※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
妊娠・出産

5週頃から悪阻らしき症状があり、吐き気が強くなってきています。食欲がなくても、蒟蒻ゼリーやプチトマト、キウイでしのいでいますが、気持ち悪さが続いてストレスです。吐いてしまうと癖になるか心配です。

みなさんこんにちは❁❁
いつもお世話になってます。
今日から7週にはいる初マタです。
悪阻、吐き気について教えてください(*_*)

私は5週頃から食べ悪阻らしきのが始まり、気付いたら空腹を感じる時間が増えていて、食べないと気持ち悪いけど食べても量が全然入りませんでした。
それが6週中頃から吐き気が強くなってきて、空腹感と同時に吐き気を感じるようになって、そそられる食べ物もないので蒟蒻ゼリーやプチトマト、キウイでしのいでます。
でもやっぱり食べても気持ちが悪い。
何をしても気持ち悪い…
いつでも吐こうと思えば吐けます。
これは一度吐いてしまうと、癖になりますか??
この気持ち悪さが毎日毎日しんどくてストレスになってます(*_*)
赤ちゃんが元気な証拠だから!と思い込むのも疲れてきてしまいます…
メンタル弱すぎなのでしょうか。。
早く悪阻終われー。

コメント

ayaca

現在9wですが、8w入ってから吐きづわりで、毎日ではないですが吐いたりしてました(>_<)9wになってもムカムカ感はありますが、まだ吐いてません。
吐き癖にはならないと思いますが(^o^)/私は吐くとすっきりしました!

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます!
    やっぱり吐くと多少スッキリ感はありそうですね。
    我慢できるならした方が良いのか、吐いてスッキリしたほうがいいのか。。
    癖にならないなら一回試してみようかなぁ(-。-;

• 8月25日
  • ayaca

ayaca

前もこういった質問みましたが、後期くらいの妊婦さんたちは吐き癖にはなりません〜ってみなさん書いてましたよ(^o^)/個人差だとは思いますが、、

• 8月25日
  • Harumama

Harumama

そうなんですね!
    個人差が怖いところですが…
    参考になりました❁
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 8月25日
すぺーん

メンタル弱くないですよ!
私もつわりがひどく5ヶ月ぐらいまで続いてました!
私は吐いたらすっきりするのではけるとき吐いてました。
水分だけはちゃんととってくださいね??
つわり辛いですよね(´;ω;`)
私は今も後期つわりに悩まされてます

• Harumama

Harumama

そうですね、水分はしっかりとっとかないと危険ですよね(;_;)
    後期悪阻も、いろんな方の投稿ありますがとても大変そうですね。。。
    頑張るしかないですよね!

• 8月25日
  • すぺーん

すぺーん

無理はしないでくださいね!
    やばいときは横になってた方がいいですよ!

• 8月25日
  • Harumama

Harumama

度々すみません(;_;)
    今、寝起きで吐き気をもよおしたので、チャンスと思い(笑)吐いたのですが。。。
    一回じゃおさまらす、3回胃液だけの嘔吐だったのですが吐く時に結構腹圧がかかる気がしませんか?
    子宮が大丈夫かなってちょっと心配になっちゃいました。

• 8月25日
  • すぺーん

すぺーん

結構腹圧かかります(´・ω・`)
    初期もそうでした(´・ω・`)
    でも赤ちゃんが元気に育ってくれてる証拠です!
    私は1回流産して辛い思いしてるので…
    日付がたつとつわりは落ち着いてきます。
    今は水分はちゃんととって食べられる物だけ食べても赤ちゃんには栄養いってるので大丈夫ですよ!

あまりにもつらかったら病院にいったほうがいいですよ!

無理しないでくださいね

• 8月25日
  • Harumama

Harumama

よかった、普通なのですね!
    辛いお話をさせてしまってごめんなさい…(;_;)
    食欲も僅かですがありますので、頑張ります!!
    ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月25日
  • すぺーん

すぺーん

ぜんぜんですー!
    ごめんなさい。辛い話をしてしまって…あまり気にしないでくださいね!

無理はしちゃだめですよー
    ねねさんの体調が安定しますように!

• 8月25日
しろヤギ

悪阻つらいですよね😢
吐くとある程度ラクになったので、私は吐きたい時は吐いてました。

全然メンタル弱くなんてないですよ!私も悪阻の頃はほぼ寝たきりで何も出来なくて、食べても寝てても辛くて気持ちが沈むことが多かったです。毎日いつ終わるんだろう?そもそも終わりは来るのかな?とか考えてました😭

でも、必ず終わりは来るので今はとてもつらいと思いますが安静にしてゆっくりと過ごしてください。

• Harumama

Harumama

優しいお言葉に涙しちゃいそうです。。
    ほんと、気分が沈んだまま毎日過ごすのに嫌気がさしてきます(;_;)
    終わりがくることを信じて頑張ります!!

• 8月25日
みえはん

悪阻辛いですよね。
あたしも、悪阻がひどく仕事中もトイレと仲良くしてました(笑)
この辛さは本人しか分かりません‼
病院でも、こんなに進化してるのに悪阻止めの薬も出来てないのかと先生に突っかかったこともありました。
必ず終わりが来る。赤ちゃんが元気な証拠と言い聞かせながら過ごしたのを思い出しました。
必ず終わるので頑張って下さい(* ̄∇ ̄*)

• Harumama

Harumama

今、寝起き吐き気をもよおしたので覚悟を決めてゲーしました(笑)
    気持ち楽になった気がする。。。
    吐くのなんて久しぶりですが、なんか腹圧がかかる感じがしてちょっと心配になりました(;_;)

• 8月25日
かお

私も今7週ですが、吐き悪阻が酷いです。
食べないのも気持ち悪いけど、食べても吐いてしまうし…
食べる気しないからとあまりたべずにいたら、気持ち悪くて吐いた時に胃液をガバガバ吐いてしまって、死ぬほど苦しかったです。
吐くものがあったほうが楽ですし、私は我慢するより吐いてしまう方が少し落ち着く気がするので、気持ち悪くなったらすぐにトイレ行くようにしています。
私は水分が取れるのでまだ大丈夫ですが、水分も取れなくなると点滴とかも必要になってきてしまうので、そうしたら言ってくださいと病院の先生に言われてます。

赤ちゃんが元気な証拠と私も言われますが、割り切るの難しいくらい辛いですよね…
私も早く悪阻が終わってほしいと思いながら毎日過ごしてます。

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます❁❁
    お返事おそくなってしまってすみません。
    さっき吐いた時が、まさに胃液だけで苦しかったです(;_;)
    私もかろうじて飲み食いできてはいるのですが、一日中気持ち悪い感じが本当に嫌です。。
    かおさんは、お仕事とか外出ってされてますか??
    私はお仕事しばらくお休みをもらっていて、一日中家で過ごしてるので気分転換にと思って昨日近所のスーパーに買い物にでてみましたが、いきなり空腹感と吐き気が襲ってきて冷や汗かきながら急いで帰宅しました。
    なんだか、ちょっと出かけるのも怖くなっちゃいます。。

• 8月25日
  • かお

かお

仕事は今月いっぱいで退職するんですが、ほとんど行けてないです。
    外出もいつ吐き気が来るかと思うとなかなか出られなくて、コンビニやスーパーなど食べ物が置いてある場所は、すぐに気持ち悪くなってしまいます。
    冷蔵庫開けるのも辛いくらい…

出掛けて帰ってくるとすぐにトイレに駆け込んで吐いてしまうのが、ほぼ毎回です。

今日はいつもより食べた物を吐かずにお腹に残せてますが、胃に物が入ってる感じが気持ち悪いです。。

• 8月25日
  • Harumama

Harumama

こんにちは❁
    働きたくても体が全然ついてこないのは辛いですよね。
    今日は体調いかがですか。
    冷蔵庫開けた時のにおい、きついですよね…
    主人が仕事から帰ると必ず何度か開け閉めしますが、もう無意識に息止めちゃいます。

• 8月26日
ぁぃぷー

わたしも安定期まで吐いてました。
わたしは吐くのが嫌なので我慢してました。
てか吐いても気持ち悪いのがおさまらなくて嫌でした…

寝てばかりいたら旦那さん怒るし、波があって落ち着いてるときは少し家のことをしてあとは寝てたり横になってました。
ポンジュースとガリガリ君しか食べれなかったり、スポーツドリンク薄めたの飲んだりしてました。

麺類、梅干しおにぎり食べれればラッキーくらいな感じで。
つわりは必ず終わります!

• Harumama

Harumama

こんにちは❁
    コメントありがとうございます!!
    昨日初めて吐いたら、ほんの少し楽になったような気がしました。
    結局またしばらくすると気持ち悪くなるんですけどね(笑)
    わたしもガリガリ君よく食べます!
    水と麦茶がほとんど受け付けなくて、野菜ジュースだといけます。
    梅干しおにぎりわかります!!
    コンビニの、海苔がパリっとした三角おにぎりなら大丈夫。
    この偏食というか食の好みが変わるのは本当不思議です。

• 8月26日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

わたしはその日その日で食べられるものが違ってました…
    食べたいものも。

今は食べられるものを食べてればいいらしいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    赤ちゃんはそれでも大きくなるし(笑)
    バランスよくなんて食べれませんでした!

• 8月26日
  • Harumama

Harumama

そうなんです、バランスよくなんてとても無理です(;_;)
    さっきも、ガリガリ君とプチトマトと菓子パンという変な組み合わせで一口ずつ食べてました(笑)
    これでもちゃんと成長してくれるんだから本当に不思議。
    赤ちゃんのためにも、頑張って乗り越えなきゃですね!!

• 8月26日