※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
妊娠・出産

母子手帳は、早めに受け取るのが望ましいです。遅くても10週までに受け取ることが推奨されています。遅れた場合は怒られることはありません。

母子手帳って、遅くてもどのくらいまでに貰わなきゃならないのでしょうか?
自治体の母子手帳交付が水曜のみなので、仕事の都合上なかなか行けず、もう10週になってしまいました💦💦
遅かったら怒られますか?

コメント

ママリ

次の検診までだと思います^ ^

ままり

次の検診のときに持っていければ大丈夫じゃないでしょうか❣️

ゆうり(ゆるダイエット部)

基本は次回の検診までに貰ってきてねみたいに言われると思います。
怒られると言うか、補助券使えないので検査費とか全額払わないといけなくなるのではないでしょうか?

ろん

ありがとうございます✨
明後日やっと2回目受診するので(2回目までは実費と言われました)そこから1か月後の検診までの間でOKということですね?
ネットで見ると6週とかでもらってるって出てきたので、焦ってました😅

ままり

私は医者から妊娠出来ないと言われていたので、妊娠しないと思い込んでて13週で妊娠してるとわかり役所に行きました。
医者には来るのが遅いと怒られましたが、役所の人には全然怒られなかったですよ。

• ろん

ろん

そうなんですね✨それなら安心しました☺️ありがとうございます❤️

• 3月26日