※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんmama
妊娠・出産

現在8ヶ月の初産婦です。産後、母乳で育てたいけれど出るか心配です。マッサージや食生活で効果的な方法を教えてください。片方は陥没乳頭ぎみで不安です。「乳頭吸引器」を使っています。体験談を聞きたいです。ありがとうございます。

いつもお世話になっています!今日で8ヶ月に入った初産婦です!赤ちゃんが産まれたら母乳で育てたいと思っているのですが、母乳が出てくれるか心配です( ;ω; )妊娠中にやってみて効果があったマッサージとか食生活とかなんでもいいので教えてください!
ちなみに恥ずかしながら、片方陥没乳頭ぎみです💦助産師さんに相談して乳頭吸引器を買いました。続けていれば出てくると思うと言われたのですが、やはり不安です。こちらも何か体験談があれば教えてください!お願いします!

コメント

凛ちゃんママ

知識としてお話します!

母乳はベビちゃんが生まれてお腹の胎盤が無くなると出てくる原理みたいです!助産師さんにいわれました。
おっぱいマッサージはもうしていいと言われましたか????

しぃ君ママ

私は両方陥没乳頭です(。-∀-)
けどなんもしなかったけど
子供が上手に飲んで完母で育てましたょ☆
飲み物はルイボスティ飲んでました(*^^*)
ノンカフェインで妊娠中の飲み物も
ルイボスティにしてます(*´∀`)
あとびわ茶も飲んでますよ(^^)

ちゅんmama

そうなんですね!友達の先輩ママはマッサージしていたら母乳が出てきた!と話していたので、そういうものなのかと…。
おっぱいマッサージは8ヶ月に入ったらやり始めましょうと言われました!

ちゅんmama

本当ですか!そういう体験談、とても励みになります。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございます!
ルイボスティもびわ茶も飲んだことないので試してみます!!

yuri46

あまり心配しなくで産まれてから対策すれば充分ですよd(^_^o)
片方だけ保護器使っても良いと思いますよ〜
私は乳首が短いので赤ちゃんが上手くくわえられず、保護器使って授乳してます。
2300で産まれたので、まだ口も小さいので保護器使って飲みやすくしてます!
徐々に直接飲めるようになるらしいので、それまで使うつもりですd(^_^o)

切迫だったので胸を刺激するとお腹の張りに繋がるため、妊娠中のマッサージは一切してなかったですよ!
産後5日〜1週間くらいで母乳出るようになりました。
母乳が全く出ない人は二万人に1人くらいらしいので、産後赤ちゃんにとにかく沢山吸ってもらえば大丈夫だと思いますよd(^_^o)

私は母もおばあちゃんも母乳出ない人だったので、私も出ないだろ〜と思っていたら、今のところけっこう出てます!

ちゅんmama

詳しく回答ありがとうございます♡
吸引器も保護器も使えばどうにかなりますかね?笑 今からあまり考えすぎず産まれてから頑張ってたくさん吸わせてみます( ¨̮ )