※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
産婦人科・小児科

1歳の息子が夜寝るときに咳が出て苦しそう。熱や鼻水はない。病院のタイミングと科を悩んでいる。

1歳の息子が2日前くらいから
夜寝ようとすると咳が出ます。
日中はほぼ出ないのに寝はじめ~睡眠中~寝起き
まで出ていて起きて活動し始めると出ません。
咳で起きるまではないけど結構ゴホゴホ苦しそうな
かんじなので病院行くか悩んでます💦
咳以外には熱もないし鼻水が垂れないくらい少量出てるくらいです。(電動鼻すい器で吸っても取れないくらい)
上の子ももう2年近く熱も咳も出たことがなく
病院にどのタイミングで行くのか悩みます🌀
行くとしたら耳鼻科?小児科?
そこも悩みどころです…

コメント

まふ

夜間の咳、お子さん苦しいですね。
お母さんもご心配です。

うちの子(1歳半)も今日同じ症状で小児科を受診してきました!
先生が言うには、上気道の炎症だと、中枢神経が刺激されての咳なので、寝ている間は中枢神経も寝ているので出ない。
下気道の炎症だと、筋肉が刺激されて出るので、夜間寝ていても出るそうで、うちの子はこれだと言われました!

上気道より下気道の方が長引くらしく、炎症をダイレクトに鎮めるお薬を出してもらいましたよ。
ウイルスや菌が原因ではないので、抗生物質はでませんでした。

咳は、酷くなる前に受診しないと治りも遅いので、うちは咳が出始めるとすぐ病院にかかるようにしています。
小児科でいいと思いますよ😊

お子さんも早く治りますように🍀