※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei🍒
妊娠・出産

このコロナ禍で妊娠された方、実母に妊娠報告したときなぜコロナ禍で子供を作ったんだ的な事言われましたか?😢

このコロナ禍で妊娠された方、実母に妊娠報告したときなぜコロナ禍で子供を作ったんだ的な事言われましたか?😢

コメント

はじめてのママリ

言われなかったです😶💦
それよりも感動!って感じでした🥺

嫌な感じで言われちゃいましたか?(´・ω・`)

• mei🍒

mei🍒

感動してくれたんですね😭💓

まだ報告していません😢というか報告するのが怖くて……
    前回の妊娠のときにあまり喜んでもらえなくて、今回はコロナ禍も相まってさらに小言を言われるんだろうなって……

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは心配ですね😢
    我が家は一都三県のうちの1つなのでもう日常生活にコロナが当たり前にあって、そこまで怯えてないというか、気をつけようね!くらいなので😣
    ご両親が元々コロナ心配されてるなら何か言われるかもしれませんね😰
    聞き流せたらいいんですが、小言って結構メンタルくるんですよねぇ🤤💦

• 3月26日
  • mei🍒

mei🍒

私が住んでいる地域も関西圏で多いです😭
    会う度にコロナかかってない?大丈夫?菌持ってない?って聞いてくるんです💦ちょっと過敏になりすぎてるというか。もうこの1年ずっとこんな感じで。近々弟のところに赤ちゃん産まれる予定なんですけど、お嫁さんが妊娠中もずっとコロナのことを引き合いにこんな大変な時期にとか小言言ってて😭だから余計です💦

わたし自身そこまでメンタル強くなくて前回もかなりダメージくらったので今回も報告するのが憂鬱で😭😭

長々とすみません😵💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく気にしてるんですねー😢
    もう少し黙っておくのはどうですか?💦
    去年のようにあたたかくなっていけば感染者は減るだろうし、ワクチンのこともあるし🤔
    うささんが安定期に入るくらいなったら今よりは少し落ち着いてるんじゃないですかね😶💓
    つわりがもしあるなら、その間本当は頼りたいところですけどね😭💦💦

• 3月26日
  • mei🍒

mei🍒

そうですよね。また状況は変わるかもしれないですよね💦最近また感染者数が増えてきてるのでもう少し先にしようと思います。
    予定日確定したら言おうか安定期に入ってから言おうかで迷ってました☹️

頼ると余計に小言増えると思うので安定期まで夫婦で乗り切ろうと思います😢
    聞いて頂いてありがとうございます!!

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい方向にいくように応援してます😊💓
    くそーって時はママリとかに愚痴って発散してくださいね💓

• 3月26日
はじめてのママリ

全く言われなかったですよー!
むしろ大喜びでしたよ^_^

• mei🍒

mei🍒

普通はそうですよね😢
    羨ましいです。

• 3月26日

実母には不妊治療してるって話もしてたので、喜んでおめでとうって言ってもらえました☺️

正直、コロナなんていつ終わるのかわからないのにそれを理由に子供を諦めるのはなんか違う気がします😖

• mei🍒

mei🍒

そうだったんですね。喜んでもらえたこと羨ましく思います😢

私もあまり間を空けたくなかったのでいつ終わるかわからないしと思って妊娠希望しましたが母は口を開けばコロナコロナで妊娠したなんて言うと絶対怒ると思うんです😢

• 3月26日
あいか

言われなかったです!からだ大事にしないかんよ〜って言われたくらいです😋💕

• mei🍒

mei🍒

優しいお言葉ですね😢💓羨ましいです😢

• 3月26日
ママリ🧸

流石に言われなかったです!
むしろすごく喜んでくれて、産んだ次の日には次は女の子❤️って言い逃げされました😂

• mei🍒

mei🍒

良かったですね😢💓
    次は女の子😂気が早いですね(笑)

• 3月26日
り

全くそんなことは言われず、とても喜ばれましたよ😊

• mei🍒

mei🍒

そうですよね😢💓ありがとうございます!

• 3月26日
minami

言われていませんし、喜んでもらいました!

妊娠おめでとうございます👶💞
報告して、もし傷つくことを言われたらママリで愚痴っちゃいましょう!!!ここの皆さんがお母様以上に祝福してくれると思いますよ🥰

• mei🍒

mei🍒

喜んでもらえたんですね💓
    ありがとうございます😢minamiさんもおめでとうございます!もうすぐですね👶💐
    そうしようと思います!!心強いコメントありがとうございます😭💓

• 3月26日
ママリ

そんなことは言われませんでしたよ!
むしろ今コロナで出生数が減ってしまってこのままでは少子化大変なので、子供が欲しくて産める人はどんどん産むべきだと思います!😊

• mei🍒

mei🍒

言われないですよね、普通……😭
    私の母はそういう考えが皆無なのでおそらくコロナ禍の中で妊娠したことに怒ると思います😢

• 3月26日
ママリ

コロナ関係なく、おめでとう言われた事ありません。
2人目妊娠した時は、もう?またぁ?って感じの反応。
3人目の時は、あー…どうすんのぉー…って感じ。
全く祝福された事ありません。
悪阻が毎度酷くて頼って来たので、それが嫌っていうのと、そんなにぽんぽん作って産んで何がしたいん?って感じなんだと思います。
母は私1人しか出産してなくて不育症で流産4回して2人目諦めたらしいので、もしかしたら私に対してひがみ?もあるのか?と最近疑ってしまう事もあります。
ここまでおめでとう㊗️ってならないバァバも珍しいと思います。悲しいです😢

• mei🍒

mei🍒

同じような方が😭3人目の反応が全く同じです。産後はもういらないからとまで言われました💦大して頼ってないのになんでそこまで言われなきゃいけないのかわからなくて☹️

そういう事情がおありなんですね。親子でも僻みとかあるんですかね😢だとしたら本当に悲しいですよね。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

大して頼ってないなら、何も言われたくないですよね。
    私は頼るところがなくて泣く泣く悔しいですが頼ってしまいます。なので何も言い返したりは出来ませんが😭
    私も旦那も4人希望してて、その事は母も知ってますがあまりいい顔されませんでした。
    悪阻が酷いのにって感じだと思います。
    今も悪阻でしんどくて一言でもしんどいって漏らすと、
    ほなもう打ち止めやな!3人でええやん。って言われます。
    今の悪阻がしんどーって思ってつぶやいた事に対して、何故次の妊娠の話にぶっ飛ぶのかよくわからないです。

実際に僻みなのかは分からないですが…夫婦関係もわたしはすごく良くて旦那がすごく出来た人なので、
    父は正反対の人なので、そこもいいなぁ、とよく言われるので、わたしの環境全てが母にはなかったものなのかな?と思います。

• 3月26日
  • mei🍒

mei🍒

私は陣痛のときだけ旦那に立ち会ってもらうために家に来てもらってたのですがそのことを未だにしんどかった、もう嫌やからと言われてて💦
    だから今回は産後も含めてこの妊娠期間は全く頼らない予定でいてます。

旦那さんが協力的なら極力お母さんには頼らず文句言わせないようにしたいところですね😭でもやっぱり悪阻がきついと厳しいですよね💦

はなさんに対してどこかで羨ましいって思っているかもしれないですね💦

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

上の子達を見てもらってたって感じですか?
    ウチも同じです。私の事で病院とか行くのに子供達連れて行けないので、実家に上の子達置いて行ったり、逆にうちの家に来てもらって見ててもらったりはしますが、それは半日とかなのでそんなに文句とかは言われないんですが…

悪阻期間は長いので、私の母ひイライラがつのるんでしょうね😥
    子供達には本気で怒鳴るし口は悪いし…
    元々子供がそんなに好きじゃないってのが大きいのかも。
    なんか世のおばあちゃんって、孫が増えたら喜ぶイメージだったんです。孫が来るとずーっと遊んでくれて可愛がってくれて…みたいな。
    でもそんなんじゃないので
    支援センター行ったりしたら先生(60〜70代の)達が、孫が可愛いとか、何曜日は孫のお迎え担当してるねん。とか聞くと、いいなぁーこんなバァバが良かったなぁって思います😌

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

悪阻期間に頼った事、
    普段半日預かりなど頼む事、
    全部苦労自慢で人に話してるのもすごく嫌です。
    孫を預かるハメになって😅っていう言い方もすごい嫌です。笑ハメって😅

わたしの出産レポ(緊急帝王切開になった話)とかも、早々にわたしの知らない人にLINEで長々と送っていたのもドン引きでした。

私自身がパニック発作持ちで、動機とかが起こった時に誰かにそばにいてもらわなくちゃいけないとかがあって、母以外に言える人がいないので頼ってしまうので、
    わたしも妊娠〜出産まで主人と2人で頑張れたらいいのに、自分の弱さがすごく嫌です💧

結局は子供の事や家の手伝いしてもらっちゃってるから、文句は言えないし、ぐちぐち言われても黙るしかなくて😭

孫楽しみやから悪阻期間くらいサポートするよ✨とか神がかった母なら良かったのに。笑

• 3月26日
  • mei🍒

mei🍒

そうです!陣痛が来てから産まれるまでの時間上の子達を見てもらっていました。でもそれだけです😢子供たちは保育園に行ってるのでほかの用事でお願いすることは余程緊急でない限り無いようにしています。

おばあちゃんも2パターンに別れる気がします。孫大好きでウェルカムなパターンと自分のセカンドライフ楽しみたいからあまり協力はしないよーっていうパターンと😅
    別にめちゃくちゃ助けて欲しいとは思ってないのでその分口出さないで欲しいなーと思ってしまって😭

苦労自慢で話すのもわかります。
    言い方ですよね。実の親子だからってなんでも言っていいわけじゃないし😵
    出産の詳しい話とかして欲しくないですよね、しかも知らない人に💦

発作だったら緊急事態だし、そこは仕方ないと思います😭弱くなんかないですよ!

普段から結構手伝ってもらってるのであれば何も言えないですよね😢

中にはそういうお母様もいてるだろうから余計に悲しくなっちゃいますよね。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね〜。
    緊急でどうしようもない時だけ頼る、ってゆうのに、ウチもしたいです…。
    とゆうか、私自身まだ自立できてない感じがしてるのでちゃんと自立しなくちゃいけないのに💧
    なんかわたしのメンタルも豆腐で、行きすぎた寂しがりって感じなんです。
    だからワンオペでずっと子供達といると寂しくて寂しくて。なので暇で実家行ったりしてましたが、子供の人数の話になると喧嘩っぽくなってしまうので、あまり頼りにしない方がいいなぁーと思いつつ。

うちの母は孫フィーバーになるの反対で、セカンドライフ楽しみたい派です😂
    そしてわたしとは違って1人で生きていきたい、友達もいらない派なので。笑

利用する所だけ利用して都合よく使ってやろうかな😎とかも考えたりもしましたが、
    そこまで鬼になれないのと、決定的に嫌いになる事をされる事もなくて、中途半端状態です。笑

でもどこの親子も何かしら不満はあるからこんなもんなんですかねー😅

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

言われなかったですけど、心配なんでしょうね🥺💦
まだ得体の知れないウィルスだから、もしもを考えると疲れちゃうくらい心配なんだと思いますよ🙋‍♀️

• mei🍒

mei🍒

コメントありがとうございます。
    そうですよね😞心配は今もすごくされていて家族みんな元気か頻繁に聞かれます😥
    そう思うと余計なストレス与えてしまうのかなと余計に言いにくくなってきました😭
    お腹大きくなってきたら誤魔化しきれないしいつ言おうって感じです😣

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告これからなんですか?

• 3月27日
  • mei🍒

mei🍒

そうです。
    先日予定日が確定して次回から妊婦検診が始まるのでそのタイミングで報告と思っていましたが、最近また感染者数が増えてきて母がまた過敏になっているので妊娠したなんて言うとおそらくめちゃくちゃ怒ると思うんです。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいし心配だから怒るんだと思うんで、早めに教えてあげてもいいんじゃないかなとも思います😊
    なかなか正直で人間らしいお母さんですねw

• 3月27日
  • mei🍒

mei🍒

なんでもズバズバ言う母なので😅
    3人目のときも、1言目がはぁ?だったのでどうかわからないですけど、報告しなきゃですよね!
    聞いて頂きありがとうございます😣💦

• 3月28日