※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみもち🔰
家族・旦那

旦那がシスコン(妹)で辛いです。私より頻繁にLINEのやり取りやビデオ通…

旦那がシスコン(妹)で辛いです。
私より頻繁にLINEのやり取りやビデオ通話をしています。2人で映画に行ったり月2で実家に帰ったり、泊まったり…
仲が良いんだねと思えれば良いのですが、難しいです。私より優遇されているとも感じます。
色々考えて最終的には、干渉する自分がいけないんだと自己嫌悪に陥ります。

同じ辛い思いをしている方や、アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

かなりのシスコン(失礼ですが)ですね😂
私の知っている方でシスコンの方がおられましたが、そこはシスコン+マザコンだったようで、単身赴任している息子の家に月に一度は泊まりに行ったり、旅行したりして離婚しちゃいました😅
(もし離婚というので気を悪くしたらすいません...)
マザコンにシスコンでかなり行きすぎたのでそのような結果になったと思うので💦
ポジティブに考えて
旦那様がいない間は自分時間として好きなように過ごすのもアリなかなと思います☺️
私ならシスコンならシスコンで放っておいて、自分もその分好きなようにするかもです😂
仲悪いよりは良いかもしれませんが、仲良すぎても複雑ですよね😅💦

• くるみもち🔰

くるみもち🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    これはやはりシスコンですよね!?旦那にとっては普通みたいですが…。
    知人の方の状況も中々辛いですね。全然大丈夫です!最悪離婚になる場合もあるんだと思い、今後の旦那への態度を今一度考えようと思います。

専業主婦の妊婦なもので、生まれるまでは大体自由な時間なのです。笑 だからむしろ、休みの日は一緒に過ごして欲しいと思ってしまいます。放っておけるようになりたいです!
    そうなんです。友人にも仲悪いよりいいじゃん!と言われますが、私としては、んー😑と全く納得できません😂

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

知人は離婚しちゃいましたけどね😅シスコンだけならまだしも義母も一緒についてきてわざわざ単身赴任先まで泊まりに月に一度来るので...娘と一緒に。笑 私でも無理です😂
    私も兄とはかなり仲が良くてLINEのやりとりはたまにしますが、流石にビデオ通話したり2人で映画とかは行かないです😂兄は結婚してお嫁さんや子供もいるので線引きはしますね🤔独身時代も誕生日あげてましたが、結婚したらなくなりました。笑
    我が家は独身の人にしかあげないと言う謎のルールです🤣なので、長男だけ独身なので長男には2人でプレゼントをいまだにあげてます。笑
    LINEのやりとりも本当に時々、お互い甥っ子の写真をたまに送りあいするくらいです😂(兄は+犬の写真来ます。笑)
    なので、深いやりとりというか線引きできたら良いのではないかなとは思います😀
    それが旦那さんはもしかしたらできてないから深い付き合いでいるのかなと思ったりもします👍
    奥さんからしたら兄弟でも異性だとやっぱり複雑な部分もあるはずなのでそこは旦那さん理解してあげてくれたらいいかなと思います😀
    一緒に過ごして欲しかったら素直に話してみて、残り少ない2人の生活を楽しみたいなって話すのもいいかもですね💕

• 3月26日
  • くるみもち🔰

くるみもち🔰

私は離婚にならないように頑張りたいと思います…。とても仲の良い家族なんですね。私も絶対無理です。笑
    ママリさんも兄弟仲良しなんですね!線引きしているのはいいですね!旦那のところもそうだといいのですが😅来月旦那の誕生日なので、妹からはネクタイの誕プレを貰うそうです。私はプレゼントはいらない、ケーキだけでいいよ、と言われました。そのルールきっと無理ですが旦那も適応してほしいものです。
    犬の写真を送るお兄さん可愛いらしいですね🐶ママリさんのご兄弟の様な距離感は理想的ですね☺️
    以前私の気持ちを伝えたら、何でそんなに泣かれるのか分からない、(私)がお兄さんと2人で映画に行っても何とも思わない。別に普通じゃん。と私の意見は受け入れられず完全否定されたので、もう私が我慢するしかないんだなと最近は悟っています😇が、現実はまだ干渉しちゃうところもあります😭
    価値観の違いは難しいですね。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね、価値観の違いって難しいですよね。私も実際、元旦那とは家族の価値観の違いがありすぎるのと、元旦那は家族大好きすぎて義両親に酷いこと言われたのにあちらの味方をしたりして、色々揉めて離婚しました😅
    やはり家族といえど、線引きって必要だと思うんですよね。
    旦那さん、普通は逆でしょ😂お嫁さんが選ぶネクタイを貰って、妹からはケーキでいいよ。が答えなのでは🤣
    会社の人に妹からネクタイもらったとか言うと、旦那さんと妹さんの家族間の距離を知っている方だと引かれそうですけどね😂
    普通に聞けば仲良しだね。ですが、事情知ってる奥さんのくるみもちさんからしたら、え?ってなりますよね。笑
    シスコンで離婚っていうのは複雑ですもんね😂でも、私の知り合いの方は実際にマザコンとシスコンの原因で別れてるのですが、まだ旦那さんはそこまでではないのなら行けそうな気もしますけどね😅

• 3月26日
  • くるみもち🔰

くるみもち🔰

そうだったんですね。旦那さんが自分の味方をしてくれないのは悲しいですね。
    確かに言われてみれば逆ですね😅 今さっき誕プレの話をしたら、財布が良いと言われました。ちょっと安心?笑 会社の人に聞かれたら、素直に妹からの誕プレです。って答えるんですかね…シスコン旦那なら気にせず答えるか😂 もう私からしたら苦笑いですね😃笑 
    母とも仲良しですがマザコンほどでも無いのが唯一の救いですね。まだ一応新婚なので、どうにか現状を改善できるように頑張りたいと思います!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

味方どころか義母に息子に不満があるならどうして子供を作ったの?なんてこと言われて、子供を否定されたようにも感じたしその時、元旦那もそんなこと言うななんて言わなかったので、義両親には一生会わせないと元旦那にはっきり言ってやりました😂
    新婚さんなんですね😍マザコンじゃないのが唯一の救いですね😭うちは本当にマザコンで家も義両親の住んでる団地に家を建てたいと言い、気を遣うからと言えば、そんなに俺の両親が嫌いなの?なんて言われましたよ🙄
    逆にうちの実家近くは?って言えば、建てないなんて言うので、それと同じだよって言いましたが、それでも同じ団地、もしくは近くを諦めませんでした。三男坊なのに何故近くに建てる必要があるんだって言いたいくらいです。笑
    次男も同じ団地に土地を買っていて家を建てるそうなのでゾッとします😱
    結局、お財布が欲しいと言ったんですね😂妹さんももし結婚したら少しずつ離れていくと思うので、今だけだと思いますし☺️きっと改善されますよ😁

• 3月26日
  • くるみもち🔰

くるみもち🔰

そんな事言われたんですか!?どんな神経してるんですかね。元旦那さんも何か言えよって感じですね😅 そうですよね、会いたくない、会わせたくないですよね。
    付き合いは長いので新婚という感じは全く無いのですが😂
    マザコンの近くに家は建てたくないですよね😱次男もマザコンなんですね!次男の奥さんもその場所に家を建てることよく受け入れましたね、す、すごい。ということは長男もマザコンなんでしょうか…😨 私も旦那の実家の近くは(交通手段が悪いので)住みたくないと言っています。笑 
    残念ながら妹ちゃんの結婚はまだ遠そうです😭改善されたらとても有難いですが、私が旦那と結婚しても関係は変わらないので、妹が結婚しても特に変わりないのかなーとも思っています😂

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

離婚話をする時に元旦那の家に行くと義両親もいたので話したらそう言われました😅結局、養育費や面会の条件も元旦那の都合の良い条件ばかりだったので調停すると言えば、義母に息子の職業分かってるの?と言われ、はい、知ってますが。公務員ですって答えてやりました。笑
    しかも夫婦の仲良しの秘訣知ってる?と聞かれ、思いやりとかお互いの両親を大切にする(元旦那が自分の両親しか大切にしないので。)じゃないですか?と言えば、違う。お互いの悪口を絶対に言わないことって言われました。
    は?あなたの次男、嫁の愚痴を義母に話してそれを義母が元旦那に話して、さらに元旦那が私に話してましたが🙄しかも次男の結婚式当日、次男嫁の姉が携帯いじってて挨拶もしなかったって義母が言ってたと元旦那が言ってましたが😂
    言ってること矛盾してる!って思いました。笑
    長男は結婚してないのですが、次男もマザコンかなと少し思いますが、嫁に尻敷かれてるのでそこまでじゃないです😂むしろ、お嫁さんの実家もそこから近いのでどこ建てても良いみたいですし👍
    私の愚痴になってすいません😓
    交通手段悪いと長く住む場所を考えると困りますもんね💦
    関係は変わらなくても前ほどのやり取りは無くなるとは思いますけどね😫
    妹さんが結婚して同じように兄と2人で実家に帰る、テレビ電話するなんて嫁さんがしょっちゅうしてたら、え?何それ?って、くるみもちさんと同じような態度を取るのが割合的な多いんじゃないかなと思いますし🤣

• 3月26日
  • くるみもち🔰

くるみもち🔰

うわーすごいですね。癖強めな義母、家族ですね😅 あなたの愚痴もこちらまで届いてますよーと教えてあげたいですね😂
    ほおーなるほど。自分の実家も近いならしょうがないというか良いのかな。全然気にしないでください、愚痴って、ストレス発散させましょう!
    早くやり取りが減って欲しいです、切実に。そうですよね、早く妹も結婚して欲しいです。子どもが産まれたら、お願いだ、変わってくれ!というのが今の1番の希望ですね。笑

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

本当そうです😂言ってやろうかと思いましたが、元旦那はそんなこと言ってないとか言いそうなので辞めました。笑
    嘘つきに作り話、妄想がすごいので相手するのも疲れるので😂調停でも証拠があるのに平気で嘘つきますし🤣
    確かにまだ、今はお腹の中に赤ちゃんがいるので実感湧かないのかもですね☺️生まれたら娘さんにぞっこんになって妹さんと適度な距離になってくれると嬉しいですよね🥺笑
    妹さんが姪っ子ちゃんにゾッコンになったらそれはそれで適度な距離保ってくれるか不安になりますが😂😂

• 3月26日
  • くるみもち🔰

くるみもち🔰

うわ、そんな事言ってないって言われたら最悪ですね。それは確かに言わない方が良かったんですね。悔しいですが…! 証拠があるのに嘘付くって凄いですね😅いやー、すごいなー。笑
    そうなってくれたら嬉しいですね🥺うわ、その考えは無かったです!
    以前、
    👩子どもが産まれてからも月1で実家帰るの?
    👨月1でもダメなの?
    👩1人で帰るのは考える、3人ならいいよ😑
    っていう会話をしたので、可能性は大いにありますね😨😱

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

きっと元旦那の職場では私はかなりの悪者扱いですよ😂
    調停員も呆れてました。笑
    きっと、妹さんも結婚したら旦那さんゾッコンになったら一緒には帰らなくなりますよ😂
    子供産まれてからも月に一度帰るつもりなんですかね😫というか、1人で帰るって。笑
    子供産まれたのに1人で帰るのってどうなんですかね🤣義両親にも突っ込まれそうな気もしますが、気にしないタイプですかね。笑

• 3月27日
  • くるみもち🔰

くるみもち🔰

職場の人に悪く言いふらすのは気に入らないですね😑 そりゃ、調停員も呆れちゃいますね😂
    妹に旦那が出来たら兄離れしてくれますかね。
    月1は帰りたいみたいですよ😇 子どもはどうするの?1人で帰るの?って色々と追及したら最終的に、(私)も帰ればいいじゃん。って言われまして…もうダメだこりゃ😩ってなりました。笑 ま、今はまだ産まれてないからしょうがないと思っています。実際子育てしてもその考えだったら…🤯🤬笑 義両親何か言いますかね!?言ってくれたらいいですね😳

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

返事遅くなりました💦
    買った証拠も持ってこれないのに冷蔵庫は自分が買ったといい、私が証拠を持っていっても買ったつもりでいますと調停員が呆れながら言ってました。笑
    旦那さんがいるのに月に一度の兄との帰省を優先する人っていないと思うので😂帰るのが悪いとは言いませんが、月に一度は絶対に兄と帰るなんて言ってる奥さんいたら、ん?ってなって揉めそうですし。笑
    産まれて変わってくれたらいいですよね😅💦
    私の両親だったら怒りますね😂子供と奥さん放って何してんのって。笑
    帰るのはいいけど、奥さんと子供置いて妹と帰ってくるの?って。笑
    子供が大きくなってきてお父さんと泊まりに行くっていうのならまだわかりますが、まだ赤ちゃんなのに置いて帰るって!?って私もなりますし、奥さんも連れておいでよって言いますね😅泊まるのは気を遣うから日帰りで遊びにおいでーって💦

• 3月29日
  • くるみもち🔰

くるみもち🔰

全然気にしませんよ!何度もお返事ありがとうございます😭
    いやー証拠も無いのに、その自信はすごいですね😅
    そうですよね!もし、旦那と妹2人で帰ってきたら義理親は何て言うんですかね。我が子だけどちゃんと言ってくれるんですかね。でも、普通はママリさんのように言ってくれますよね!!
    私はお正月やお盆など親戚が集まるんですが、旦那はそういうのが全く無かったらしく、そういう価値観の違いもあります。だから、私は妹とも仲良くというか、親睦を深めるというか、ある程度良い関係になりたいのですが、旦那は別に気にしなくていいよ。みたいな😔 妹と親しくなれれば私の気持ちも落ち着きそうな気もするのに…難しいですね😣

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

それ、すごい分かります。うちの元旦那も集まる機会がないというか、親戚がいないので人との関わりがないので人付き合いができない人でした😅
    私は親戚の集まりなどがあり、よく家族だけでもBBQしてわいわいしてましたが元、旦那は人付き合いが苦手、それに加えて自分の家族優先の人なので苦痛なのかつまらなさそうでしたが、ただでお肉食べられるとかなら行くって感じでしたね。笑
    そうですよね、普通は義妹と仲良くしてくれたら兄として旦那として嬉しいはずですが、別に気にしなくていいってどういうこと?って感じですよね😓
    確かにくるみもちさんがいうように義妹さんとも仲良ければ気持ちも落ち着くんだと思います。むしろ妹さんも義姉と仲良くなったら一緒に行こうよとかなると思いますけどね😅
    私は比較的、兄嫁とは仲は良いので帰ってきたらよく話したりLINEも〇〇家とグループを作ってくれて、私と母を招待してくれて甥っ子の様子などをそこで時々教えてくれたりします。
    旦那さんが少し問題があるのかなと思っちゃったりします😅
    あとは義両親が2人で帰ってきたとかこ、旦那さんがくるみもちさんのことをどう話してるのかなと🤔

• 3月31日
ママリ

うちの旦那は双子ですが、もう1人は女でめっちゃ仲良いです😇

2人で夜にカラオケ行ったり飲みに行ったりコロナ前はよくしてました!
私自身、兄弟仲悪かったので羨ましいなぁってよく思います🥺🥺
でもその仲良い姿見て嫉妬や辛いなぁという感情はないので申し訳ないですが....🥲

旦那が双子と出かける時はラッキー1人の時間✊🏻って感じです🤣笑

• くるみもち🔰

くるみもち🔰

異性の双子で仲良しさんで嫉妬もなく羨ましいと思えるなんて、すごいですね!
    私も旦那・妹と同じ年齢差で4つ上の兄がいますが、別に仲悪い訳では無いのですが、特に必要最低限連絡を取らないので余計に2人の関係が理解出来ません。
    子どもがいるから落ち着いたとかではなく、嫉妬や辛いという感情は最初から1度も無かったのでしょうか?

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

確かに私も、同性ならまだしも異性の兄弟でこんなに仲良いのかとびっくりしました😂笑
    酔っ払って肩組んで歩いたり、私と兄では絶対想像できないようなことだったので😂笑

そうですね、最初からそういうふうな感情にはならなかったですが、こういう家庭、兄弟もいるんだなぁと🤔笑

ちなみに旦那の場合は、シスコン!てより家族みんな仲良しな感じなので特に思わなかったです💦

毎日のように連絡取ったり、あからさまなシスコン!大好き!みたいな感じだと気持ち悪りぃ〜ってなるかもです。笑

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ちなみに双子で誕生日プレゼント毎年お互い交換しあってます。いい歳して😂🙋‍♀️🙋‍♀️

• 3月26日
  • くるみもち🔰

くるみもち🔰

肩組んで歩く!?旦那と妹を想像し、ゾッとしてしまいました😨笑

最初からですか…そのお考え素晴らしいですね。私には難しそうですが、見習いたいです。

なるほど、そうなんですね!シスコンじゃなくて、ファミコンですね!家族みんな仲良しなのは良いですね☺️
    そうなんです、シスコンだとキモッてなるんです。笑
    誕プレは今でも交換してるんですね😳 そこはうちの旦那と一緒ですね🙄

• 3月26日
ママリ

わかりやすく言えば仲良い友達!みたいな感覚ですかね私からしたら🤨産まれた時から一緒の友達!みたいな😂

それ以外にも私が育った家庭と旦那が育った家庭で色々違うところが本当にたくさんあったので、なんか家庭それぞれなんだなぁと思いました💦笑

誕プレも毎年なんかいいもの渡してて、それ家計からなのに😒って気持ちです。笑

• ママリ

ママリ

こっちに返信しちゃいました💦

• 3月26日
  • くるみもち🔰

くるみもち🔰

双子ですもんねー。旦那も双子なら許せる気がしてきたな。

それは私も思います!親戚との付き合いとかも違くてびっくりしました。本当それぞれなんですね。自分の普通が旦那にとっては普通じゃないってゆう🙄🙄

良いもの渡してるんですか!?それはびっくりです。値段は多少気にかけて欲しいですね🤔

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

旦那さんと妹さん、本当に兄妹?て疑うほどの距離感ならあれですが、仲良いんだなぁなくらいに思えると気楽ですけどね😢
    いちいち気にしてたらイライラしちゃいそうだし🤨
    それに旦那さん思ってること話したとしても、妹と仲良くて何がダメなの?って思うかもしれないですしね💦
    気にしないのが1番です!🥲

• 3月26日
  • くるみもち🔰

くるみもち🔰

実は昨日見てしまったのですが…❤️をブンッてやってるスタンプを送り合っていたんです😱😱(妹から送ってきてましたが…)覗き見した私が悪いのですが、ゾッとしてしまいました。私には使われた事ないのに…今思い返しても気持ちが悪い、、、キモッ! 残念ながら仲良いんだなと私は思えない距離感ですね😂
    以前話したことがありますが、その通りでした😅 何でダメなの?別に普通じゃん。と。 そうですよね、気にしないのが最善ですよね。 沢山お話付き合って頂きありがとうございます😭

• 3月26日
ママリ

シスコンの人は自覚が全くないので、何を言っても無駄ですよね😇
逆に自分が悪者みたいにされちゃう感じがします。

子供が生まれたら、凄く可愛がってくれそうな気もしますが、、そこに期待ですかね😅

• くるみもち🔰

くるみもち🔰

やはり、無駄なんですかね😂
    確かに、私の意見は受け入れてくれないので、私が悪者だと思われてそうです。

可愛がってくれるといいなーと思う反面、今と変わらない状況だったらどうしようという不安で一杯です😂

• 3月27日
ミルタンク

結婚当初の私のことかと思うくらい同じ状況でした🤣
シスコンエピソードとしては、

・1人目予定日前日、大きいお腹で夕飯用意したのに妹とご飯に行った

・妹めっちゃスタイル良くない?って私に言ってくる

・私と喧嘩したことも相談するし全部筒抜け(夜の事情も)

・1人目妊娠発覚した時、LINEで旦那に検査薬の画像を送ったのですが、そのLINEをしながら妹に電話してて、検査薬の画像まで送っていた

・自分のがあるのにわざわざ妹の飲み物を飲む(ストロー)

・ファーストキスは?って聞いたら妹って答えた

・妹が、彼氏よりお兄ちゃんの方がかっこいい発言(旦那が俺とどっちがかっこいい?って聞いた)

2人でご飯に行くなんてしょっちゅうで、他にも色々あって我慢の限界を迎えてブチギレました。
このままじゃ離婚って言いました笑

そしたらあそこまで仲良かったのに今では必要最低限しか関わらないです🙆‍♀️
私はあの時のままだったら離婚していたと思います💦
きもすぎて耐えられなかったです。

周りは不仲よりいいじゃんって言うけど、不仲の方がマシですよね🤣笑
なんなら絶縁してほしいくらいです🙌🏻

• くるみもち🔰

くるみもち🔰

同じ経験をした方がいると思うと心強いというか、心が落ち着きます。笑
    どれも中々のエピソードですね😱 きな子さんのエピソードと比べれば(失礼ですみません。)自分はまだマシなのかと感じました。
    それほどの仲だったのに必要最低限の関わりなったんですね!すごい!ちゃんときな子さんの気持ちを優先してくれたんですね☺️ 私の旦那はどうだろうか…😅
    いや、本当それです。私も全然不仲の方がマシと思っています。どこか遠くに行ってくれないかなーとも考えました😂

• 3月27日
  • ミルタンク

ミルタンク

あの頃の旦那に比べたら、くるみもち🔰さんの旦那さんは全然マシだと思います🤣
    私が我慢の限界を迎えたとき旦那が妹の味方になったら終わりでしたね💦
    浮気してるわけじゃないし家族と仲良くしてるだけだから、言うかすごく迷ってずーっと我慢していましたが結果的に言ってよかったって思ってます😭
    分かります!
    今でもどっか遠くに嫁いでくれって強く思ってます笑
    シスコンよりマザコンの方がまだよかったのにって思ってました😵

• 3月27日
  • くるみもち🔰

くるみもち🔰

そうですよね。
    ちなみに、どのくらいの期間我慢して伝えたのでしょうか?
    遠くに嫁いでほしいですよね😭
    私もマザコンの方が良かったと思います。シスコンは辛すぎます。

• 3月29日
  • ミルタンク

ミルタンク

私は結婚して1年半くらいで言いました🤣限界の限界でした笑
    今まで妹と仲良くするのを嫌だという素振りを見せたことなかったので、すごく緊張したし、慎重に伝えました💦
    やっぱり本人はシスコンっていう自覚がなかったです笑
    でもくるみもち🔰さんに送ったようにされて嫌だったことを伝えるとシスコンということを認めて、距離を置いてくれました😂
    私は義妹と同い年なのでシスコンなのが余計嫌でした💦

• 3月29日
  • くるみもち🔰

くるみもち🔰

1年半ですか!そんなに我慢されたんですね、すごいです😢
    素振りも見せたことなかったんですね!それまたすごいですね。私はすぐ顔に出ちゃいます😂
    やはり本人は自覚ないですよね、それが普通ですもんね。距離を置いてくれて本当に良かったですね。
    伝え方って大事ですよね…ポイントは否定しないようにするとかでしょうか?
    うわ、それは嫌ですね😱😱😱
    ちなみに、義妹さんときな子さんの仲は良好ですか?

• 3月29日
  • ミルタンク

ミルタンク

何回も言おうとしたけど言い出せず、ズルズルって感じです😭
    顔に出てるなら旦那さんは察してるかもしれないので、逆に言いやすいかもしれないですよ!笑
    否定…どうなんでしょう、私は割とハッキリ言っちゃいました🤣
    もう爆発した感じで止まらなかったです💦
    そんな好きなら妹と結婚すれば?とか言いました🤭笑
    会えば話す程度です💦でも前よりは距離が縮まって、妹の性格とかも掴めてきたので、昔ならシスコンって思ってた事も気にならなくなってきました🤔

• 3月30日