※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子が食べ物を詰まらせることが心配です。原因や対処法について相談したいです。幼稚園でも心配です。

4歳の息子の「食べ詰まり」についてです😓

8月に5歳になるのですが
息子は未だに、食べ詰まりをします😓

小さな頃から良く詰まらせる子ではありました。

が、最近はめっきり無くなったなと安心していたら
先週は溶けたチーズ、今日は山菜、を詰まらせました😥

背中を叩いたり指を入れたり
胸を圧迫したり…

私はあの場面が、本当に怖くて仕方がありません😭

しばらく震えが止まらなくなってしまいます😓

なので、小さな頃からずっと毎日、常にそばで
「良く噛んで!早く飲んじゃダメ!そんなに入れちゃダメ!」など

とにかく口うるさく言っています。

自分でも「こんなにうるさく言いたくない…」と思う位に…💦

おかげで一緒に居る友人や知人からは
「まだ心配なの?(笑)」と笑われる始末…。

先日は、一歳の子がポップコーンをパクパク食べている姿を見て、ショックを受けてしまいました…。

我が息子は、ポップコーンでも未だに詰まらせるからです😭

今日の山菜だって、3センチ位だけど繊維は無く柔らかい物でしたし

先週のチーズも、ピザのチーズです。

しかも毎回、量をたくさん入れてしまうわけではないのです。

なので…噛まない。
早く食べたい(飲み込みたい)とゆう気持ちが大きい。

なんだと思います😓

もう5歳になるのに…と
もしかしたら体に何か
原因があるのでは?と心配です😓

それとも、もう5歳になるのに…ではなく

まだ5歳だから、小さくカットしてあげなきゃいけない。気を付けてあげなきゃいけない。なんでしょうか?

もう怖くて
何をどう食べさせたら良いか分からないし

幼稚園でも、お昼の時間が心配で仕方ありません😓

上の2人も、小さな頃には経験しましたが…

3人目のこの子は、とにかく危なっかしいです😥

コメント

deleted user

扁桃腺が大きいとかですかね?

  • Aちゃん

    Aちゃん


    そう言えば…それはあると思います💦

    でも、上の2人もそうなんです…😓

    • 3月25日
deleted user

長男が扁桃腺大きくて
来月手術するんですが、
初診のとき
先生に扁桃腺が大きいと
飲み込みづらくて
食べるのが遅かったりしませんか?と聞かれたので…

扁桃腺が大きくて
飲み込みづらいのに
早く食べようとして
よく噛まないので
余計、詰まらせやすいのかなって
思いました!
違ったらすみません😣

でもそんなに詰まらせやすいと食事のたび怖いですよね😣
なにか解決方法が見つかるといいんですが😢

  • Aちゃん

    Aちゃん


    度々の回答ありがとうございます🥲

    やっぱり、扁桃腺が大きいと飲み込み辛い…があるのですね💦

    解決方法を探る為にも
    一度小児科で、相談してみようと思います😓

    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

親戚の子がそうなのですが、舌小帯(舌の裏のすじ)が短めだと、飲み込みが上手くできなかったりする事があるらしいです!
ちなみに舌小帯が短めだと、ベーッ👅と舌を出した時に舌の先がハートのような形になります!
違っていたらすみません😅💦

  • Aちゃん

    Aちゃん


    驚きました!💦

    たしかに息子は、そうです💦

    それが原因なんでしょうかね…💦

    原因だとするならどうすれば良いか、調べてみようと思います😥

    ありがとうございました❗️🙇‍♀️

    • 3月26日