※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのルーティンが変わってきて困っています。昼寝や夜寝について相談です。朝眠そうならミルクを飲ませて寝かせてもいいでしょうか?夜もちゃんと寝てくれるか心配です。

生後4ヶ月の赤ちゃんのルーティンを教えてください👶🏻
うちは、起床7時~7時半、お風呂18時~18時半、就寝19時半~20時です。
夜中はぐっすり寝るか1回ミルクをあげるかなのですが、日中はほとんど寝ずよく泣いていたので、最近眠そうなときに頑張って寝かしつけたらお昼寝もしてくれるようになりました😂
ですが、ここ最近いつも通りに起こしてもまだ眠そうで1時間後にはまた寝るし、お昼寝も2時間半ぐらいして起きてもかなりの頻度で泣きます😭
夫が仕事帰りが遅いので1人でお風呂に入れているのですが、前は全く泣かなかったのに、お風呂出てからギャン泣きし、抱っこしてユラユラすると30分ぐらい寝ます😭
完ミなのですが、少し前から3時間置きを4時間置きにしました🍼(あまり泣かないので)
少し前と全然違う感じになったのでびっくりです😂
朝眠そうにしていたらミルクを飲ませてそのまま寝させてもいいのでしょうか??
ちゃんと夜も寝てくれますかね??

コメント

ままり

完ミです🍼

ジーナ式と活動時間をゆるーく取り込んで生後2ヶ月から過ごしてます🍀
基本7時起床、19時就寝です💤

4ヶ月の頃だと、写真のような感じで
まだまだ寝てる時間多かったですね🤔
確か活動限界時間が1時間半とかだったので、
それを目安に疲れ過ぎる前に寝かしつけして寝かせてました🙌
それでも夜は寝てくれてましたよ🌙
朝昼夕寝の時間配分をコントロールし始めたのは5ヶ月過ぎた時でした!
体力ついてきて、朝寝たくさんさせると昼寝ほぼしない→夕方はそこまで眠くない→風呂前に疲れてギャン泣きになったので😅

• ままり

ままり

写真忘れました😓

• 3月26日
ダッフィー

4ヶ月頃は、朝7時起床、10時頃朝寝、14時頃お昼寝、17時お風呂、19時半就寝って感じでした😄