※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

新しい土地での保育園待機でストレス。児童館でのコミュニケーションが難しく、息子も人見知り。友達がいない孤独感。児童館以外での無料遊び方法を模索中。公園での遊び方に悩み。

引っ越しで仕事と保育園辞めて、新しい土地で4月からの保育園を申し込みし、仕事も頑張って探すぞーと思ってたのに待機となりました。

引っ越してから子供のために児童館に定期的に連れて行ったり、実家と動物園や公園で遊んだりしましたが、
私が難聴で聞き取りづらいことが多く、特に今はコロナでマスク必須なので口元を読めないのがネックになって、児童館で他のママさんと話すのが怖くて中に入っていけず、息子もそういうママなのが関係してるのか極度の人見知りで、息子のエリア内に他の子が入ってくると無言で離れて壁に向かってうじうじしたりし、児童館行った時に人数が多いと帰りたいと思ってしまいます。
耳のことを言えば「あーそうなんですね」と話が続かなくなって離れていかれたり、コロナの事もあるので「マスク下げてもらえると話わかります」と言えず、保育園に入って私が働けばそういう苦手な児童館に行かないで済むと思って保活してましたが、待機となり今の状況を続けていかないとと思うと少し気が遠いです。
近くに友達もおらず、息子には兄弟もいとこもいないので、実家に行く以外は人と触れ合いがないのと、家に2人でいるとどう遊んでいいか分からずYouTubeやテレビばかりになるので、週に2、3回児童館に行くのを始めましたが、児童館に行く以外でお金もかからない遊ばせ方を探しています。
公園に行っても遊具で遊ぼうとせず、ひたすら石や砂で遊ぶものの、ケラケラ笑わないので楽しくないのかなーとも思うし、体を動かして疲れさせて昼寝もしたほうがいいんだろうしと頭いっぱいです。

コメント

ぽこ

公園でボールや電動のしゃぼん玉するとうちの息子は喜びますよ(^^)