※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉を話さず、不安に感じています。ワンオペ育児中で話す相手が限られている状況。息子はたまに言葉を発するがハッキリしない。遅い発達の可能性に不安を感じています。

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子がまだ言葉を話しません。
母親にも遅いねと言われていましたが、一歳半検診の時に先生にも少し遅いので2歳になってもまだの時は連絡くださいと言われました。
なんだかすごく不安になってしまっています。
旦那は単身赴任中なので、私一人でワンオペ育児中です。
話す相手が私だけなのも良くないのでしょうか?
意識して分かりやすくゆっくり話してあげたり、短く話したりなどはしているのですが、、
極たまに「あむ」とか「ママ」、「アンパンマン」と言ってるのかな?って感じの時はありましたが、全然ハッキリはしていません。
こんなに遅いことってあるのでしょうか?
調べれば調べるほど心配になってしまいます😣💦

コメント

うちは女の子で言葉もあんも早かったですが、同じ週に生まれた甥っ子は言葉は2歳半頃から話し出しました🐤
急に言葉数が増え、胃までは会話もできます。
お母さんが心配な気持ちも判りますがお話しつつ、気にしすぎなくていいと思います🐤
ママも、アンパンマンもわかれば上出来ですよ✨

• あみ

あみ

男の子は少し遅いっても言いますもんね!
    2歳頃まではあまり気にせずにたくさん話しかけるようにしたいと思います😌
    回答いただきありがとうございました( ¨̮ )

• 3月26日
ひろちゃん

家でテレビはついていますか?テレビは一切つけずに、静かな環境で毎日たくさんの絵本を読んであげるといいですよ😊
お歌を歌うのもいいと思います!

• あみ

あみ

家事をしている最中はアニメを見せていることが多いです💦

そうなんですね!アドバイスありがとうございます☺️
    取り組んでみます!

• 3月26日
りんりん

上の子がそんな感じでした😊
今もゆっくり目ですが、少しずつ不安が減ってきているところです✨

• あみ

あみ

回答頂きありがとうございます!
    息子だけじゃないんだと分かっただけでも少しホッとしました😌
    話せるようになるまでゆっくり見守りたいと思います!

• 3月26日
より

遅くないと思いますよ。

我が子達、
長男は3歳から、次男は少し早くて2歳過ぎからしゃべり始めましたよ。

• あみ

あみ

そうなんですね!知り合いの子が2ヶ月遅く生まれているのですが12月頃には言葉出てたのでずっと不安でした💦
    言葉が出るタイミングもその子によって違いますもんね!
    今まで通り話したり絵本読んだりして様子を見たいと思います😌

ありがとうございました!

• 3月26日
  • より

より

個人差大いにあるので、あまり周りと比べない方がいいと思います。こちらの言ってることを理解できているなら様子見で大丈夫だと思います!
    しゃべり出したら、しゃべらなかった頃が懐かしくなりますよ😊

• 3月26日
mc

全く同じような状況で、思わずコメント失礼します💦

1歳8ヶ月の男の子ですが、
はい(お返事する時、物を渡す時)と、ヨイショ、
ぐらいしかお話ししません。
こちらの話す意味は伝わっています。

上の方がコメントしているようにテレビの見せすぎで、絵本をたいして読んであげていないなぁ、と反省…

うちも小児科の先生から2歳過ぎても、、、という話がありました。

待つのみ、ですがやはり心配ですよね、、、、

• あみ

あみ

気付かず返信が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

アドバイスを頂いてからテレビの見せすぎに注意して絵本を読ませてあげてるんですがまだ進歩無しです。。

待ってあげようって気持ちと不安の葛藤ですよね😔

• 4月1日