※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.l
妊娠・出産

出産時のネイルについて、産婦人科で外す指示はありますか?帝王切開でペディキュアだけ残しても大丈夫でしょうか?手足のネイルは外す必要があるのでしょうか?

出産の時ですが、皆様ネイルって外さはりましたか?また産婦人科で外すよう指示はありましたか?
出産時に爪の色などで、健康状態の確認されたり等される事は知ってますので、手の爪は全部外して行こうと思ってるのですが、私は帝王切開で予想では6月半ばあたりに出産になるので、ペディキュアだけはつけたままでも良いならつけておきたくて、質問致しました。一人目の時は9月に出産ということもあり手も足も外しましたが…産後しばらくはネイルも行けないし、足ぐらい大好きなネイルしときたいなーって思ってますが、やっぱり手も足もネイルは外すのが当たり前なんでしょうかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろんです。

はじめてのママリ🔰

足は取らなくていいと思います😊

手は一応取りました💦
退院してからすぐネイル行きました😚

全部外さないとだめです💦

あや

わたしのところは全部外すように言われてます😭

1ヶ月検診の時までは
しない方が無難かな?と

はじめてのママリ🔰

病院にきいた訳
じゃないですが
看護師の母に
足もダメと言われ
とりました🥺!

🐤

私は看護師さんに全部取ってと言われました😭毎回チェックされましたよ

はじめてのママリ🔰

何かあったときのことを考えたら
自分のいのちと赤ちゃんのいのちを守る為に
足も全て外すべきだと思います。
帝王切開は自己血を事前に取るぐらいの手術なのでよっぽどだと思います。

はるまま

うちのとこは31週には外す指示ありました!
入院案内には手足のネイルはとることと記載があったので取りました!

まめも

怖がらせるわけではないのですが、1番最悪の事態を考えると足も取っておいたほうがいいかと💦
私の知り合いで、2人目出産までなんの問題もなかった人が3人目は緊急帝王切開になり、術中に大量出血してそのままICUに入院、となった方がいます。
そうなった場合には足の末端も観察できた方がいいので、万が一に備えて外しておく方が安心です。

あくまで私の知ってる限りで1番大変だった人の場合の話なので、必ずこうなるわけでもないし、不安にさせたいわけでもありませんが一例としてです💦

s.l

皆様。お返事ありがとうございます。まとめてのお返事となりすみません。やっぱり取る方が良いとの事ですね。また出産間近に主治医とも相談して、決めたいと思います。もし可能なら1本、2本はつけずになども可能なら、自分でジェルネイルは出来るので、産後2本程度なら簡単に塗れるので、その辺も視野に入れつつ、考えたいと思います。