※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

親友の結婚式についてです。このようなご時世なので当初予定していた結…

親友の結婚式についてです。
このようなご時世なので当初予定していた結婚式を諦め、身内のみの式にすることにしたようです。
とても仲の良い友達で、友人代表の手紙をお願いされていたのでとても残念ですが仕方ないことだと思います。

お祝いなのですが、一万円を包んで、他お祝いのプレゼント、手紙、あとは当日に式場に祝電を送ろうかと思うのですが、どう思いますか?

とても無知なことが多いので、
例えば三万円包むべきだ、祝電は迷惑だなどアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

ぺたろん

お料理の分もありますし、出席しないのであればお友達ですし1万円で十分だと思います🥺
祝電やプレゼントもあるなら尚更🙌
祝電も絶対嬉しいですよー💕

はじめてのママリ🔰

私は親友なら三万包みます(^^)気持ちなので、一万円と電報でも十分良いとは思います!

柊0803

式に出席するならば3万円(引き出物+料理代込み)が妥当ですが、単純なお祝いでしたら1万円が妥当ですね。
プレゼントと電報はちょっとやり過ぎな感じもしますので、どちらかがいいと思いますよ😊

少なすぎてもマナー違反ですが、過剰すぎるのも...とは思います。

もんちゃん&ちびマウスの母☆

披露宴に出席するからこその3万円だと思うので、出席なしでのお祝いなら1万円でマナーとしても問題ないと思います😊

考えられてるお祝いの仕方で、私が受ける立場なら嬉しいです😆

ゆみ

いいと思います!ご友人喜ばれると思います🤗

sa1013kko

育休中のウエディングプランナーです。

列席なしのお祝い1万円で妥当です。

私が気になったのは、そのご友人が本来は友人も招いた式をしたかったことや、はじめてのママリさんにスピーチしてもらいたかったということです。
私ならサプライズで、祝電ではなく、お手紙を準備し、式前に読んでもらう時間をつくります😌