※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か、職場の近くか家の近くか、他の情報も知りたいです。県外の方の意見も聞きたいです。

専業主婦で子供が3歳になったら働こうと考えている方で、保育園幼稚園はどうやって決めてますか?

職場もどこになるか分からないし(就活まだしてません)、小学校も何区とまだ決めていません。
パートだと幼稚園しかだめだと思っていましたが、幼稚園は春休み等あると知り、じじばばは働いていて預け先がないしよく分からなくなってきました😭

〇保育園か幼稚園か
〇職場の近くなのか家の近くなのか
それ以外でも何でも知りたいです、、。

新潟市東区にすんでいます。
県外の方でもどう決めているのか教えてください( º﹏º。 )

コメント

なっち

当方千葉県です🙋‍♀️

お住まいの自治体によって異なるかもですが、
保育園に預ける場合は就労が前提だと思います!
現にうちは今度、保育園に預けようと思い、市役所の保育科で説明等受けました。
ちなみにあたしは一番近くの保育園を希望しております☺️(送り迎えに負担が少ないので)
今求職中なのですが、職場も近いところで探そうと思っております!

• かりん

かりん

教えてくれてありがとうございます!
    私も今日役所にいったら保育園は就労前提と言われました。
    やっぱり両方とも家の近くが1番いいしスムーズですよね(ノω`)

なっちさんは正社員で働くご予定ですか?

• 3月26日
  • なっち

なっち

もちろん、保育園や幼稚園の雰囲気等も大切だと思うのですが、
    うちは5月入所が出来た場合、最初の1ヶ月くらいの交通手段が徒歩しかないので
    あまりバタバタもしたくないですし、その上での直近のところを希望です☺️

いえ、主人の扶養内でパートで働く予定です💡

• 3月27日
  • かりん

かりん

お返事遅くなってすみません。
    雰囲気に交通手段も考えないといけないんですね、、
    考えることたくさんだ〜\( ⌓̈ )/

一緒ですね!
    保育園にするならのイメージわきました🙌
    何度もありがとうございます😊

• 3月28日
  • なっち

なっち

気にされる方は校風等こだわるみたいです🥺
    あたしはそんな我が儘は言ってられないので、少しでも通いやすくが優先順位高くなっちゃいますね😂

パートに関しては、たまには自分1人で過ごせる時間も作りたいなと思ってるので、週4を目安にシフトを入れればと思います☺️

• 3月28日
  • かりん

かりん

そっか優先順位大事ですね!
    私もお弁当あるかとか通いやすさが順位高いです😂

今は子供と離れるの想像できないけど、お互い慣れたら楽しいですよねきっと(∩ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤∩)
    私もよさそうなとこ選べるようにがんばります!

• 3月29日
ママリ

幼稚園でも土曜日や長期休暇に預かってくれるところはあるので、自分がどのくらい働きたいかと、検討している業種と預かってもらえる時間が合うかどうかだと思います🙌

うちは幼稚園ですが長期休暇中も登園可なので、下の子が入園したらパートで働きに出るつもりです😊

• かりん

かりん

そんなすばらしい幼稚園があるのですね( › ·̮ ‹ )
    焦って幼稚園のこと調べずに質問してしまったので、自分でもきちんと調べてみます😣

入園とパート同時進行しか頭になかったですけど後から働くでもいいですね、参考にさせてください!

• 3月26日
ママリ

最近増えてる認定こども園は長期休業もお預かりありますよ😀
幼稚園や認定こども園によって決まりは様々なので、お住まいの市役所に相談に行かれてはいかがでしょうか??
保育園が激戦区でなければ、仕事見つけつつ、保活して3歳児枠に入園も可能だと思います!

• かりん

かりん

今日役所に聞きに行ったら、まず幼稚園か保育園どっちにするか決めましょうと言われてテンパってしまいました😭

認定こども園とても気になっていたのできちんと調べてみます!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

子供が3歳になったらパートで働きつつ幼稚園(認定こども園)入れる予定です😄

わたしの気になってる幼稚園は、春夏冬休み預かり保育してくれる、朝は7:30〜よるは18時まで預かってくれるので幼稚園にしようと思ってます😊

保育園でもいいんですが、保育園落ちてから、もう嫌になりました😣

• かりん

かりん

幼稚園でも18時まで!すごい😳
    認定こども園気になっていたので、詳しいこと聞けて嬉しいです\( ˆˆ )/
    きちんと調べてみます。

保育園は第8希望まで書いても入れない人がいると聞いて今からびびってます、、

• 3月26日
y♡mama

新潟市西区住みです😊うちは今年の4月から幼稚園に入園して一二ヶ月たって子供が慣れてきたらパートにでるつもりです🙂
保育園はまだ働いてないから無理だろうなって想い預かり保育などがある認定こども園を選びました😀😀うちの幼稚園も長期休みはありますが預かり保育もあるし職種によっては休みを待遇してくれるらしいので🙂
あとは小学校区で住んでる地域内の幼稚園を選びましたよ😊

• かりん

かりん

職種によって対応がかわるところもあるんですね🤔
    なんとなくこども園の方が待遇いいイメージになってきました。

ちなみに、何ヶ所の幼稚園に志望だしましたか?

• 3月28日
𓆡mimaman's𓆡

今幼保連携型こども園に代わってきている園であれば、赤い日など、お正月くらいしか休みはないですよ!
幼保連携型だと保育園と幼稚園が一体型なので1番選ぶならいいとおもいますよ!
パートの方でも比較的入りやすいと思います!
私の子供は中央区の保育園ですがこの4月からこども園になります!

• かりん

かりん

なるほど、こども園の方が働いてる人にはよさそうですね((∩´︶`∩))

こども園に転園ということですか?
    それとも今行ってる保育園がこども園にかわるということですか?

• 3月28日
  • 𓆡mimaman's𓆡

𓆡mimaman's𓆡

通っている保育園が4月からこども園になります!
    ですが保育ないようは変わらず今まで通りですが
    幼稚園タイプの認定受ければ
    そっちの時間とかになりますね。幼稚園タイプの認定だと、夏休み冬休みなどあるみたいですがうちは違う認定なので休みはないです!

• 3月28日
  • かりん

かりん

内容変わらずこども園になるのいいですね🥳
    今度こども園がどんどん増えていくなら、やっぱり最初からこども園にしようかなと思ってきました!
    入れれば、ですが(笑)

実際にこれからかわる方のお話を聞けてよかったです٩( ¨̮ )۶

• 3月29日
ウララ

胎内市に住んでます!家の近くにこども園があるので、そこにしましたよ!
1号認定(3歳児以上教育がメイン)だと14時(14時半)までで、通えるのはこども園か幼稚園です。
保育園、こども園だと2号認定(3歳児以上の保育がメイン)か3号認定(3歳未満児)です。
保育園やこども園も長期休暇(家庭保育)ありますが、どうしても仕事が休めない時は預かって貰えます。小学校区は住んでる地域で決まります(新潟市は分かりません)。パートでも融通がきくところで働いた方がいいと思います。

• かりん

かりん

とても詳しくありがとうございます☺️

パートは子供の長期休暇の時も休まず働くものなのだと思っていました( > < )
    ママが多い職場は融通がきくイメージがあるので、きちんと調べてみようと思います!

• 3月28日
  • ウララ

ウララ

パートはアルバイトみたいなものだと思いますよ。

• 3月28日
  • かりん

かりん

そうなのですね、なんだかハードル下がって安心しました!
    ありがとうございます😆

• 3月29日