※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちゃん
家族・旦那

産後里帰りをするか悩んでいます。今2人目を妊娠中で、ありがたいことに…

産後里帰りをするか悩んでいます。
今2人目を妊娠中で、ありがたいことに実母に1人目もいるし大変だろうから1ヶ月ぐらい帰ってきたら?と言われますが、どうしようか悩んでいます。
上手にまとめられないので、
悩んでいる事を箇条書きにさせてもらいます。

①実母は私が割と大きくなってから再婚しており、再婚相手には気を使う。

②1人目の時になにかと、口を挟まれ嫌な思いをした。アドバイスかもしれないが、素直に受け止められる言い方でなかった。

③実母は自由人で週4ぐらいで予定がある。
(外出できないイライラで、喧嘩になってしまうんじゃないかが心配)

④1人目のがつかまり立ちや立ちはじめで手がかかる時に、私がトイレなどで席をはずすとなにかと怪我(机の角でぶつけたり、こけて鼻血がでたり、口の中が切れたり…)をした。

⑤1人目には保育園に行ってもらって、旦那にも後ろめたく家にいても家事などをしてしまう。とくに休んでおいてなどと言ってもらえないので、しないといけないのかなと思ってしまう。

1人目の時は少し頑張りすぎで、体中発疹ができたり両手とも腱鞘炎で子供をだっこできなかったりと大変でしたが、旦那からは特に気の利いた言葉がけはありませんでした…家事はやってくれるんですが、とっても時間がかかるし、一つ一つお願いしないと気付きません…

家事をしなくて、ゆっくり子育てに専念できそうなのは実家ですが、母と上手くやっていけるか心配です。
みなさんならどんな選択をしますか??

コメント

あゆ

私、1人目も2人目も里帰りしませんでしたがなんとかなりました(笑)今下の子5ヶ月ですが、なんとかなってます(笑)

再婚相手に気を遣ってしまうとのこと、産後なのに気持ちも体も休まらないかと思います😢

私だったら里帰りしないかもしれません😭

私なら、⑤についてを旦那にそのまま伝え、今後の家事育児についてお互いの落ち着くところを探し、家に残ります。

産後1ヶ月は心身ともに大変ですけど、産後2ヶ月からは違う意味でも大変ですよね😅

私はまだ子ども1人ですが、1人目の時も、これから考えている2人目も旦那にサポートをお願いしています。

yumi

心配なことが沢山あるなら里帰りしなくてもなんとかなると思います🙂
特に二人目だし子育ては一人目の時より慣れていると思うので、あとは買い物とか旦那さんにまとめ買いとかしてもらえれば、、、できそうですか?