※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

扶養内か外で働くか悩んでいます。パートの内定をもらったが、時給が高く長時間勤務が求められる。家事育児との両立が不安。家計が厳しい状況で将来のために貯金もしたい。いくつか質問があります。

扶養内で働くか、扶養外れて働くかとても悩んでます!

保育園は4月から8:00〜17:00で契約しました。
パートで内定をいただいたのですが、
コールセンターでの業務で、時給も高く、
契約を取ると時給も上がるしインセンティブもつく会社です。
会社自体は9:00〜17:00
ママさんばっか働いてるので、
急な熱とかの理解はとてもあるようです。

時給が高い時点で扶養内で働くと全然働けないらしく、
会社側としては長い時間働いてくれる方を募集しているみたいで…。
私も働くのは好きだし、お金も稼ぎたいし、
でも1番は家事育児仕事両立できるかが不安で…。

一応週5で9:00〜15:00で様子を見ようかなと思うんですけど😢

旦那も転職したばかりで家庭のお金もカツカツです。
将来家を持ちたいので貯金をこれからしていきたいと思っています。

何点かお聞きします。
(答えられる番号だけで大丈夫です😭)

①扶養外れてフルタイム勤務の方は夕飯の準備などどのようにされてますか?(1日の流れも聞きたいです)

②扶養内、もしくは扶養外れて働くメリット、デメリットはなんですか?

③私みたいな状況だったら、もしあなたならどうしますか?

④扶養を外れて働く場合、月にいくらくらい稼ぐと損じゃありませんか?

よろしくお願いします😭

コメント

はらぺこあおむし

私は扶養内のパート勤務で3人の育児とか家事とか考えたらフルタイムは私にはキャパオーバになるので無理しない事にしてますが
YouTuberでみたことありますがフルタイムで三人育児ワンオペの人の動画みたことありますが夕飯作りは朝早く作りおきしてましたよ!
私の思う…
②扶養内
メリット短時間勤務終わったあと自宅の家事とかお迎え前に少しできる
デメリット子供のお迎えが早い、給料は高収入にならない

旦那の収入が安定してなく勤務先も長い勤務時間してほいならやるだけ頑張ってみようとは思うが両立1日が一瞬で終わりそう…( ;´・ω・`)しかし旦那の協力ありでじゃないと私はたおれそう
④は詳しく分からないので答えがでませんが収入増えるので保育料も上がりますよね?市民税とかも別々でとられるんですかね?

  • a

    a

    絶対大変ですよね…
    わかってるんですけど稼いで将来のお金を貯めたくて…😭
    東京認証保育園なので、保育料ほぼかからなくて…。
    働いてなくても入れる園なので、保育料は気にしてないんですが、
    扶養から外れて働くことがどれだけの負担になるのかなって思いまして😢😢😢

    • 3月26日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    旦那さんの育児協力があるなら頑張れるかなって思います。
    保育料変わらないって良いですね働いてなくて保育園通えるの羨ましいな…
    私、子供達保育園通わせたいと思って必死に仕事探しからして保育園決まったので何がなんでも辞めたくないので無理しない程度に働かないと体もたないと私は思って旦那とも話し合いせて扶養内で良いよ!ってなりました
    両立なれるまで大変だとは思いますがなれてしまうと流れ作業的になるのかな?って感じます。

    • 3月26日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    あと、うちの子供達はみんな普段から17時には夕飯食べるのでフルタイムで夕飯後回しで待たせたりすると食べずに寝てしまいそうな感じです…
    末っ子も早くて19時頃には寝ちゃって朝方まで起きないので私は早く子供達寝かしつけて1人の時間ご褒美しないとストレスと体力もたないタイプです。
    普段は子供達何時ごろ寝ますか?

    • 3月26日
暁

扶養内で17時まで働いたことありますが、18時からご飯作り19時だったり19時半にご飯食べてました。

扶養内で働くメリットは、時間的に余裕が出来て身体も楽かなってことが大きいです。
特にほぼ19時や18時にご飯食べれると寝かしつけも遅くなりにくいから良いってことで私はまだ、子供が小さい間は16時まで勤務で行こうかなって思ってます😂
まだ、子供小さい間は、扶養内にして早く帰りたいですね🤔
私なら2人子供いてフルタイムで5日勤務だとしんどい気がしてご飯作る気なくなりそうです😅

hy711

子供2人いて、フルで働いています!

扶養内で働くメリットはやはり時間に余裕ができて子供といる時間もとれる事ではないでしょうか?
扶養外れて働くメリットは家庭収入が増えるくらいですかね?笑

家計がカツカツで働くことが苦ではないなら、私ならフルで働きに出ます!

私の生活リズムとしては
6時半 起床
8時までに自分の用意と子供のご飯
17時半 お迎え
帰ってきてからまず米を炊いてその後風呂を洗い、風呂を沸かします!
その間に洗濯物取り込んで畳みながら次の日の保育園の準備(駄目だとはわかっていますがここで保育園の連絡帳とかも書いています…笑)風呂がわけたら、子供2人をいれるついでにその日の洗濯物を回します!
出たらご飯をちゃーっと作って、寝る前に洗濯物干して寝かしつけです!

色々同時進行をしながら、8時には子供布団に入れられてます。

平日全部この流れなので大変ですが、意外となれます!笑
旦那は残業で帰り9時とかなので、ここまで全部一人です…😂😂