が彼氏とうまくいかないのも、子どもが出来ないのも、精神的に不安定なのも、初めてのママリさんのせいではないです!

きっかけにはなったかもしれませんが、責任を感じる必要はありませんよ
いつかは起こる事だったのです

これは、あくまでお友達自身の問題であり、お友達が自分で解決しないといけないものですよ
他人がどうこうできるものでは無いです!

そこを間違えてしまうと、関係はうまくいかないし
自分の大切なものも失う事になりかねないです😅

子どもがいるなら、もうあなた一人の身体ではないです😊
あなたの大事な身体を傷つける事は、あなたの大事な人を傷つけるのと同じだと思いますよ😢

自分から子どもの事には触れず、しばらく距離を置くことをオススメします😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

きっかけにはなったかもしれないけど、いつかは起こることだった。
    読んでハッとして
    少し肩の荷がおりたような、気持ちです。

きっと彼女は何倍も辛く悩んでいるだろうに、
    私自身が泣きそうになりました。
    たしかに私一人の体ではないし体は大事にするべきですよね。
    いつもどこかで、私の妊娠出産がきっかけで親友が壊れてしまうのではと、罪悪感を感じて、
    自分の今目の前にある幸せがまるで悪いことのように思ってしまって、
    けどちゃんと向き合うべきだと思いました。🥲

寄り添う事が罪悪感への罪滅ぼしになったとしても、親友の問題は解決しないし、本当に大事なら今はそっとしておくべきなんだと思いました。

コメントして頂いてありがとうございます。
    考えを改める事ができました🥲

• 3月27日
  • みく

みく

幸せになっていいのですよー😊♥️
    幸せになって下さい!😊

お友達も色々と乗り越えられるといいですね…
    幸せになれるように念を送っておきました😏笑

今はお子さんが小さくて大変な時期でしょうし、休める時に休んでお子さんを沢山愛でてください😊♥️
    自分の幸せに集中しましょ😊♥️

• 3月27日