※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな🔰
ココロ・悩み

長男くんは他の子と関わりたいが、コロナ禍で母が制限。長男くんはガッカリし、帰りたがる。母はどうすればいいか悩んでいる。

2歳7ヶ月の男の子、長男くんです。
コロナ禍ですが、公園に行くと他の子がいます。最近は春休みなので、大きいお友達が増えました。
長男くんは、他者と関わるのが好き?みたいで、他の子に手を繋ごうとしたり、大きいお友達に着いて行って一緒に遊ぼうとします。人によっては迷惑がる子もいれば、一緒に遊んでくれる子もいます。

コロナ禍なので、母としては、手は繋がないでね、他の子にタッチはダメだよ!等と伝えます。
一緒に遊ぶ事がダメだと多少理解する様で、長男くんはとてもガッカリ?気落ち?します。つまらなさそうにします。それで、もう、帰ろうという雰囲気になります。帰って来ます。フラストレーションなのか、イヤイヤが酷くなります。

長男くんが可哀想だなと思います。
でも、どうしてあげたら良いのか分かりません。
我慢するのも1つなのかもしれませんが、なんか、仲間はずれにされている気分と似ている気がします。

どうしたら良いのか。
どうしようもないのでしょうが。


コメント

としわママ

コロナ禍だと、普通は気にしなくてもいいことまで気にしないといけなくて嫌になりますよね(T^T)

完全に接触をアウトにするのではなく、
マスクを必ずすることと
行きたくなったら、一旦止めて手指をしっかり消毒してからならどうでしょうか😀
これなら、接触しても良いとおもいます。

その後は、相手によるのでなんともいえませんよね💦
嫌がられたら、引くというのも大切な経験ですし( ̄▽ ̄;)

deleted user

ママさん的には手を繋いだりして自由に遊んで欲しいなら、特定のお友達が出来れば1番いいですけどね🙌

うちもお互い様という感じで、仲良いお友達とは手繋いだりする事あります。(手の消毒等はお互い気をつけてますが…)

あとは保育園や幼稚園プレなら思う存分遊べるとは思います。プレ行ってますが、幼稚園はタッチはダメまで言わないので基本やりたい放題です😂

他の子に触って欲しくない感じなら上の方が言われてる空いてる時間に行くのが1番ですかね💦息子さんも残念な思いしなくて済みますしね💦

AI

遊具で遊んだりしてるのかは分からないですが、遊具で遊んでいるなら手を繋がなくても汚いですし服も汚いです。

遊具に触ってもいないなら、人が少ない時間帯に行ったり、帽子、マスク、手袋をさせたらどうですか。

deleted user

うちも同じ月齢ですが、お友達とタッチしようが手を繋ごうが好きにさせてます。(お友達が嫌がったりしているなら別ですが)
周りのママ達も皆さんそんな感じです。

その月齢で公園に行かれているならお友達と関わるな、という方が難しいような、、😅

それをいうなら遊具にもしばらく菌が付着?したりもしているようだし、マスクがまだできないような小さい子も多いし、公園に行かれるなら覚悟をもっていかないと気にし出したらいろんなリスクがあると思います。
そんなに気になるなら他の方も言われているように時間帯を考えるとか、人気のない所を探して行かれたら良いのではないでしょうか?