※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみゃん
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事にムラがあり、食べるものが限られて困っています。偏食や食べるようになるのか心配です。

1歳半になる娘がとてつもなく食事にムラがありすぎて、困り果ててます。
ひとつは食べれるものがあると聞いたことがあったのですが、娘は…

その日納豆ご飯をよく食べれば、次の日には気に入らないと、ヤダヤダと。
パスタやカレー、バナナ入のパンケーキ色々と試していますが、投げられる始末。

果物もいちごが大好きで、イチゴのみは毎回食べますが、他のものはほぼ1口や二口。お菓子は誰かのを奪ってまで食べています。そのため、お菓子を上げないように誰も食べないようにしていますが…

昨日納豆ご飯投げていたので、今日は食べるかと思い出してみたら、ヒーターに上げてました。

その内偏食?食べるようになるのでしょうか

コメント

きりん

1人で食べられるものとかあげですか?
スプーンとかに興味あれば自分でやらせたり。
食べムラ時期は栄養とかは、フォロミや牛乳とかで、捕食から。

長女は、離乳食のときから拒否でしたし、次女も比較すると食べてるけどムラはありますよ!
長女の時は、3食バナナと牛乳だけの日もありました!
うどん好きなので、うどんなら続いても食べたり。
あと、食器変えてみたりもしてますよ!

食べない時は、1口でもOKにして、分食してます。
また、1週間トータルで食べていればOKにしてます!
うちは、日中は保育園で食べてくるので、家ではかなり手抜きです😋

ゆずママ

3歳の長女も未だに食べムラありますよ〜💦
すごいいっぱい食べてくれてた物でも、数日後に出すと全く食べてくれず、その時にハマったものしか食べないって感じです😓
でも、うちの子は保育園に通っているのですが食欲はあるので、保育園の昼食は残さず毎日全部食べてます😅
なので、休みの日の食事はすごい悲惨なことになってます😂
ちゃんとムラなく食べてる子ってあんまりいない気がするし、とりあえず毎日元気だから良いかなと食べなくても諦めてます🤦‍♀️笑

ちょこ

うちは1歳頃からずっと残さず食べることを厳しく躾けてきたのでもうすぐ4歳ですが、ご飯を残したことは数えれるくらいしかないです💦
しかもほぼお腹いっぱいで食べれないって感じのことがほとんどなので全然食べなくて終わったことはありません💦

やり方があってるかはわかりませんが、
全部食べないとご飯のあとはテレビ見れないよ!全部食べたらたくさんテレビ見れるよ!と言ったりしてました。
あとは、果物はそのとき出さずに、
ご飯全部食べたらイチゴがあるよと言ったり…🍓

全部食べずに「ごちそうさまする」って言うと、「わかったよ。そしたら約束どおり、いちご無しね」と言います。
そして子供の前で大人が苺食べたりします。
かわいそうですが約束なので。
泣き喚いても絶対あげません。ご飯全部食べたら苺は食べれたわけなので。

あと、ご飯投げたり茶碗投げたりしても厳しく言ってます。

このやり方が正しいかはわかりませんが、何も言わなくても自ら進んで全部食べてくれるので今は助かってます😂