※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
ココロ・悩み

子育て中のストレスやイライラに悩んでいます。仕事復帰や育休の選択に迷っています。他のお母さんはどうしているのか、気分転換や子育てとの両立方法を知りたいと相談しています。

子どもと過ごす時間について質問です!
わたしはもともとフルタイムで仕事をしていて、出かけるのも大好きです。
月齢が浅い時はずっと家にいましたが、支援センターなどに外出できるようになってきたのとお昼寝の時間が決まってきたタイミングで、頻繁に友達と会ったり、市の子ども向けの催しや家族でのショッピングなど楽しむようになりました。(もちろん三密を避けて、万全に対策をして長時間の外出は避けています。)

家で娘と過ごしていると話し相手がおらずだんだん眠くなってきて、家事をしようにも後追いして抱っこをせがんでくるので進まずストレスが溜まってしまっていたので外出することでストレスの発散をしていました。
母が元気、笑顔で過ごすことが一番の子育てだと思っているのでそれでいいと思い、予定を毎日いれていました。

しかし、先週から娘が体調を崩し、発熱、鼻水などの症状があり、外出できない、昼寝もすべて抱っこ、夜中も鼻水がずるずるで頻繁に起きるということになり、夫も仕事で忙しい中、「寝ておいでよ」とわたしを寝かせてくれたり、離乳食、お風呂などやってくれたりしたのですが、体力的、精神的に限界がきてしまい、昨日イライラが止まらなくなってしまいました。自然に涙が出てきてしまいました。娘にあたってしまわないよう、ベビーベッドに娘をおいて、他の部屋でお茶を飲んで迎えに行きましたが、ずっとわたしを探していたようで罪悪感がすごかったです。あまりリフレッシュになりませんでした。

娘と過ごしている時はたくさん語りかけよう、英語のCDを聞かせて一緒に歌おう、本をいっぱい読んであげよう、童謡をたくさん歌おう、抱っこしてあげよう…色々思うのですが、一度イライラしてしまうとなかなか出来ず、ぐずる娘を黙って抱っこして、またまた罪悪感がすごいです。
他のお母さんはみんなやっていることなのにどうして自分はできないんだろう。離乳食もまともに作ってないし、こんなにかわいいのにどうしてイライラするんだろう。

そして、いつの間にか、予定も毎日入れなくては!と躍起になっていたことに気付きました。毎日外に出たかったんだと思って、それはわたしのエゴで、娘に無理をさせてたんだなと…情けないです。

保育園の手続きもしてないし、4月から仕事復帰はできないのですが、子どもが3歳近くなるまで取る予定だった育休も1年早めて仕事復帰した方が自分にとっても娘にとってもいいんじゃないかと夫に言われてしまいました。
その方がいいかもしれませんが、復帰したらいきなりの激務なので子育てと両立できるか不安でいっぱいです。

みなさん、どうやって上手にお子さんと過ごしていらっしゃいますか?
どうやって気分転換してますか?
また仕事復帰した方が子育てにとって良かったという方はおられますか?

分かりにくい文章ですみません💦
回答いただけると嬉しいです!

コメント

ぴょこ

保育園に行きだしてからの成長が早いのが嬉しいのと、自分の時間が出来た事が何よりのストレス発散でした!
お昼ご飯を同僚達と話しながら食べたり、仕事柄見た目を気にしないといけないので、ネイルや美容室に行ったり。
かなり気分転換になります。

私も絵本読んだりとか色々してましたが、今は息子が勝手に絵本持ってきて読んで!とアピールしてきますが、読み出すと飽きて違う本を持ってきます。
無理に遊ぼうではなく、一緒に公園に行く、動物園に連れて行くなどの刺激があるのがいいのかなと思ってます。
家でお母さんといっしょのダンスを一緒に踊ったりしてます。
正直1歳半になってから、イヤイヤ期が始まって今の方がイライラしちゃう事増えましたけどね💦

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    回答ありがとうございます😊
    自分の時間、ストレス発散にすごくいいですね❗️
    これから成長に伴って子どもとの接し方も変わってくるから長い目で見て行こうと思いました。
    イヤイヤ期も不安ですが子どもの成長だと思って乗り越えなきゃですよね😅

    早期の仕事復帰を視野に色々保育園のこと調べてみようと思います。
    本当にありがとうございます。

    • 3月26日
すー

どうしても小さいうちは時期も時期なので鼻風邪ひいたりすると思いますよ。色々連れてってもらって色んなものが見えて良い経験になってると思います🍀鼻風邪経験してきっと体も強くなってますよ✌
私はこれから仕事復帰なので仕事との両立がどんな感じになるか分かりませんが、私は子供とベッタリよりも自由な時間が欲しいタイプなので起きてリビングに連れてきたらあまり構わず好きにさせてなるべく一人遊びするよう仕向けたり、夜も18時半にはベビーベッドに置いてきてしまいます😅寝かしつけも2ヶ月頃からしていません。なので夜がフリータイムです✨ゆっくりお風呂に入ったり、離乳食始まったくらいから完ミに切り替えてお酒飲んだり好きな事してます🙌決まって構うのはお風呂あがりに絵本読むくらいです。
4月から保育園なのでたくさん刺激受けて成長出来るし、自分は仕事して気分転換と使えるお金が増えるのでお互いに良いかなって思ってます☺️

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    上手に育児されてますね!尊敬します🥺✨
    たしかに構いすぎたのか、娘はひとり遊び下手です💦今後の関わり方気をつけます😭
    寝かしつけしてない、完ミに切り替えなど上手にされてるのを参考にしてわたしも頑張ります!
    そして仕事復帰を本気で考えて計画立ててみます!
    ありがとうございます!

    • 3月26日