※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
loシオンol
家族・旦那

遠慮をしたい時に素直に断りを言いやすい聞き方についてお知恵をお貸し…

遠慮をしたい時に素直に断りを言いやすい聞き方についてお知恵をお貸しください!
今回は義姉の立場での質問です

弟に息子と約3ヶ月違い(息子の方が月齢が先です)の子どもがいます。
お正月ちょうど息子が離乳食デビューをして1ヶ月ぐらいたった頃、実家に顔を見せに来てくれたお嫁ちゃんと私、そして母(お嫁ちゃんから見たら義母)と離乳食の話になりました。
その時私が手作りの離乳食にこっていたこともあって母が『そういえばハンディーブレンダーが便利なんだよね?もし持ってなければお嫁ちゃんにプレゼントしようか?』っと何気なくお嫁ちゃんに聞いたんです。当時お嫁ちゃんはまだ産後3ヶ月手前里帰り中ではありましたが、お互い初めての子育てで、いっぱいいっぱいな時期に良かれと思っての母の一言で離乳食=手作りをしなきゃ!っとプレッシャーになって欲しくない思いから私が『私は好きで作ってるだけだけど、手作りをするなら便利だよー でも、今どき便利なベビーフードも色々あるし、そうしたのを活用して子どもとの時間を増やしたりするやり方もあるしねー☺️もし欲しかったら便利だから買ってもらうといいよー』っとその場での話を一旦保留にしたんです。
そして最近弟の子どもも離乳食デビューをしたみたいで、母と『ハンディーブレンダーどうしょう?』(プレゼントすると言った手前何もしないのもねぇ…)っと話になりました、きっと母から直接聞くと色々気を使う部分もあると思うし、また色々と複雑な事情があって母とお嫁ちゃんの関係が上手く行っていないこともあって💦
母に『私からそれとなく聞いてみようかな?』っと言ってしまい現在にいたります^^;
1番お嫁ちゃんが気を使わないのは弟を通して聞くことだとは思うのですが、お嫁ちゃんと母がどうもかみ合わない原因が弟の間に入り方にあって(弟が余計に拗らせる事があって)この方法はつかいたくないのです(><)

お嫁ちゃんにはまだ聞いてはいないのですが、
『母から息子ちゃんの離乳食写真見せてもらったよー✨可愛いね💕そういえばお正月に話にでてたハンディーブレンダーの事なんだけど、10倍粥とか作るのにめっちゃ便利だしもし使いそうなら私が使ってるやつか、お嫁ちゃんが欲しい機能のついたやつを母に伝えてプレゼントしても大丈夫かな?もし不必要そうならブレンダーと同じぐらいの金額でお嫁ちゃんの欲しい育児アイテムを上手く母に伝えとくから何かリクエストがあるかな?』
↑このような感じでお嫁ちゃんの意向を聞きたいのですが、このようなLINEが義姉から来るとプレッシャーでしょうか?(このようなLINEが義姉きて正直ブレンダー要らないなぁって時に要らないと言いやすいでしょうか?)

弟夫婦間の問題ではあるのですが、お嫁ちゃんが里帰りから帰って来れない現状(当初の予定ではお正月を機に家族一緒に暮らしだす予定だった事)もあってかなり気を使います。
私個人としてはお嫁ちゃんとは子どもが同学年な事もあり気軽に話せるママ友に近い距離感でありたいとは思っているのですが…

色々とご意見頂けると嬉しいです。

コメント

しょぼんぬ

義理の姉が2人いて、わりといい関係だと思ってる者です(^^)
そんな風に考えてくれるだけで、とってもよきお姉さんだな〜と思いました✨

私だったら、いらない物はハッキリ言ってしまうので笑、書かれている文で全く違和感はありませんが、言えそうなお嫁ちゃんなのでしょうか…?

それか、「母が何かプレゼントしたいみたいで、前に話に出てたブレンダーとか、他に最近欲しいな〜って思ってる物とかある?」と聞いてみるとかですかね〜😌
プレゼントしたいと言われて、悪い気はしないかなと🙌🏻

• loシオンol

loシオンol

こんな時間にご丁寧な返信ありがとうございます💕
    よきお姉さんだなんて嬉しいです✨

自分もいらないものはハッキリ言ってしまう性格なんで言えない人はどうかな?っという思いもあり^^;(笑)
    実は弟夫婦は授かり婚(弟は学生、お嫁ちゃんは社会人)だったこともあり報告を受けた時自分も妊娠中でお嫁ちゃんが気さくにこれるほどの関係性を築けていないので(><)言えるお嫁ちゃんだと良いのですが(❁´ω`❁)

お嫁ちゃんとよくLINEのやり取りをしていたのが、息子に作った袴風の祝い着を弟の子にも作った時に生地の好みを聞いたりした時ぐらいなんです💦その時は色々好みを伝えてくれたりしたのですが、今回はまた事情が違うので悩んじゃいます!

しょぼんぬさんが書いてくださったみたいに最近の欲しいものを聞くの良いですね( *˙ω˙*)و グッ!♡ありがとうございます✨

• 3月26日
はつよ(またの名をまみむめも)

もし批判に聞こえたらごめんなさい💦

絶対に物で渡したいってことですよね?🤔
もし良かったらこれで必要なものを買ってね!と現金を渡すことは考えていないんですよね?

私は断れないし、自分のリクエストも言えないタイプ(だった)ので、「離乳食の準備、大変じゃない?💦」と聞いて「大変です」と言われたら「私は〇〇のハンディブレンダーを使っていて、凄く便利なんだけど使ってみる?」みたいに聞いてみます😌
あと「母から息子ちゃんの離乳食写真見せてもらったよー」は、「え、何で勝手に見せてるの(全部筒抜けなの)」って私は思っちゃうタイプなんですが、離乳食を始めた件はお嫁さんから聞いた訳では無いんですかね🤔

• loシオンol

loシオンol

自分が送る側ではなくて今回は『育児が楽になるアイテムをプレゼントしたい』という母の気持ちを汲んでなので、現金は最終手段になりそうです。それに合わせて実はお嫁ちゃんは知らない部分(弟が伝えないと知ることのない部分)なのですが、まだ弟家族で住み出せていないアパートの初期費用や車の保険や車検の費用などまとまった金銭的な援助を実は沢山しているのでそこに『お金にしたら?』っとも言いづらくて💦

息子ちゃんの写真についてはお嫁ちゃんから母に送ってくる分は家族LINE(お嫁ちゃんからみたら義母、義父、義姉×2.旦那のグループLINE)にも上げていいかの許可は取ってあるようなのでそこは大丈夫かな?っと思っていたのですがふれない方がいいですかね?
    (話題の切り出し方をそろそろ離乳食始めたかな?っとした方がいいですかね?)実は私が幸いにも妊娠期〜産後のガルガル期が軽い(ほとんどない)方だったので、注意はしなきゃと思っているのですが、どうも判断が難しくて💦
    またコメント頂けると嬉しいです☺️

アドバイス(^人^)感謝♪です!✨

• 3月26日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

はつよ(またの名をまみむめも)

そうなんですね🤔
    家族LINEに上げる許可を取っているなら話しても平気な気もします。
    私は義兄の奥さんから「まみむめもちゃん、職場復帰したんだってね!聞いたよ〜」と言われて、「全て話は筒抜けなんだろうな」と思ったタイプです(><)
    「離乳食始めた?」は当たり障りのない触れ方でいいと思います☺️

「私は離乳食の準備が大変で辛かったけど、ハンディブレンダーを使い始めたらかなり楽になったよ!」みたいに共感しやすい話だと「それならハンディブレンダーを使ってみたいな」って思えます!

• 3月26日
  • loシオンol

loシオンol

育児(離乳食準備)の大変さあるあるの話から便利アイテムの話をしてそこからリクエストを聞くのはありですね✨

直接聞いてない事を話題に出す場合は要注意ですね💦こちらの何気ない会話でもストレスを感じさせてしまう可能性は十分にあると思うので気をつけていきたいものです(><)

返信助かりました!ありがとうございます✨

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

最後に
もし必要なかったり迷惑だったら上手いこと話が自然消滅する様にするから気を遣わず思った事言ってくれて良いからね〜
みたいな断る選択肢を入れても良いかな?と思いました🤔
私もはっきり断るタイプなので断れない人の気持ちがイマイチピンと来ないんですが、人によっては好意がプレッシャーになる事もあると思うので何もしない選択肢があっても良いのかな?と思いました💡
うちは義妹が色々気を遣って義母を抑制したりしてくれてますが、プレゼントとなるとこちらの好みは一切聞いてこないタイプなので好みや選択肢を色々提示してくれるだけでも有難いなと思いますね😊!

• loシオンol

loシオンol

コメントありがとうございます(^人^)感謝♪
    最後のそれ良いですね💕
    そうなんですよ(><)好意が好意で終われば1番いいのですが、それがプレッシャーになる事は本当に避けたくて💦

母も色々気を使ってはいて今回も悩んで先に自分に相談をしてくれたので母の気持ちも無駄にしないように上手くお嫁ちゃんの意向を知りたかったのでこちらに質問をさせて頂きました!

こうして素敵な意見を貰えるので質問してよかったです✨

• 3月26日
初ままり

すごく、気をつかってくれているのがわかる文面だと思いました❗️
良いお義姉さんですね😃

デラウェアさんが言ってるようにお嫁さんが貰うことに抵抗があったり、欲しくないという気持ちがあると断りずらいので、
『もし、欲しい物がなければ、私に言ってもらえればお断りも大丈夫だし、母には今は欲しい物が思い付かないみたいだから、同額くらいのお金を渡して子どものために使って貰ったらどう?って言おうと思うよ☺️どうかな??』
は、どうでしょ??

義母と結託もしないということがわかれば、もし必要な物がなかったり、断りたくても断りやすくないかな??と🤔

良い関係でいたいですよね❗️子どもが同学年なのは、きっとこの先も色々身近に相談できそうですしね✨
私は、年上義妹とは関係が良くないので、羨ましいです✨

• loシオンol

loシオンol

ありがとうございます♡
    いいお義姉さんといわれると少し自信がもです(笑)(^人^)感謝♪です!

すごく良いですね💕好意だからこそ断れない(断り辛い)はあるあるだと思うのでそれは絶対に回避したくて(❁´ω`❁)

結託がないと分かる文書ポイントですね😳!✨ありがとうございます☺️🥰

そうなんですお互いに相談したり弱音吐いたり欲を言えば子連れ同士でで楽しい事できる仲になれたら本当に嬉しい
    のですが☺️

• 3月26日
そら

もっと短く

「離乳食はどうしてる?
お正月に話してたブレンダー、使ってみたいとかあれば、遠慮なく言ってね。
もし、必要なさそうで、他に欲しい物があれば、それでもいいよ。無理にとは言わないから、断っても大丈夫だからね。」

とか…

離乳食の進み具合とかを聞いた方がいいかなと思いました。

• loシオンol

loシオンol

確かに端的にわかりやすい文章大切ですよね!

どうしても文字だと淡々とみえたり気持ちの温度的なのが伝わりにくいところが気になってしまい💦柔らかい文書にしようとすればするほど長くまどろっこしい文になるのは私の悪い癖なんですよね(><)
    スッキリと見やすい文にして頂いてありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

離乳食は今月スタートしたばかりのようで先週母にLINEで写真共に離乳食デビューの報告がお嫁ちゃんからあったようです(❁´ω`❁)

• 3月26日
  • そら

そら

なんとなく、恩着せがましい文かなと…

相手の出方もみつつ、返信したいなと。
    一方的にならないように配慮したいですね。

• 3月26日
  • loシオンol

loシオンol

そうなんですよね💦
    同じ文面でも人によって受け取り方が様々なのでさじ加減が難しいものです(><)

プレゼントするのが自分ならもっとラフにきけるのですがあくまで贈るのは母なので(間に入る立場なので)それもあり尚更気を使います…

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

ほんと優しいお義姉ちゃん!
素敵です!

• loシオンol

loシオンol

わぁ☺️暖かいコメントありがとうございます✨
    そう言っていただけるとLINEを送る時の勇気になります(❁´ω`❁)💕
    (^人^)感謝♪です!✨

• 3月26日
がぶきち

良いお義姉さんで読んでる私にも優しさが伝わってきてウルウルします🥺

メールですが、プレッシャーには感じませんが、必要なかった時に断りにくいな〜と思いました(><)💦

めっちゃ便利だし!と言われると、あー、使わせたいのかな? きっと要らないというと、え〜😩って反応されちゃうかな.. とか考えたりします💦
プレゼントしても大丈夫かな?と聞かれると、「いいえ」とは言いにくくて、欲しくなくても「はい!ありがとうございます!」って返事になるかな〜と思いました💦

離乳食始めたんだねー✨ お正月に話に出たブレンダー、もしあったら使えそうかな〜? 母がお嫁ちゃんの子育てが楽になるもの何かプレゼントしたいみたい☺️ 他にも育児アイテム沢山あるし、気になってるものがあったら教えてほしいな♪ もちろん思い付かなくても、母には上手く伝えるから安心してね!

みたいな感じが嬉しいです🙌

• loシオンol

loシオンol

ありがとうございます💕
    やっぱり不必要だった場合が断わりづらく感じてしまう方もいますよね(><)
    離乳食初期の頃の10倍粥作りの楽さが個人的に感動的だったので思わず強調した言葉を使ってしまいましたが、それはリクエスト聞いた時にお嫁ちゃんから『便利ですか?』っと聞かれてからでもいいですもんね✨
    断るのが苦手な方からの意見本当に参考になります!(^人^)感謝♪です!

• 3月26日

素敵で優しいお義姉さんですね☺️☺️
そしてお気持ち伝わるといいですね🥺
私だったらブレンダーにこだわらず、お金を貰った方が嬉しいタイプです…笑笑

お正月出たブレンダーの話だけど、人によって使い勝手が違うと思うから、好きなもの買ってね!
って感じが嬉しいですかね😆
お嫁さんには育児アイテムにもこだわらず、お嫁さん自身が生活が楽しくなるような使い道になると、いいのかなぁと思いました🌸
子供のことを気にかけてくれるのももちろん嬉しいですが、ママを応援して気にかけてくれるのもとっても嬉しくて、また頑張ろうって思えます😊

• loシオンol

loシオンol

確かにお金が1番間違い無いですよね(笑)
    自分が渡すなら品に拘らずサラッとそっちに切り替える事も容易なのですが、今回は母の『育児が楽になるアイテムをプレゼントしたい』っという気持ちも汲んでなので最初からお金で良いじゃんとも言いづらく(母も色々思うところがありながら少しでも里帰りから帰ってきやすくしてあげたいと思って我慢をしている背景もあるので…)(><)
    また、里帰り先に送る形になるか土日に里帰り先に通っている弟に預ける形になるので、現金は欲しい品が見つからない時の最終手段になりそうです💦
    ママの笑顔が子どもの笑顔になると思っているのでお嫁ちゃんがラッキー✨嬉しいと思えて母も喜んで貰えて良かった☺️っとなる形に収まると私としても嬉しいのでお互いの思いやりの気持ちが伝わると本当に良いなぁっと思います!
    コメント(^人^)感謝♪です!✨

• 3月26日
にゃんちゅう

義姉妹がいますが
そういう聞き方でなおかつラインとかなら
答えやすいかな?と思います!
私の場合義姉を通して直接義母が出産祝い何ほしい?チャイルドシート?と聞いてこられたのですが
チャイルドシートはあるんです〜と言ってしまい結局何も貰えず…😂
だったのでラインならいらないとかこれがほしいとか言いやすいかなと思います!!

• loシオンol

loシオンol

コメントありがとうございます✨
    もちろんLINEで聞くつもりで書きました🥰
    あぁそのようなすれ違いあるあるですよね💦
    送る予定の品だけで聞かれるとそこにそっちは要らないけどこっちは欲しいのリクエストは中々言えないと思います(><)

お嫁ちゃんがリクエストを出してくれる事を願うばかりです✨🥰

• 3月26日
ママリ

素敵なお義姉さんですね😊✨
私はいらないものを断るのが苦手なので欲しいものきいてくれるとリクエストできるので助かります💓

• loシオンol

loシオンol

善意だと尚更気持ちを断るような気もして『要らない』っと断る事が難しいですよね💦
    そうした方からのコメント本当に参考になります✨

• 3月26日

義姉との関係はいい方だと思ってます😊
私は要らないものは要らないと言えるのでいいですけど、お嫁さんははっきり言えるタイプなのでしょうか❓
仲がいいなら全然いいですけど😊

物で貰うよりお金で好きなもの買いなーの方が嬉しいので、お金で渡すのはダメなのでしょうか!😂
その時ブレンダーが欲しいならブレンダー買うと思います😊

• loシオンol

loシオンol

そうなんですよ(><)
    関係性が大事な部分なのですが、弟夫婦は授かり婚で(当時弟は大学生、お嫁ちゃんは社会人)だったので直接あった初めましての時は私は産後2ヶ月に入る手前お嫁ちゃんは妊娠8ヶ月頃で、それまでにお嫁ちゃんとLINE等をしたのは弟を通してのリクエストで息子にも作った袴風の祝い着を作ってあげている時に生地の好みを聞いたりした時ぐらいなので、Noがハッキリ言えるタイプなのか?も分からない部分もありますし、義姉さんとお嫁ちゃんが構えてしまう部分もあるかな?っと心配もしている現状なんです💦

お金好きに使えるしいいですよね☺️🥰
    ただ今回は他の方への返信にも書いたような事情もあって『お嫁ちゃんいま思いつかないみたいだから現金にして必要物が出てきた時に役立ててもらったら?』は最終手段になるかな?っと思っています(><)

間に入るの苦ではないのですが双方の気持ちがわかる分難しくて💦

コメント(^人^)感謝♪です!✨

• 3月26日
loシオンol

皆様沢山の暖かな意見ありがとうございます✨
こちらで頂いた意見を踏まえて改めて母と少し話をしてみました!
そしたら母よりちょうど5月のゴールデンウィークに弟家族が遊びに来るようでその時に『お正月にハンディーブレンダーを買ってあげようか?って言ってたけど、今どき他にも色々便利なのがあって、分からないからこれで何か買って役立てて!もし欲しいものが特になければ息抜きにお嫁ちゃんが美容院とか行く時の足しにして』っと言ってお嫁ちゃんに何にでも化けるお金を渡すわー✨っとの事でした(❁´ω`❁)
沢山ご意見頂いたのに今回は私の出る幕はなく終わりそうです(笑)
お嫁ちゃんにとっても1番融通のきく形になりそうで何よりですε-(´∀`;)ホッ
皆様本当にありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン
ベストアンサーは母が1番参考になり助かったと言っていたご意見をくださった方に送ります(^人^)感謝♪です!✨