※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
痩せるぞ
妊娠・出産

3学年差と4学年差で悩んでいます。重なることが大変そうな3学年差に不安がありつつ、31歳で悠長なことは言ってられないと感じています。

・3学年差と4学年差‥

二人目を計画するとして3学年差と4学年差を選べるとしたら皆さんならどちらを選びますか?
また理由も教えていただけると嬉しいです。

3学年差は入学や卒業が重なり大変そうなイメージがあり‥できたら4学年差が良いなと思いつつもタイミング良く出来るとも限らないし、自分自身が31歳ということあり、あまり悠長なことも言ってられないし悩みます😞🌀

コメント

さとぽよ。

来週予定帝王切開で3歳差で2人目を出産します☺️
1人目が早生まれで4月から幼稚園入園なので、2人目も早生まれで3歳差が良かった感じです😊
早生まれだと心配な面もありますが去年からプレに通い、成長したので早く幼稚園入れるのもいいなって感じたのと、息子が幼稚園入園なので、タイミング的に昼間ゆっくり赤ちゃんを育てられるなって感じました。
わたし自身は4歳差で妹がいますが受験の時にうるさくてイライラしたので、3歳差なら受験もお互い頑張ってもらえるからいいかなって感じています😊

• 痩せるぞ

痩せるぞ

コメントありがとうございます!

お二人目おめでとうございます😌💓
    そうなんですね😃
    息子さんが幼稚園行ってる間、ゆっくり赤ちゃん育てられるの良いですね😊
    確かに同時に受験だと同じ空間で引き締まりそうですよね😃💡

• 3月25日
my

息子が早生まれなので3歳差の学年は4学年差です!!
はやくしなきゃなーと思いつつ息子に手がかかって学年差とかあまり気にせず授かりました!!😌

• 痩せるぞ

痩せるぞ

そうなんですね😃
    ご懐妊おめでとうございます😊💓
    気にしすぎたらキリがないですもんね😖💦

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

3歳差ですね。
入学卒業など、一度にやっちゃったほうが楽なんですよ!
洋服の準備とか一回やってまた次の年もって面倒ですよ〜。
割と幼稚園とか小学校と日にちずらしてくれるところ多いですし被らないです。

幼稚園の卒業式して、小学校の入学式して、今日は幼稚園の入学式。
って洋服もその時用意したのみんな着て。はい終わったぁ次は3年後?そこそこの間考えなくて済むわ〜って感じです!

• 痩せるぞ

痩せるぞ

確かに一度にやってしまう方が後々の事考えたら良いですね😃💡
    あまり学年差にこだわりすぎてもダメですよね😅😅

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

いま姪が中3になるんですが受験のための塾に通い始めて、その費用やらで大変そうですよ〜💦中3と高3になったときの支出半端ないだろうなっていうのをそれを見ててつくづく思います😵
わたしももし産むなら4学年差がいいと思ってましたが、今34歳なので悩んでます🥲

• 痩せるぞ

痩せるぞ

そうなんですね😢
    高3で就職組ならともかく、進学するとなるとお金の心配などあるし色々悩みますよね😞🌀

• 3月25日
h1r065

うちは二学年差空きなので4歳差とか6歳差もいるので入学とか同時にあります。

私からしたらどちらもそんな変わらないです。

被らないならバタバタはしなくて済むのかなぐらいです。

お金は1人1人結局かかるから出すのは同じだと思いますし。

31歳お若いかと思います。

私の1人目31歳なので。

年齢は余裕だと思います。

• 痩せるぞ

痩せるぞ

そうなんですね😖💦
    そう言われてみればそうですよね😅
    とんでもないです💦 
    自分も体力があるほうではないのであまり先伸ばしには出来ないなと思ってます😢

• 3月25日
  • h1r065

h1r065

私、39歳のときに双子なので。
    上の子保育園やらなので何とかなるかなと思ってます。

• 3月26日
あづ

選べるなら3学年差です😌
入学や卒業が一気に来た方が、自分の服を買わずに済むので😅

子どもの学費とかは遅かれ早かれ必要な出費なので、1年違いではそこまで変わらないかなと思います。

31歳ならまだそこまで焦る必要はないかなと思います。
35歳超えてるママ友は、子どもが1歳になったら妊活!って人が多いですが🤔

• 痩せるぞ

痩せるぞ

確かに自分の服買わなくて済むなら良いですね😌
    3学年差はお金の面が心配でしたがトータルでいえばかかるお金は変わらないですもんね😃💡
    いえいえ💦自分自身、体力もあまりなく出来れば、35歳までに産みたいなと思っております😅

• 3月25日
ママリ

2歳のときに妊婦なのはしんどいので必然的に4歳差を選びます💦
4歳差なら妊娠しててももうすぐ入園、生まれたときにはもう上の子は入園してるからゆっくり育児ができますし✨

• 痩せるぞ

痩せるぞ

そうなんですね😃💡
    たしかに上の子が通園してる間にゆっくり育児ができるのはメリットですよね😌

• 3月25日