※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

花粉症で仕事を休んだ経験のある方、妊娠中の花粉症対策について教えてください。

花粉症で仕事を休んだことがある方いらっしゃいますか?

今までは薬でコントロールできていたのですが現在妊娠中のため薬が飲めず困っています。
ネットで調べたところ、妊婦でも飲めるのもあるようですが妊娠5ヶ月未満だと飲まない方が良いといったものを多く見かけました。今日子供と公園に行ってからずっとくしゃみ、鼻水、目の痒み、頭痛でとてもしんどいです。仕事は医療系で病院勤務で特にくしゃみが頻回に出るので仕事にならないのではないかと不安です。またこのご時世なので飛沫を伴うくしゃみ自体が他の人にとっても不快でしょうし、という思いもあり正直仕事めちゃくちゃ休みたいです。

妊娠中(特に初期〜中期)の花粉症対策どうしていますか?
妊娠中かどうかは関係なく花粉症で仕事を休んだことがある方もいらっしゃれば教えてください。

コメント

deleted user

すみません、経験無いのですが。
休むのであれば、花粉症であっても診断書を書いて貰えばいいと思います!

ちろる

飲み薬が1番きくとおもいますが、飲めない状態なら
外からやってあげるしかないかなぁと思います😭
点鼻薬、アレルギー抑える目薬、
耳鼻科と眼科でもらうのがいいんじゃないですかね💦
点鼻薬するだけでもくしゃみはすごく治まりますよ✨
私もひどいと頭痛がするので辛いのはめちゃくちゃわかります😭

しろくろ

今年は特に花粉症きついですよね😭
産婦人科で点鼻薬と目薬出してもらいましたよ。
あと気休めかもですがプロペトかヴァセリンを鼻の粘膜に塗るとマシになるとか。
花粉症で仕事を休んだことはないですが、花粉症歴16年ですが今年は本当に酷くて薬のんでいても頭痛、肩こり、体のダルさあります。

おんなのこまま

わたしも妊娠中、いつも以上に花粉がひどくなりましたが薬は出してもらえず。。

ほんとひたすら耐えました😭
花粉避けのメガネや鼻うがい、鼻の穴にワセリンなど。。
頭痛はカロナールは出してもらえました!

最近知りましたが、花粉症です!などのバッジやマスクにつける花粉症です!シールも安くで売ってるのでつけてもいいとおもいます🙂

妊娠中の思い出は花粉症で寝込んだことが強烈に記憶に残ってるので、お辛い気持ちわかります😭😭😭

うーたん

境遇が同じすぎます笑

私もずっと花粉症持ちです!
総合病院で事務員してました😅

花粉症が酷いシーズンは受付にたたず、ひたすらカルテ入力やら雑務をして過ごしてました笑 当時は、箱ティッシュ持ちながら仕事してました😅

くしゃみのしすぎで肋骨にヒビがはいって、コルセット装着してたときもあったかな?!!

妊娠中も相変わらずで、
悪阻の終息とともに「妊娠性鼻炎」が酷くなり産科の先生に相談して漢方を処方して貰いましたよ! 

先生曰く「アレルギー性鼻炎」をもつ妊婦さん🤰は、鼻炎が酷くなる傾向があるとおっしゃってました!

  • うーたん

    うーたん


    ツムラ漢方19番
    小青竜湯(ショウセイリュウトウ)です!
    妊娠中に毎食前に3回を服用してましたが、特になにも異常なく普通に出産終えましたし、発育発達に問題なにもありません😅

    • 3月27日