※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものためには、少額のおもちゃやおやつに対しては、必ずしも買ってあげる必要はないです。拒否することも重要です。

少額のおもちゃ、おやつなどを子どもがお店で欲しいと言った時、ダメ!を繰り返すのと、いいよいいよ、と毎回買ってあげるのだと、どっちが子どものためになると思いますか?高額なものはクリスマスやお誕生日に、というのはおいておいて、100円200円300円のものです。拒否し続けると、大人になって歯止めがきかない人になりますか?

コメント

ショコラ

私はコンビニやスーパーとかなら、◯個まで良いよ!って決めて伝えています。
ちなみに、うちは2個までって言ってます😊

普段保育園でたくさん頑張っているのと、コロナ禍になり、娘とスーパーに行っていないので最近はたまーにコンビニに行く程度ですが。

  • ショコラ

    ショコラ


    私が子供の頃も同じようにされていたように記憶しています。

    何もかもダメダメ!だと、子ども心に悲しいかなって。

    大人だって、コンビニスイーツ買ったり、スタバしたり自分甘やかしているから(笑)

    • 3月26日
名無し

100円以内でとか一個だけだよって言って自分で選ばせたりすれば自分で考える力もつくしいいかなと思って買ってます。

るみ

おもちゃ、おやつのおねだり悩みますよね😅
ずーっと前に尾木ママが毎回買ってあげてもいい。とか言ってような曖昧な記憶があって、おやつは100円までならいいよ!と決めて買ってます😂
小さい時は値札に「数字が2つ並んでいるもの」と伝えて、選ばせてました。
あと、お店に入る前に「ママのお買い物にちゃんとついてきてくれたら、最後にお菓子売り場で1つ買おうね」とかお約束してました☺️

ポケ

2歳3ヶ月の息子がいます。
ほしい気持ちを我慢する事も必要だと思ってるので、毎回ではなく、何回かに一回は断ってます。
今日は買わないよ、また今度にしようね、で我慢させる経験も積んでいます。

ママリ

その頃はいつも大体買ってしまいましたね😣
毎回だと結構お金かかりましたが……。1個や2個などその時々で個数や値段など決めずに。
子どもが可愛いから買ってしまうのと、買わないとうるさいなどなどの理由ですが😂

でも今は毎回買ってなんて言いませんし、本当に欲しいものだけ欲しいといいますね。色々買ったからこそ我慢も出来るし物の価値も分かっています。
欲しいと言われても今は1つまでです。
まあ今ではあまり買い物にも付いてきませんが。笑

桜桃🍒

私は特に高い物でなければ、ねだられたら買ってあげています。お菓子も食べたいと言われたら、余程食事の直前でなければあげています😄

私自身そうやって(欲しいものは大抵買い与えられ、食べたいものは食べて)育てられましたが、歯止めが効かない人間に育ってないので、大丈夫🙆‍♀️と思って特に我慢させたりはしないです。

でも家に同じ物があったりするのに欲しがったりすれば「これはお家にもあるから買わないよ」と買わない理由を話して買わないようにしています。

miYa

毎回は買わないです。
ダメとは言わないですが、
ジュース買ってって言われたら「おうちにあるよー」って言ったり、おもちゃとかは「おんなじの持ってるねー」って感じで流します。
でもたまには、「プリン買ってあげよーね」とか「お菓子買うけどどれにする?」ってこっちから言っていたらそんなに欲しい欲しいひどくは言わなくなりました^_^

はじめてのママリ🔰

皆さん買われてて優しいママさん達だなぁと思いました🥺

私はダメとは言わないけど、そうだよね−美味しそうだよね−。これも美味しそうだよね💡迷っちゃうなぁとか言ってだんだんあっちにもあるかも!見てみよう!と子供の気を引いて忘れさせちゃいます😂
忘れなかったら豆乳のバナナ味か野菜ジュースの飲みきりサイズ買って気を引きます😂
お菓子もおもちゃも買わないので買い物=楽しいではないので息子はお買い物が大嫌いです💔

Rim

買わない日は行く前に今日は買わないよ‼️
おうちにあるからと言ってから
スーパーに行きます!
100均や洋服屋で何か欲しいと言った時
お財布持ってきた?持ってきてないから
買えないよっと行っています😆

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました✨私も結構買っちゃいます。ただ果物コーナーであれこれ欲しいといつもより多く既にカゴに入ってたりする時は、今日はもういっぱい果物買ったからお菓子はまた今度にしようね〜とかはあります。最近ポテトチップス見ると、パパが好きなやつ!一緒に食べよう!!とよく言うようになって💦でもその気持ちも大事にしたいと、毎回買ってしまいます😆あんまり食べすぎないように気をつけつつ、、、
皆様ありがとうございました✨