※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが左手の甲に濃いアザがあり、心配しています。他の蒙古斑は薄くなるのに、このアザだけ濃いままか不安で、レーザー治療が必要か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

左手の甲に濃いめのアザがあります。

もう直ぐ生後3ヶ月です。
左手の甲に濃いめのアザがあります🥲

両手両足に蒙古斑のようなものはあるのですが
この一部だけ色が濃く消えるか心配です。

調べていると手術が必要なものがあるみたいで、
ほくろみたいに硬いわけではないのですが
レーザー治療とかはしたほうがいいのかな、、、と

同じようなアザで消えたよとか、治療したよっていう方いらっしゃいますでしょうか( ˊ°_°ˋ )
そもそも薄い蒙古斑も消えるのでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子、両手首、両足首、背中からお尻一面真っ青の蒙古斑ありました!
でも2歳くらいになると手首足首は消えてます!
背中はまだまだ濃いし広範囲にあるけど治療するのも大変だろうし手術するにも簡単ではないと思うのでそのままです!
いつかは消えると思いますよ😊

  • にーな

    にーな


    手足も薄くなっていくんですね!
    調べてるとお尻以外は消えないみたいなことが書いてあって、えっ( ˊ°_°ˋ )ってなってました。
    ありがとうございます😊

    • 3月31日
はじめてのママリ

異所性蒙古斑といいますが、うちの子は背中と足首にあります。

ママリでは月齢が小さいうちに局所麻酔でレーザーしたって方をみかけるのですが、うちの近くの小児科で何軒か聞いてみましたが、6歳ごろまでに自然と消える可能性が高い、全身麻酔になるので乳幼児にレーザー治療はリスクの方が高いと言われて様子見しています💦

どうしても気になるなら、小児皮膚科専門の先生にみせてもらうのがよいと思います。

  • にーな

    にーな


    自然に消えていくまでやっぱり時間がかかるのですね🥲
    たしかに麻酔は子供の負担になりそうなので避けたいですね( ˊ°_°ˋ )

    ちょうど汗疹のことで皮膚科に行く予定があるので聞いてみます!

    • 3月31日
ゆんた

うちは濃いめの物は治療しました😃薄いものは消えると思いますよ。
濃いめのは消えない人も中には居るので…
小さいもののレーザーはシールの麻酔?みたいな物でさっと終わるので簡単かと思います。かなりの広範囲の場合は全身麻酔になりますが…写真にあるくらいのサイズなら普通にシール貼ってレーザーで終わるかと思います。

  • にーな

    にーな


    治療はいつくらいにされましたか😣?
    シールの麻酔なんてものがあるのですね!勉強になりました✿︎!

    • 3月31日
  • ゆんた

    ゆんた

    生後半年頃にはしたかと思います🤔

    • 4月1日
くろろ

うちの子ももう時期ら5歳ですが手の蒙古斑、治療はとくにせず、、5年たったいますごくうすくなりましたよ😊

  • にーな

    にーな


    ほんとですか🥺!
    分からないくらい薄くなっていくと良いのですがやはり時間はかかるのですね😣
    ありがとうございます\♡︎/

    • 3月31日
deleted user

お尻の蒙古斑より濃いものは消えないそうですよ!
レーザーは早いうちがいいです。痛みを覚えてないので!
むすはその頃には当ててましたよー!

  • にーな

    にーな


    そうなんですか!
    じゃあ写真のところと、左足も濃いめなので消えないかもです🥲
    ほんとですか!皮膚に行く予定があるので相談してみます😊!
    ありがとうございます\♡︎/

    • 3月31日