※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

中学生時代に自傷行為をしていた経験から、今でも感情のコントロールが難しいことがあります。育児や職場でのストレスで心が壊れたと感じ、精神的な不安を抱えています。自分が普通なのか不安を感じ、家族には見せたくない気持ちが強いようです。第二子が生まれた今、従兄弟との出来事を思い出し、感情をどこにぶつければいいかわからない状況です。

中学生の時に人間関係によって
太ももに自分で傷をつけてました
当時は傷は浅い、世間で言う自傷行為とは
程遠い物だと思ってましたが今でも
しっかりと傷は残っているし、今思えば
完全に心が壊れていて間違いなく
自称行為だったなと思います


そのせいかいまだに完全に心が治っていないのか
自称行為さもうしないものの
たまに怒りや悲しみを自分でコントロール
できなくなることがあります

彼氏に浮気未遂された時はどこに感情を
つぶけていいのかわからずに
子供のように地団駄踏んで座り込んで
地面を叩いたり、壁に頭をガンガンぶつけたり
とにかく泣け叫んだり、死ぬのは怖いけど
窓から飛び降りるのを想像したり
物を投げたり壊したりと、とにかく
何かに当たらなければ頭がおかしくなりそうです

一番近い時だと一昨年、初めての育児で
てんやわんやしているのに育休中に子供を連れて
仕事しなければいけなく、仕事中に子供が泣いて
何もできなかったため、寝かしつけるために
散歩に出たら同じ職場の従兄弟に勤務中の癖に
寝かしつけに行きやがったと言われ、
私だって子供連れて仕事なんてきたくないのに
あんたの給料出すには私が出勤するしかないのに
と完全に心がやられてしまって泣き叫びながら
子供を連れて運転して帰って旦那に大号泣しながら
電話して家にも帰りたくなくて(実家住まい)
公園の駐車場で夜中まで泣いてました

今でもこの時のことを思い出すと
泣き叫びたくなったり、怒りで物に
当たりたくなるので思い出さないように
心にフタをしてます


こんな私は本当に普通なんでしょうか
精神病なんじゃないかと思うことが
今まで多々ありましたが家族には見せたくない
知られたくないという気持ちが強すぎて
隠そう隠そうと今までやってきました...

第二子が生まれた今、従兄弟との事を
思い出しそうになりまたこの感情を
どこにぶつけていいかわからないです

コメント

ママリ🔰

大丈夫ですか?
過去あった嫌なことはもう思い出さない方が良いです😢
従兄弟さんのことはもう完全にフタしましょう!

私は夫の暴言のせいで、自分を責められると辛すぎて怒りのコントロールが出来ない、衝動的に自傷行為してしまうようになってしまいました。心因反応という診断です。

なかなか家族には相談できない気持ち分かります。

イマは主治医や母親から辛かったことは反芻してはいけないと説得されてます。

Lily🌟

おそらく、常日頃からずーっと頑張り続けている為に 何かあった際の余裕が 少なくなっているのだと思います

人の余裕の状態をコップで例えると いつもギリギリまで気持ちを張り続けているのは コップに水がいっぱい入っている状態なので ちょっとドカンとあると直ぐに溢れてしまいます
仮にコップに4割位で平常時を保っていれば 何かあっても 空きがある分は 受け止めることも出来ますし 溢れる量も少なくて済むでしょう

人間関係で未だ不信が拭えない状態で 家族に見られぬ知られぬ様にしていたら…物凄いエネルギーを使い続けている様なものですから…

自分を癒してあげることを第一にお考えになってみては如何でしょうか